しし座のトリオ

219011600.jpg
2019.01.12,14 しし座のトリオ(NGC3628,M65,M66)
鏡筒:ビクセンR200SS+コレクターPH
カメラ:SBIG ST8300M(ー35度)
フィルター:IDAS LPS-V3
L:10分×40枚,RGB:10分×4枚
ピント:HitecDCFocus
赤道儀:Kenko EQ6Pro
ガイド:orion162mm(D50mm)+QHY5L2M+PHD2
撮影場所:自宅庭チャリンコハウス観測所
トリミング後 1/2縮小

毎度のカブリとりを行いました。
が、挫折してトリミングもしちゃいました。
だんだん処理が雑になっていく自分がいます(笑)
光害対策でV3フィルターを入れてみたところ赤いのがポチポチど出ましたが
星の周りに赤いのもまとわりつきました(笑)

さて、トリオを撮るとなぜか昔撮ったのと比べてみたくなります。

219011601.jpg
R200SS+ST8300M L30分 自宅

219011602.jpg
R200SS EOSKissX2 90分 遠征

219011603.jpg
Kenko New KDS 63-540(BORG7885)+EOS KISSX4 12分

途中で勢いが止まっているようです(笑)

んでわ






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

露出時間をかけただけあって、銀河がどれもカラフルですね、と言うかトリオの渦巻きはこんなに派手だったんですね^ ^自分では地味なトリオしか撮った事が無いので。。
でも過去の作例のKissX2は、意外と言うかかなり検討している様に見えるのですが、遠征地だからなんでしょうか?
とは言え、この時期、遠征地よりは自宅撮りですよね。北海道だと身の危険がありますね^ ^;

No title

こんばんわ。
それぞれの銀河色が出て美しいですね。
変なガスが無い分、被り等は全く気にならない作品ですが。。。(๑╹ω╹๑ )
私はデジカメですので過去作品のキッスX2の色が馴染みです。あれは古いですがスタックすると結構今のキッスよりヌメヌメ感があるような気がするんですけどね( ̄^ ̄)

No title

> やまぎりさん、こんばんはー
もともと冷却CCDを購入したいきさつは、遠征して撮った"デジカメ"画像に自宅撮りで対抗できるか?だったんです。当時の目論見はLを遠征撮影の3~5倍くらい露光してあげればなんとかなるか?だったんですが、今では5~10倍くらいは必要かな~と思うところです。
結局は暗いところには敵わないんでけど時間かければそれっぽくはなりそうという感じですね!
X2は正直好きで今でも優秀だと思います。Astro60Dよりも(笑)
ノイズの入り方とか好感がもてます。確か先月か先々月の天ガの入選作品でX2で撮影されていた方がいましたね。
遠征は今の身としてなかなかできないんですよー
出来るなら昔のように平日でも雪に埋もれてもバンバン行きたいところですが^^

No title

いい色出てますねー。さすがの3食分解冷却CCD…あれ?三食Lどんぶり…あれ?
デジカメだとこんな色出ないのかな…この銀河は年末にも頑張ってみようと思って結局撮れなかったので、この冬にはチャレンジしたいな-。

3628のしっぽもうっすら見えてますよね。自宅からこれが撮れるのはやっぱりすごいかも。

No title

> こたろうさんさん、こんばんはー
ありがとうございます!
気にならなくて良かったです^^カブリもそうですが、たぶん向かいのおうちからの灯りが入って来てるんでしょうね。円形状の凸凹ムラで溢れてバブリーなt画像で円形ツールで潰しまくりです^^銀河という事もあり対象を囲って背景彩度をガッパリ落としたりと、あまりやりたくない処理をしたりして目立たなくしてます。淡淡のは無理ですね。
X2の画像、私も遠征したコレが一番好きです。
こたろうさんもそう思いますか。仰る通りkissX2良いですよね。ノイズの入りが良くてノイズ低減無しのスタック画像を彩度100%で見ると、萌え萌えのノイズ画像だけで一杯イケますよね(笑)
という事で未だX2のSEO-SP2と誠報社の新改造機の2台を手放せないでいます^^

No title

> 玄さん、こんばんはー
あざーす!
RGBはそんなに撮らなかったんですけど思った以上に色が出ました。正直適当処理で、いつもはLとRGBを別々で処理して現像後に合成するんですが、面倒なので合成後に現像したりして^^;
3628のしっぽですが、L6時間越えですので遠征撮影なら、びよよよーん!!ぐらい出そうですね。
ぴょっ。くらいは出ました(笑)
背景ムラムラでなければ煽ってやろうかとも思いましたが諦めました^^
ノーフィルターならも少し出たかもですねー。

No title

はじめまして
星友のやまぎりさんから紹介を受けて訪問させてもらいました。
SBIGの冷却カメラをお使いなんですね(^^)
最近同じSBIGの冷却カメラを使い始めたのですが作品のクオリティが私と比べて段違いで素晴らしいです。
こちらのトリオは構造も色もしっかり出てて素敵です(^^)
ブログ拝見させていただき色々勉強させて貰います。
よろしくお願いします。

No title

> drag_on_demandさん、こんばんはー
初めまして、コメントありがとうございます。
drag_on_demandさんのブログはよく拝見させて頂いています^^
安定した素晴らしい作品連発されていますよね!
デザインのお仕事されでいるんですよね。
やっぱりセンスなんだなーと思って拝見させて頂いている次第です。
昨年、乾燥空気装置のライトセイバー風のカッコいいやつを真似しようとポンプを買って作っていません(笑)
私はカブリ処理以外は基本輝度マスクしか使っていなかったりで技も無く。。こちらが教えて頂きたいです^^ホントに。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR