Trex450sport修理

昨日(9/23)先日撮ったヘリ初動画を何度か見ていると、
フィリップの時、あまりにもあっちこっちいっていひどいのが気になっていました。
動画撮る前からずっとあんな調子だったので、当然 指の問題だと思って修正練習に励んでいました。
ダウンフィリップから正面に戻すのにマイナスピッチを入れると機体が右に傾くので、
右エルロンを指で触ってしまっているんだろうと思ってました。
Proは気にならないのだけどSoprtは最初から落ち着きが無いのでこんなものなのかと思ってました。
 
両側のローターをひねってみるとスワッシュがやたらとガタガタ動くのも前から気になってたし、
もしかしたら機体の問題もあるのかと思いヘッドをばらして点検してみました。
するとウォッシュアウトアームの片方がガッタガタでした(汗
イメージ 1
ビスは何時も点検してちゃんと締まっているのを確認していたので、気づきませんでした。
ウォッシュアウトアームをはずしてみたところベアリングがポロリと床に落ちました。。。
 
このSportはハイペリモーター側の既存はんだがちゃんと付いてなく、
初フライトでストールして墜落しています。その時修理した時に気づかなかったようです。
ベアリングを取り替えて組みなおしたところカッチリしました!
ローターをひねってもスワッシュは修理前より全然動かないしピッチもガタガタしなくなりました。
もっと早く見ればよかった。。。
 
それから、スワッシュのレベル出しを再度してみたところ、フライトモード時のフルマイナスピッチの時の右側が下がりすぎていました。トラベルアジャストで100→93にして水平が出ました。
フィリップの引き起こしで機体が右に傾くのはこのせいだったようです。。。
トラベルアジャストが全てのサーボで+-100%になっていたので最初に組んだ時プラスとマイナス側のレベルを出してなかったのだと思います。
 
これはもしかしたら、もっと気持ちよく飛ぶかもしれない!
とテストフライトするのをワクワクしていましたが、ひどい風。
 
夕方やむのを願って15時に家を出てテストしました。
 
結果は、とってもすばらしい!あれだけのひどい風でも全然カッチリ飛びます!
おかしな所に飛んでいってしまう時は、明らかに指がへたくそな時だと実感できる機体になりました!
うれしーよ。。。
 
450Soprtと550Eを飛ばしてきました。
懲りずにまた動画も撮ったのでフライト日記はまたあとで記録します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR