ネオワイズ彗星その2

少し手直ししました。

New42.jpg2020.7.19 C/2020 F3 ( NEOWISE )ネオワイズ彗星

スカイメモR 30sec×24枚 12分

Canon EF200mm F2.8L USM( f3.2 ISO3200)

Canon EOS6D SEO-SP4

撮影地 北海道 芽室町


ゴミを消したのと、輝度補正と色調補正をしてヒストグラムをそれっぽく合わせました。

下の方の雲も少し目立たなくしました。

ムラは処理しきれませんがこんなところで。


撮影風景も貼っておきます。

IMG_9995-04.jpgSIGMA 15mm F2.8 EX  DIAGONAL FISHEYE (F4.0 ISO3200) 30sec

Astro60D


撮影している時は夢中だったのであまりわかりませんでしたが、この風景写真を見てみるとなかなかの霞と雲の中での撮影で35枚ほど撮って彗星が雲から覗いていちばん見えているのがこの写真でした。

しかもちょうど彗星の降りていくところから光害が出てますね。この写真を現像するまで知りませんでした。

でも眼視でも尾っぽまで良く見えたし、双眼鏡で核から尾っぽまで観察できたのは感動でした。

スカイメモで彗星を写野に入れるのに苦労していたのですが、まてよ、ファインダーで見えるんじゃないの?とファインダーの迷光防止のカバーを外して覗いたら、

あれま、尾っぽまで楽勝にみえるぢゃん。って^^。


んでわ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うお~、すげー!!
雨や雲でこちらは1か月以上全く星が見えませんが、話題の彗星はこんなになってるんすね。
このお天気では、自分での撮影は無理そうです。
うらやまし~!

Re: No title

ゴットハンドさん、ちわー!
コメントありがとうございます。

そちらも天気悪そうですね・・
こちらもほぼこの日しかか撮れる日がなく、それが日曜日でラッキーでした!^^
平日でしたら、こんな時間は普通に仕事してるので。。

ネオワイズ彗星はかなーり尾っぽが、特にイオンテイルが長いようで、ろくに調べないでスカイメモに200mmを積んだのですが、持って行った70mmで撮った方がよかったかもです。

そちらも何とか晴れの日があれば良いですね、ですが全国的に厳しそうです。。(--;
私ももうワンチャンス欲しいところですが・・

No title

うひょーカッコいいですね~!
ピンポイントで光害があるように見えますが、それでも十分な描写です。
彗星核基準コンポジットだともっと細部が見えてくるかもしれませんね。

Re: No title

hanaさん、こんばんわ~!
お久です~
コメントありがとうございます。

自宅から15分ほどの場所ですが、数年ぶりの出撃は楽しかったです^^
今日は休みなのでstudio-Kさんの衝撃シンクロニックバンドの作品に少しでも迫れないかと彗星核基準でコンポジットしてみましたが、、、
ほとんど変わりませんでした(笑)
核、もとい格が違いすぎます^^;
出てこないと言うより、解像してないという感じです。
まぁ、ここ十勝は絶対晴れなと思っていたところ、条件は良くなかったものの何とか撮れたので良しという事で!!^^

No title

遅くなりましたが、そちらでも撮ることができたのですね、おめでとうございます。
やっぱりフルサイズの200mmですと迫力があります。またシンクロニックバンドもしっかり写って美しい姿です。
低空なので私もバックがムラだらけです。傾斜カブリもありますので、普通のフラットじゃ取り切れないのではないでしょうか。私は横着をしてフラットやダークはとっていませんというよりも、すっかり取るのを忘れていました。

Re: No title

カムイミンダラさん、こんばんは!
ありがとうございます。
絶対に晴れないと思ってたところ、しかも休日に晴れたのは本当にラッキーでした^^!

カムイミンダラさんやhanaさんstudio-Kさんの遠征作品と比べると(そもそも比べるのが間違いですが・・)
無理してあぶり出した感は否めないですが、何とか撮れてよかったです。

失敗したのは構図です。
みなさんのようなイオンテイルと出すとテイルがちょうと入るように構図して撮るべきでしたがわざわざ地上と水平で撮ってしまいました。。。

フラットのゴミが動いてしまったのでフラット無しで処理してみようかとやってみましたが、結構無理してあぶり出していて周辺減光が激しく補正しきれませんでしたのでフォトショップのスタンプツールでちまちまとゴミ消ししてなんとかしました^^;

プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR