チャリンコハウス観測所屋根保護シート張り替え

チャリンコハウスの屋根に被せてあるアルミシートがボロボロになって来てたので張り替えました。

屋根に積もった雪をおろす時にスコップを引っ掛けたりしてボロボロになります。
イメージ 1

アストロショップダイソー。
大きいのが在庫切れしている時があるので、売ってる時に大人買いしてあります。
イメージ 2

張り替え中
以前はハトメを使って取り付けてたのですが、アルミテープで補強する方式に変更しています。
イメージ 3

こんなアルミテープ。しっかりくっつきます
イメージ 4

裏にも回して補強
穴開けて園芸用ワイヤーを通して取り付け
イメージ 5

出来上がり
イメージ 6

雪がとけて春になった5月の連休頃に1回、夏場の紫外線でボソボソになってきた秋に1回、今時に1回、年3回くらい取り換えます。
園芸用ワイヤーは使いまわしです。

夏場の紫外線天幕保護、ハウス内温度上昇対策、湿度対策、結露対策、
効果絶倫。

作業時間20分
年間費用@100円×2枚×3回=600円。

安し^^

んでわ










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり張替えが必要ですね。
自分は夏に装着した時、飛ばないように上から日よけシートをかぶせました。アルミシートだけだと、アルミシートの表面がものすごく熱くなって触れないくらいでした。それだけ効果があるってことでしょうね。
アストロショップダイソーで大人買いしてこよっと!

No title

> ゴットハンドさん、こんばんは~
はい、安いだけあってモロいですよね^^;
でも定期的に新しくなるので良いかもと思ったりしてます。
お金持ちの人はニトリで厚手のデカいやつがあるので、それだと耐久性もあり効果もさらに超絶(倫)だと思います^^
へぇ!アルミシート熱くなるんですね!触った事なかったです。日よけシートもつけましょうか。
大人買いしてきてください。10枚くらい。
大人買いで1000円です(笑)
安いのバンザイヽ(^o^)丿

No title

おはようございます。

このチャリンコハウスのカバーは丈夫ですね。100均シートの写真で写っているところを見る限りでは、ほとんど劣化は無いように見得ます。
しかしアルミシート優秀ですね。効果を見ると太陽光を反射して断熱すると良いと言う事ですよね。私の小屋はUVシルバーシートを屋根にしているのですが、大量の雨を屋根に溜め込む強度はあったものの、断熱効果は無いような。。内側にもっと100均シート貼り付けます^ ^;

No title

> やまぎりさん、こんばんは~
はい、この幕は厚手ですし、見る限り劣化は認められないです。
太陽さんが沢山当たる天幕の劣化を懸念してましたが、100円シートで保護しましたので数年は問題なしのような気がします^^
UVシルバーシートも調べてみましたがよさそうですね!
逆にシルバーシートの外側にアルミシートを張ってみてるのもアリかもですね!?
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR