Hyperion Extra260-40eファーストフライト

もうこんな時間で、ちょっとねむねむです・・・ZZZ

昨日Hyperion Extra260-40e 3セル仕様の初フライトを終えました。
フライト日記でも記事にしようと思いますが、あとでわからなくなるので、
こちらのEXTRA260-40eカテゴリでにも記載します。
イメージ 2


天気はポカポカ天気で良かったのですが、曇ってきたかと思うと
突然の雪、そして風。。。あわててビデオを撮っていただきました。

ビデオからのスナップショットを連打します。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

なんかカッチョイイのでクリックで拡大しちゃいます^^;
イメージ 10

これも拡大しちゃいます^^:
イメージ 12

これも^^:
イメージ 11


モーターは、ハイペリオンのHP-H3025-08で、KV値は987です。
3セルでは、最大でも13×6.5のペラが範囲内ギリギリだと思います。
3D仕様ですので、大径ペラの方が扱いやすいです。
まぁ、上手な方は、どんなペラでもバッチリ飛ばしちゃうんですケド^^;
今回はペラを電動用木ペラの14×7を選択しましたので、電流値を調整します。

とりあえず適当にスロットルのエンドポイントを70%に落して回してみました。
Eメーターで測定した結果は、
イメージ 1

懸念していた電圧は10.56と10V以上キープしてます。HP-LVZ3200、良い子です。
電流値67.9A
消費電力718W
回転数7920RPMとなりました。

過去の記事の計画を抜粋してみると、

「電圧はおおよそ1セルあたり、3.4V~3.5Vくらいとして、
3.5V×3セル=10.5V、モーターとペラの選定、電流値が大きく超えた時は調整して70A前後を狙い、
投入電力を700Wほど入れてテストしたいと思います。」

「1850gくらいで仕上げて、700Wほど入れてあげると、計算上では静止推力2.4~2.6kg、
推力比130~140%くらいになると思います。機体も軽いので、もし5S仕様と同じ推力比になったとしても、もしかしたら結構軽快に飛ぶかも??と期待しちゃいます。
APC14×7 7800回転、70A 静止推力2.6kgくらい行ってくれればさいこーです。」

のよーなことをあれやこれや考えていました。

結果、全備重量も1841gで、ほぼ当初予想していたデータとなりました。(^o^/
実際のデータで計算してみると、静止推力2.6kgほど出ていそうなので、推力比144%くらいです。
モーターの効率も84%と、電流調整した割にはいい結果が出ました。
今回は手持ちのもので飛ばそう計画でしたのでこのモーターにしましたが、
HP-3025-10で15×7Eを回してみるのも良いかもしれません。って過負荷ですけど。

モーターHP-H3025-08はカタログ上では、ピーク電流65A 10secとなっていますので、
自己責任としてピーク越えの設定です。65Aまで落としてもいいのですが、とりあえずこのまま行きます。

で、フライトインプレッションですが、結果思った通りの飛びとなりました^^;
軽い分、私でもローリングコブラの頭がきっちり上がり、正面コブラも安定しています。
エレベータを思い切って引けばスッとコブラに入ります。
また、垂直上昇も文句ない引きです。
あ、軽い分、やっぱり風には弱いです。バタバタしちゃいます^^;
このあたりは、後日でもまたゆっくり日記にしたいと思います。

ビデオです。
一応ビデオでは、垂直上昇での引き具合、正面、背面コブラの感じが分かるようにという感じで飛ばしています。
風と雪で、とにかく早く降ろさねば・・・状態でしたが、
良い天気で風も安定していればもっと感じよく飛ぶと思います。

また、今回のビデオは初フライトということもあり、トリム調整も満足に行ってなく、
重心位置は説明書通りに設定しましたが、自分的には少し前重でした。
直線飛行では、風が巻いていて雪でよく見えないのもありますが、ピッチ方向が安定せずにダウン気味です。
ナイフエッジも、かなりのダウン癖で、ビデオ後半のナイフエッジはかなりアップを引いています。
ローリングサークルはほとんどまともに回ってませんね。ナイフエッジの浮きが良くないので、機体の対策を施すか、ラダーの舵角を増やす必要があります。また、浮かない分エレベータで少し補ってあげる飛ばし方が良いようです。

調整すれば楽しい3D専用機になりそうです^^/
時間のある時にまた日記にしたいと思います。

youtubeにあげました。3Sでどうなの??とご興味のある方はどうぞ!!
画像下のリンクからは、大きい画面で高画質で見れます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

3セルExtraの性能もさることながら、荒天の中ですばらしいテクですね!! 私はいくら練習してもホバすら出来ない(TへT)。ヘリのホバリングなら対面でも背面でも目をつぶっていても(これは言いすぎ・・)出来るんですが。。。。なにかコツがあるんですかね~~!?って言うか練習不足!?ファンフライでも買って練習しようかな。。。

No title

ありがとうございますm(__)mでも素晴らしくはないです。はっきり言ってグリグリしているだけです(^^;)見る人が見ると、ん~~。です。私はいきなりグリグリ始めたクチなので基本が出来ていません。あと大舵打ち過ぎ。直線飛行、延ばし方、演技のトメなどもっと基本的な練習しなきゃなのですが。。グリグリしちゃうんですよね~(^^;上手な人の飛びはキレとメリハリがあります。飛行機でのホバリングは、打ち方と練習もそうですが、機体で難易度が全く違いますよね~^^。私はタテモノ練習は、EPPのサザンクロスから始めました。タテモノの練習にはファンフライは良いと思います。でなくても軽くて側面積のある機体が練習に向いていると思います!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR