ヘルクレス座 M92

ひと月くらい日記も書いていませんでしたが撮影もしていませんでした。
以前から撮影した画像のムラがあんまりにもひどくて、まいっちんぐだったのですが、それっぽい原因がわかったかもという事で昨日テスト撮りしてみました。
カラーは撮れなかったので、またもや4年前に撮ってブログに貼ってあったjpeg画像を使ってカラー合成してみました。
イメージ 2
2019.03.12 ヘルクレス座 M92
鏡筒:セレストロンC8-N+ビクセンコマコレ3
カメラ:SBIG ST8300M(ー35度)
 L:5分×17枚
RGB:2015年5月撮影のブログに貼ってたjpeg画像を使用
ピント:HitecDCFocus&バーディノフマスクパッカ~ン装置
赤道儀:Kenko EQ6Pro
ガイド:orion162mm(D50mm)+QHY5L2M+PHD2
撮影場所:自宅庭チャリンコハウス観測所
使ったカラー画像に合わせてトリミング 1/2縮小

使ったカラー画像はこんなのです。
2015年5月の日記ヘルクレス座 M92より
イメージ 1
筒は同じ。
前回は20分、今回は85分という事で、そのぶんタマが大きくなりました。(笑)

今回撮ったLのみ1/2
イメージ 3

L画像を処理してみた限りでは、恐ろしいほどのムラムラは解消されたようです。
原因の画像が今無いので次回で。

わ、いいんですけど、yahooblogが終了ですね。
2005年の4月から始めたようで、日記はそれほど書いてないですが、ずいぶん長い間お世話になりました。

悲しくて寂しくて、
やけ酒を飲んで涙を流す毎日で、
手が震えて日記も書けませんでした。



冗談ですが(笑)

でも寂しいです。

当初は愛犬ももちとラジコン飛行機がメインの日記でしたが、近年はほぼ天体日記と化しました。
自分からめったにコメントも書かないにのに、たくさんの方と交流させて頂き、大変ありがたかったです。
2010年に普通撮りに買ったEOSKissX4と、今は無き誠報社から買っていたもののずっと押し入れにしまってあったスカイメモRで自宅から撮った写真が想像以上に写ってしまったため、大枚をつぎ込む事になりました(笑)
分からない事だらけで(今もですが)先人の達人の方たちの画像処理や赤道儀・ガイドの扱い方などネットでひたすら情報を探しては勉強させて頂いたり、親切な先輩たちからコメントにてアドヴァイスを頂きここまで続けられました。
遠征していた時もほぼ一人でしたし、ブログをやっていなかったらわからない事だらけで、当然とてもここまで続いてはいなかったです。ありがとうございます。

みなさん仰っているように他に移動するにもコメントの移動は無しヨ。という事で、自分の日記での楽しかった皆様とのやり取りや思い出、また、皆様のブログのコメントに詰まっている大切なたくさんの撮影ノウハウなどの情報が消えてしまうのは残念というしかありません。
でも仕方ないですね。yahooさんには感謝です。
次はまだ決めていません、多くの方と同じで様子見です。
ギリギリまでここにいる予感です。

んでわ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、迫力ですね。しっかり露出かけると小ぶりなM92でもいい感じになりますね-。
久々にメシエ総ざらえをして見たくなってきているので、参考にさせてもらいますー。
それにしてもヤフブロ消滅は残念ですよね。何人かの方はFC2に移動しているみたいなので、私も検討中です。

No title

こんばんわ。
早々引越した私です(笑)
まだ慣れていないので、これまた居心地悪いのですが(笑)私も今日記事を上げております\(//∇//)\
やっぱ、長めの筒は球状星団が良いですね。
圧巻です。
yahoo!は残念です。お世話になった方々、情報、ノウハウ、アドヴァイス。。。ほんと消えてなくなるかと思うと残念でなりませんが。。。あちらでお待ちしています\(//∇//)\

No title

> 玄さん、こんばんは~
是非あのコンビでメシエ制覇お願いします。
出来ればSP赤道儀の時のように超高速手動導入で挑んでほしいなぁ~^^

ヤフブロは残念ですね。。
思えば天体撮影を始めて半年ほど、一人でちまちまやってた時、スカイメモとKissX4とEF200mmF2.8Lに2倍テレコンを付けて(無謀)自由雲台でファインダーも付けずM101が写野に入らないと必死で探して(超無謀^^;)マイナス20度の中やっと撮ったM101の日記で、初めて天体撮影をされている人からコメントを頂いたのが玄さんでしたね。
「M101つながりで来ました~」ってね。
うれしかったなぁ~^^

そんなコメントも消滅です。
思い出は残りますけどね。

早くも移動されている方もおられますね。
下のコメント頂いた、こたろうさんとか^^
8月あたりで投稿も出来なくなるようですね。
GW過ぎあたりでどうするかぼちぼちと考えようかなって今のところ思ってます。

No title

> こたろうさん、こんばんは~
早々に引っ越されたの確認しておりました!
早いですねぇ~(笑)
FC2の記事も拝見しました。

M82、超 出血多量ぢゃないですか!!
ドヴァ~~~(笑)

それに星仲間の方たちと一緒にご撮影で楽しそうでうらやましい限りです。

夜歩風呂は残念です、
こたろうさんも書いてらっしゃったかと思いますが、日記の詳しい続き、"ミソ"はコメントで。的な考えでやってたのもありで、自分の日記の中のお世話になった方からのアドヴヴヴヴァイスのコメも、みなさんのブログのコメの消滅も、それこそ天文学的財産が飛んでしまうように思い寂しいかぎりです。

FC2はこたろうさんの日記を拝見するに、慣れれば良さそうな感じですね。等倍とはいかなくとも結構大きな画像も貼れるようですし。
もすこし様子見で移ろうかと思ってます。
そちらに移った際はよろしゅうお願いします~^^

No title

こんばんわ。
ちょっと報告です。別にFC2の宣伝をするわけではないですよ(笑)私が引っ越した今月10日あたりから本日までで、FC2の引っ越しツールの仕様が変わったようです。コメントが移行します。ただし、1記事20件まで。内緒、非公開コメントは無理です。なのでもう一度引っ越し作業中です(*☻-☻*)20件を超えるコメントが付いた記事は比較的少ないので、それはコピペ対応しようと思っています。
あと画像の2MBですが、銀河など背景に色が無いものなら長辺2000ピクセル超え、色物でも1500ピクセル程でしたらアップ可能のようです。うまく移行出来たらまた記事にでもしますね。ご参考まで。m(_ _)m

No title

> こたろうさん、こんばんは~
情報ありがとうございます!!
昨日?やまぎりさんのブログのコメントを拝見していて、なぬ~??とおもってました^^
私のコメントで20越えはまったく無いの問題ナッスィングですね。
2MB問題ですが、一枚あたりの画像の容量が2MBまでということなんでしょうかね?
であれば、自分はフォーサーズの1/2縮小でも500MB程度、等倍でも1MBは超えないようにしてアップしているんですけど、であれば、一枚あたりの容量さえ越えなければ等倍でも行けちゃうってことなんですかね。
それとも大きく貼ると制限してても超えちゃうってことなんですかね。
そのへんがいまいちわかってなく・・^^;;

No title

あくまで一枚が2MBです\(//∇//)\

No title

> こたろうさん
ありがとうござます。
了解です!

M41ナイスですね!
私も好きです。
散らばり具合が良いですよね!
再度引越し頑張って下さい(o^∀^o)
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR