BKP250をチャリンコハウスに設置

いじりーが整ったBKP250をチャリンコハウスに設置しました。
ずっと交換してなくボロボロだったチャリンコハウスの屋根のアルミシートも交換して綺麗になりました。
s-IMG_2745.jpg

ハウスをぱっかーんしてC8Nと入れ替え
6605_R.jpg

配線処理もして撮影準備できました。
6601_R.jpg

ハウスを閉じた収納状況。
筒が太くなってちゃんと納まるかちょっと心配してましたが大丈夫です。
6616_R.jpg

動作確認。
赤道儀とバーティノフマスクぱっか~ん装置を動かしてみました。


カッケー(笑)

んでわ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっけ~。♡
相変わらず精度の高い工作ですね。凄い!
ハウスのパイプにアルミシートまいてありましたっけ?この辺もグレードアップを図られているんですね。
いおいよ、250㎜でやっちゃうんですよね。いいな~。
ところで、前々違う話題ですいません。C8NでビクセンのコレクタPH使われてましたよね。
コマコレ3と比べてどうですか?
自分もEQ6を導入して、ガイド精度が上がり星が小さくなったんですが、欲をこいてもっと小さくできないかとコレクタPHの導入を検討してます。高いんで今のところ検討だけですが。(^^;)

Re: No title

ゴットハンドさん、こんばんわー
ご無沙汰です^^;
コメントありがとうございます。

かっけ~ありがとうございます。(笑)
250mmは一度EQ6に積んで曇り空でフラットを撮ってみたんですが、どうも光軸の塩梅が納得いかなく本日また下ろしちゃいました。。
パイプのアルミはアストロショップダイソーの配管保護用のアルミ筒で結露防止に役立ってます^^

違うお話大歓迎です。(笑)
コレクターPHですが、ブログを拝見させていただいてましたが何回か前の記事でそれ系の購入を匂わせる事が書いてありましたね(笑)
EQ6に替えて精度が上がりコレクターの性能がゴットハンドさんに追いてこれなくなったんですね。
これはマグネットコーティングでもしないとですね(笑)

コレクターPHはコマコレ3と比べると確かに星像は小さくなると感じてます。
でも中央は金額に対する効果を考えると、おおっっ!!と感動。まではいかないかもです。
周辺は明らかに違います。自分としてはコマコレ3も結構いい仕事してるなーと思います。
悩みどころですネ。
今は私はコマコレ3に戻してます。どうもフラットの合いが悪い気がしておりまして。気だけかもですが。
もし付けるとすると、PHは長いのでC8Nのドローチューブの中に付いている絞り輪を叩き外さないとならないです。問題ないと思いますが。

価格を考えるとコマコレ3と比べて絶対買いか?といわれると・・・
・・微妙です(笑)
3マソくらいなら買った方が良いですヨ!と言いところですが。
高い!!!
アドヴァイスにならずすみません^^;

私も250mmが2インチでコレクターPHもコマコレ3も使えないんで古いMPCCを入れてますがどうも・・という事で2インチにも使えるエクステンダーPHを検討してるんですが・・・
高い!!!(笑)

Re: No title

ゴットハンドさん、追伸です。
そう言えば天文ガイドに入選したM13がコレクターPHで撮影したんでした。
なのでやっぱり良い??
ご検討ください。(笑)

No title

namさん さっそくありがとうございます。
そうなんですよ。コマコレ3が値段の割に頑張ってくれてるので、思い切れないんです。何せ、鏡筒の倍の値段しますから。今、ユーシートレードで安く売ってるんで飛びつきそうです。^^;
自分の場合、フルサイズは使わないので周辺はソコソコで良いのですが、ビクセンのサイトで見たスポットダイアグラムで、中心部が改善されるらしいので興味深々です。
M13覚えてますよ。C8Nでの天文誌入選は、たぶん世界初ですからね。
う〜ん悩むな〜。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR