ポタ赤シリーズ EOS kiss x4と望遠200mmでマルカリアンの銀河鎖を撮ってみた。

 家の用事を済ませて"自由時間"になる頃、そろそろ自宅では、カワイイ赤く写るもの達は西に傾き、
電線と電線の間から顔を覗かせています。
 
そして、ずっと気になっていた銀河団たちがみえはじめています。
銀河団には、もちろん望遠レンズで挑戦です(笑
 
おとめ座銀河団にマルカリアンの銀河鎖(くさり)というのがあるのですが、そんなちっちいもん望遠レンズで写るんかい?と思って撮ってみたら、なんとか撮れました。しかも、その周りの銀河達までゴッソリと。
マルカリアンとはマルカリアンさんが・・・というのはwikipediaにお任せして。。。
写真の真ん中より右にマルカリアンチェーンがかわいく曲線を描いて写っていますが、その周りに一体幾つの銀河達が写っているのでしょう。。
 
200mm望遠レンズでの撮影なので、マルカリアンの銀河鎖を撮ったというより、おとめ座の銀河団たちを撮ったという感じですね。撮れるまでこんな事になるのがわからなかったという事です(笑
 
下の写真は、隅々まで沢山の銀河が写っていたので、バックリ拡大してもなんとかノイズまみれにならないつもりで、つたない初心者が処理をかけたので薄っすらとした印象になってます。
また18分の露出なので、汚いですが拡大すると"あー、なんかイロイロな銀河が沢山写っているな~"程度は分かると思います。(拡大は、かなりデカくなります。)
イメージ 1
2011/02/02 01:24分~
キヤノンEF200mm F2.8L I USM LPS-V3FFフィルター 
ケンコー スカイメモR 
EOS kiss x4(ノーマル) ISO1600 F3.5 180秒×6枚 18分
 
30枚 総露出時間90分 気合入魂撮影のうち、程度の良かった6枚(・_・;)をコンポジット。
ノートリミング 気温マイナス21度
 
この日はメチャクチャ寒かったです。望遠レンズには曇り止め対策をしていたのですが、役に立たず、
15枚目を越えた辺りからレンズが凍り始めたようでボワンボワンに写っていてボツです。。。
撮影し終わってダークを撮るのにレンズをみたら真っ白ガチガチで、涙も凍りました(-_-;
 
また、この画像処理で初めてフラット処理をしてみました。
フラット処理がフラット処理になっていませんが。
ちょっと感動。
 
 
場所はここ、しし座のおなら方面。
銀河団は、しし座の大量のう○ちとも言える?(爆) まさに神秘。
イメージ 5
 アストロアーツ ステラナビゲーター ver.6より
 
大量の・・・もういい。。。 
イメージ 3
 アストロアーツ ステラナビゲーター ver.6より
 
 構図はこんな感じかなぁ。。自由雲台で、カメラをなるべく真直ぐになるように向けただけです。
まぁ、ここに入れるのに、いつものように こ1時間かかっています。手の感覚は全くありません(爆
M99,とM100ってかっちょイイですね。
イメージ 4
アストロアーツ ステラナビゲーター ver.6より 
 
 
少ない枚数かつ短時間かつ高感度でも、もう少し良いベースにならないかと素人発想で考えてます。
光害のある自宅、ポータブル赤道儀でノータッチガイドでは、カブリと追尾制度の問題で長時間露出は出来ないので、枚数で稼ぐしかないとは思っていますが。。
 
3色分解すると"G"がノイズもあまり目立たなく良い感じで写っているようです。(左下)
こいつを”L”として処理してLRGBで合成してみるってのはどうなんだろ。。
 
(上の写真の右上端のM100のピクセル等倍画像)
イメージ 6
 
 
 
 Gだけを処理してみた。
イメージ 2
 
無駄な事かもしれないけど、画像処理の勉強もかねていろいろやってみたいと思います。
 
 
 わかるだけ天体名を入れてみた。
イメージ 7
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わお、いっぱい写っていますねぇ。これぐらい写ると、ファインディングチャートとしてもいいですね。私も先日の撮影で、M84,86周辺を撮影しているのですが、この辺は明るい星が少なくて、導入するのに苦労しました。
で、今気がついたのですが、この部分がマカリアンの銀河鎖なんですね(^^;; 春が近くなって良く聞くようにはなってたのですが、調べていませんでした。反省。
今度は私も200mmで狙ってみようかなぁ。

No title

玄さん こんばんは!
M84ね86周辺を狙う。という響きがイイですね!
私はたぶんこの辺・・と数十枚の導入撮影をして、この広い視野をやっとこ入れてます。。。スポーツファインダー作ります。。春になってもう少し気温が上がればもっとじっくり撮りたいです。
マルカリアンという名前がなんだか良いですよね~
是非200mmで狙って見せてください! どんな一句が付くのかなぁ~。。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR