NexGuideとスカイメモ接続その後・・・の後

どもです。ももです。

イメージ 1



2011年3月6日

下記の回路図では、NexGuideが壊れてしまうとのご指摘を頂きました。
けっして参考にしないで下さい。

NexGuideとスカイメモRとの接続、週末のテストは作ったものがうまく動作せず。
私のNexGuideとスカイメモは、そのまま直結では動かず、リレーボックスをはさんで作動させる事にしました。
リレーなんてそんなの持ってないし、発注するのも時間がかかるので、知人のところにあったリレーを拝借しましたが12V用で微妙にうまく動かず。今朝秋月電子さんに発注、今週末にテストは延期です。

ハンダづけくらいならなんとか出来ますが、電子工作なんてやった事もないし、知識も全く無いので激しく困りましたが知恵をかりながら自分用として一応このような回路図というか配線図というかを自分の頭を整理するのに書いて作りました。結果たぶんリレーを替えれば動くと思います。

イメージ 2

で、なぜNexGuideとスカイメモRが直接接続できないのか。
間違っているかもしれませんがなんとなくわかったような気がします。

スカイメモ側のコントローラ端子の3.5mmステレオプラグですが、テスターで調べると電圧がかかっています。
RA+、RA-、コモンの3つが上の図のようにありますが、極性を見たところRA-+がマイナス、COMがプラスとなっていました。てっきりRA+-にはプラス、コモン線にはマイナスが来ていると思ってずっとごちゃごちゃやっていましたが、昨日それがわかりました。
イメージ 3

NexGuideに直結すると、NexGuideのGNDにはプラス、RA+-にはスカイメモからのマイナスを繋ぐ事になります。
なのでNexGuideで作動しないのではないかと思います。

ちなみに、スカイメモRの電源の端子もセンターマイナス、外側がプラスです(でした。)
イメージ 4

これがわからないままごちゃごちゃやっていて、なんとなくNexGuideとスカイメモRを電気的に縁切りしないと動かないようだったのでリレーを使う事にしましたが、原因はたぶんこれだと思います。

という事はそこらで売っているNexGuideをそのままスカイメモに接続しても、たぶんそのままでは動かないのでは?と思います。

なにせNexGuideでスカイメモRを動かしたという方がいないので、素人が考えるにはわけがわからず、ちょっと楽しさを超えたものがありました。
わかっている方には"極性ちがってない?"と"即答"の話ではないかと思います。
足し算引き算を知らないで、掛け算割り算をやっているような感じでした。。。

更新履歴を見ると10日くらいごちゃごちゃやっていて、まったく空を見上げていませんが、
初めて基盤をつかってみたりして、少だけ電子工作の勉強になったのでよかったのかなぁ~とも思います。

部品到着次第テストします。

以上です。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ST-4はRS232Cパラレルポート互換なので、オンが0Vです。
ST-4のLo(オン)のみでトランジスタ増幅もせずにリレーを駆動する仕組みではNEXGuideを壊してしまう可能性が高まります。リレー
ロジック回路かコンパレーターで非常に簡単に組めます。
部品代も数百円以内ですみます。
http://plaza.rakuten.co.jp/startwaching/diary/201102200000/

No title

ビンスタさん、はじめまして!
ご教授ありがとうございます。普通に接続すれば動くと思っていましたが動かず、困った挙句に電子工作の知識も全く無いままやってしまいました。直付けではやはり動かないのですね。HPの回路図も拝見させていただきました。ミザール経緯台の制御とは凄いですね!非常に簡単に組めるという事ですが・・・すみません理解が出来ません。。自分でももちろん調べますが、LM339というコンパレータがリレー代わりになるという事でしょうか?今やろうとしているのはネット上によく見られるUSB/IOを使ってのオートガイダーの回路に習って、電源→抵抗→LED→フォトモスリレーで制御しようと思ったのですが、これではご指摘の事について意味が無いのでしょうか?

No title

危険な回路です。ST-4やRS232C自体の駆動はC-MOSで駆動しますので、そもそも端子はコンデンサの様なものです。
現在のICはTTLからC-MOSに置き換わっていますので、これらの端子は電圧のみ参照して電流に依存しない回路設計が必要です。
そもそもST-4やRS232Cの電流に頼る電子回路設計はC-MOSを壊すことになります。
電磁リレーのコイルの電流はどの程度でしょうか?規格では2mAまでですので確認ください。
またフォトモスの利用で2mAを切れば利用可能と思いますが、私だったらどちらにしても増幅回路をいれますね!

No title

電子回路の達人さん こんにちは!
キケンなんですね!!ご指摘とご教授ありがとうございます。
いろいろ出てきました。C-MOS,TTL,増幅回路。。。
これは・・・無知の人間には暗号となっています・・・(汗
少しでも理解できるように勉強してみます。。
しかし、無知の者がすぐに理解できるような事ではないですね。。
で、フォトモスを使うとすれば、2mAをきれば利用可能なのですね。
増幅回路を入れるという事ですが、何を増幅する回路で、増幅回路というものはどのようなものなんでしょうか?いろいろと教えていただいた上にあつかましいとは思いますが、無知の者でもわかるような事でしたら是非お教えください<(..)>
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR