こぎつね座 M27

2019040400.jpg
2019.04.03 こぎつね座 M27 亜鈴星雲
鏡筒:セレストロンC8-N+ビクセンコマコレ3
カメラ:SBIG ST8300M(ー35度)
 L:5分×10枚
RGB:各5分×2枚
ピント:HitecDCFocus&バーディノフマスクパッカ~ン装置
赤道儀:Kenko EQ6Pro
ガイド:orion162mm(D50mm)+QHY5L2M+PHD2
撮影場所:自宅庭チャリンコハウス観測所
1/2縮小

昨夜は結構透明度高かったと思います。
遅くに帰ってきて飯食って風呂入って寝ようかと思いましたが撮っちゃいました。
Lの6枚は薄明からの撮影で最後は04時10分で明るかったですが混ぜて使いました。
処理中どこかで間違えてギンギンビンビンになっちゃいましたがこんなとこで。

今回はカラーはちゃんと撮りました。
各5分×2のLRGB合成前のRGBだけ合成したやつ si7でデジ現
2019040401.jpg
別にこれでもいいわー

ということで


んでわ



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うおお、美しいですねー。この色はやはり冷却CCDならでは、なのかなぁ。
この夏はこんなの撮ってみたいなー

No title

> 玄さん、どもです~
ありがとうござます。
空の状態が良かったのでもうちょい時間撮れればもっと耳(笑)がデッカく写ったかもですが、東の空はうちの物置が邪魔で30度以に昇らないと撮れなく無理して薄明超えちゃいました。
色は今回RGB合成時点でかなーり盛りましたので、最後は彩度下げ下げしてます(^^;
もうちょい透明感あればなーと、でも明るいので自宅でもしっかり写りますね!
玄さんもデカイのでドーンと行っちゃって下さい!

No title

美しい!
こんな迫力で撮れるんですね。C8Nいいわ~。
今日はシーイングがイマイチで寝ちゃおうかと思ったんですが、こんな画像を見ちゃうと、やっぱ仕掛けちゃおうかな。(笑)

No title

確かにRGBだけでも、十分見応えありますし、解像度も良い感じですね!!さすがみ耳の淡い所はL画像ありの方が良いですが^^
最近、LRGBでの撮影はLだけで満足しちゃって、モノクロばかりなのでカラーが新鮮だったり^^;
今週は晴れが多かったので、3日連続で撮影中です!

No title

> ゴットハンドさん、
C8Nは使い良いですね!
多少失敗しても、まぁ安いからと言い訳も出来ます(笑)
前回のC8Nのお手入れの時、接眼部の取り付けの見直しをしたんですが、それから光軸が多少ぱっとせずで、GW中に元に戻そうかと。
ブログ引っ越しも考えないとー、、

No title

> やまぎりさん、
RGBの方がシャッキりしてますよね!
今回の撮影の致命傷は、パッカーン装置を付けてるものの、横着してRのピントを合わせなくて、R肥大でたくさんの星がベテルギウスになってました(笑)
仕方ないのでRにスターシャープを強烈にかけてRGB合成しましたが、こんどはやりすぎて星色がなんとなく緑というかシアン系というかで右往左往してます^^;
カラーは取るよりL稼ぎたくなりますよねー。
C8N+冷却CCDでL、R200SS+冷却60DでRGBの2台同時撮影でと数年思っていて面倒過ぎでやってません^^;

No title

透明感があって良いですね。
C8Nだとこれだけ大きく撮影出来るんですね。やっぱり長焦点欲しいな。
どどーん!と大きく撮影したいなぁ。

No title

> たっくんさん、こんばんは~
ありがとうござます~
先日のたっくんさんのは小さい筒でもしっかり写ってましたね!
以前ミードのLX25F10の経緯台で短時間撮影で銀河を撮った時、出来映えはさておきその大きさに、満足中枢(笑)がとても刺激されました。
大きく写すのも刺激的でいいですよ、ご検討されたら如何でしょうか!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR