スロットルカットで。

あけましておめでとうございます。って、遅いですが。。。
今年もよろしくお願いいたします。
 
明日から仕事はじめですっ。ってこれも遅いかな。
なかなか厳しいものがありますが、何とか頑張って行きたいですね。
 
ヘリは正月明けからボチボチ飛ばしてます。今日含めて3日行きました。
イメージ 2
 
 
大晦日に墜落したt-rex450sportですが、原因はバッテリー切れというアホなことをやらかしましたが、
幸い雪の中に墜落して大きなダメージは無かったのは良かったのですが、
電気系が逝っている可能性があり、心配してましたが2昼夜かけて乾燥後のテストフライトは異常なしでした。
 
でもなんだかパワーが無くてもっさもっさする感じでした。
スロットル80%くらいでホバリングするようになっちゃったし、なんかうるさいし、
やっぱおかしいと思ってローターを手で回してみたら、マストがガッツリ曲がってました。
雪の中にすっぽり落ちてもやっぱ曲がりますね。。まったくチェックしてませんでした。
 
でも、まぁ飛ぶからいいかと思って今日もそのままで飛ばしてきたのですが、
また、落ちました。。。大晦日の写真ではありませんw
イメージ 1
 
背面プラスピッチで下降後、フルマイナスピッチを入れたところスロットルカットです。。。
原因ですが、アンプのログデータを見てみればわかるかもしれませんが水分でビチャビチャなので乾かしてみてからでないと見れません。
 
一応思っいあたる事として、
 
①夏場良くあるように負荷をかけ過ぎてスロットルカット。
マストがガッツリ曲がったまま飛ばしていたので余計に流れた。
 
②冬場に飛行機飛ばしてたまにあった事で、
暖めていないリポを使い、一気に負荷をかけ過ぎて電圧降下で1セル辺り2.9Vを下回った。
(今日は特に冷えてるし)
 
③大晦日に墜落したときに水が回って実はアンプが逝っていた。
落ちる前にホールド入れたので、大丈夫であってほしいと思っているのですが。。
 
③でなければいいなぁ~。。
 
 
初MoMoも載せておきましょう。よろしくです。
イメージ 3
 
 
 
3日、は低い雲が多かったものの時折晴れ間が除いていたので★も見ました。
ひさびさにでっかいのをベランダに出して、木星、と星雲星団、明け方土星が上がってくるのを待ってみてみました。去年は輪っこが横一直線でしたが少し傾いて土星らしい姿でした。
光軸の調整をして良く見えるようになったので気分よくして4日も気合を入れて運び出し木星を入れましたがすぐに曇って来てしまいました。十分満足できれば苦にならないのですが、重くて片付けるのが大変でした。
しょうがないので観望風景を家の外に出て撮ってみました。
 
ちょっと近所からどんな風に見られているのかも気になっていたもので、、怪しくないか。とか。
イメージ 4
 
照明は撮影のために点灯させたのでここまで目立っていないと思いますが、、、
なんかいやだなぁ~
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
という事で今年一年、遊びも仕事もとことん楽しいみたいと思います!
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR