3Dプリンタ2つ目フォーカサーステイ

日曜日、3Dプリンタで2作目、R200SS用のフォーカサーのステイのプロトタイプを作ってみました。

ザ・プロトタイプ
イメージ 1
このデザイン。

苦笑

でも強度は問題なさそうです。

イメージ 2
基盤を収納しようとしたら、部材の厚み分設計を誤りました。(笑)

昨日、設計し直して2号機をプリントしました。
黒いフィラメントも届きました。

じゃーん
イメージ 3

組み立て
イメージ 4
プロトタイプの四角から丸型に。


イメージ 5
基盤も収まる。はず・・・

蓋も付けました。
イメージ 6



あーぁ

楽しい(笑)


星撮る暇はありません(苦笑)


んでわ














スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと乗り遅れましたが、3Dプリンタ購入おめでとうございます!同機種仲間ですね。(^^)
私はつい設計が雑になり、寸法間違い再作製がデフォルト化してます。
えっと、ベースの台の部分ですが、ウチのも僅かに中央部が高かったです。100分の数ミリ程度(ちゃんと測定出来ませんでした) で、実用上問題ありませんでした。

No title

ベルトの調整機構も付いてますね。
しかも2号機はかっこよくなっていますね!

で、私もフォーカサー作り直しています。
が、2個どころか、昨晩の分で5個目位かも^ ^;
まだ基板の固定も無いし、蓋もありません。。

No title

> kaienさん、こんばんは~

ありがとうございます!
やまぎりさんのがコンパクトで良いなと思いましたが売り切れで、kaienさんお使いだったのでこの機種で安心して即買いいたしまた!
ファンの音がちょっと気になりますが、あとは思っていた以上にいい仕事してくれて楽しいです!
kaienさんのも中央凸ってるんですね。丁寧にベッドのレベルを合わせようと4隅のレベルをとって中央に持っていくとあれれ、、擦って動きません。最終的に中央ギリギリにしてレベルをとりました。kaienさん大きなの造形されてましたので問題なさそうですね。良かったです!
あとは・・設計ですね。。^^;

No title

> やまぎりさん、こんばんは~
ベルトの調整もできるようにしましたが、実際プリントして組み立てると考えていたよりボルトの取り付け箇所など狭かったりでなかなか難しいですね。
2号機はデザインも踏まえてみましたが、結局またミスして基盤が入りませんで・・3号機でやっと入りました^^!
私のもバージョン的には3号機ですが、出力的には6号機くらいです^^;
あとはR200SSとC8Nと85EDのバーティノフマスク作って85EDのモーターステイ作って・・C8Nのスパイダーマスク作って~、そのあとが思い浮かびません・・^^
もう一つ3Dプリンタを買うきっかけの天体アイテムの企画があるのですが、造形時間1日と18時間とか出てびっくりして取りやめしています^^;
まぁ、天体部品ばかりでなくてもよいですからね。
何作ろうかなー^^
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR