M31をテスト撮影

先日のペルセウス座流星群を見ていた傍らでBKP250のテスト撮影をしていました。光軸がいまいち決まらず何度か調整しているのですが、今回は光軸というよりはスケアリングの影響か片ボケ気味の感じがします。カメラの取り付けは気を付けていたんですが、接眼部が撓むのかもしれないし接眼部自体が調子悪いかもしれないしそれともやっぱり取り付け時の問題か。はたまた違う問題か。またまた問題を切り分けていかないとなりましぇん。めんどくさー

M31-lrgb11.jpg202008.12 M31

鏡筒:BKP250/F1000+旧型MPCC

カメラ:SBIG ST8300M(ー10度)
L:5分×32枚 RGB5分×2枚

赤道儀:Kenko EQ6Pro

ガイド:orion162mm(D50mm)+ASI120MM+PHD2+APTディザ
ピント:myFocuserPro2+ぱっか~んsys
撮影場所:自宅庭チャリンコハウス観測所

画像処理:ステライメージ+PSCC 50%に縮小

夕暮れ前スカイフラットを使用


RGBは2枚ずつしか撮ってないんでアレですが、西側(掲載写真では上側)の星がびょーんでなっています。むむー。

星像が良くなればエクステンダーPHを付けて撮ってみようと思ってるんですけど。


一枚のみのデジタル現像後の写真L画像 等倍

L_Filter1_2020-08-13_00-10-37_Bin1x1_300s__-10C.jpg


32枚コンポジットデジタル現像後のL画像

M31-s00dg01.jpg


色調補正前のLRGB合成直後の画像等倍

M31-lrgb00.jpg


んーもう少し頑張ってみます。


んでわ



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!北海道も暑いですか?

前回の投稿で横にBKP250 が写っていたので、何を撮っていたのか気になっておりました^ ^;
星像ですが、私のよりずっと良いと思います。。もうフランジバック量なのかスケアリングなのか分からないので、面倒ですし放置してます。。
調整するならドローチューブの土台にある調整用のねじで行うのですか?星像で行うならやっぱり面倒ですね。。楽ちんに行う方法無いものでしょうか^ ^;

Re: タイトルなし

やまぎりさん、こんばんは~!

なかなかいう事を聞いてくれず実戦導入できないでいます--^^
えぇー?、記事を拝見するにやまぎりさんの筒の方がずっと良星のように見えますが^^;
フラットの等光度曲線を見るに、他のカメラではたぶん良いようなので、ST8300の取り付けに問題がありそうです。
なので筒の接岸部の土台のネジは弄らないつもりです。いちおう最初の調整時に接岸部が筒に対し適切になるようそのネジの調整はしましたが。。
次は60Dをつけてどうなのか試してみようかと思っています!

十分…かな

いやもう、画像を見る限りこれでいいっしょ、と思ってしまうのはTNKに慣れてしまったからでしょうか(^^;
確かに、上の方が肥大しているように見えなくはないような気がするようなしないような…

やはり光軸というよりは、カメラのスケアリングでしょうか。
私が使っていた頃も、改めてよく見てみると(見てなかったんかーい)、結構スケアリングが悪かった気がします…
ただ、原因はやはりカメラアダプターで、FUJI-EOSのマウントアダプターが原因だと思います。
アダプターは2個あって、どちらもずれてるんですが…1個はまだ直してない…

namさんの腕にかかれば、この筒もしっかり使ってもらえそうですね。さて、このM31、周辺部が写っていないということは…

No title

相変わらず、キレのよいアンドロメダではないですか。
しかもRGBは各2まいですか。鮮やかに色がでるもんですね。さすがはオハコのM31。
しかし、光軸調整はめんどくさいですよね。
昨晩、久々に物置に置きっぱなしのBKP130でツインをやったんですが、光軸そのまま、鏡もそのままでやったらさすがにフラットが凄いことになってました。なので、この後猛暑のなか2台の光軸調整が待ってます。(´;ω;`)

Re: 十分…かな

玄さん、どうもです~

んー、改めてブログの写真を確認してみましたけど合格点には至らずですねー、、
次は60Dつけて撮ってみてダメならもっかい調整です。。
決まればシャキッといい画像が収穫できると思うのでせっかく玄さんから譲ってもらったし頑張らねばです!

いやーモザイクなんてしませんよー
あくまでテスト撮影の日の丸写真です^^


Re: No title

ゴットハンドさん、どもです~

テストするのに何かないかと探したんですが、まぁ、相変わらず今時期はコレになっちゃいますよね、東の空が比較的暗いので丁度イイ高度に昇ってますし^^
RGBはもっと撮りたかったんですが、赤道儀が天頂まで追尾したときにガイドエラーが・・というか赤道儀が止まってしまいました。
電源でも切れたかと調べたら、なんとEQMODのリミット設定が発動して止まっていました。。先日制御するPCを交換したんですが、その時にリミットを切っていなかったみたいです。構図もズレたのでもうあきらめたという次第です。
でもものすごく久しぶりにRGBを撮った気がします。最近は過去のカラー画像を引っ付けて手抜きしてましたから^^;;
光軸調整も思ったように決まればすごくスッキリするんですが、こういう具合になるとまいっちんぐです。
コリメーションアイピースで光軸を覗いても、もうこれ以上どうすればいいんぢゃいってくらいまとまっているんですよねー。
主鏡に貼りなおしたマークがずれてるかもとちょっと疑っています。。とほほ。。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR