ウィルタネン彗星(46P)

ウィルタネン彗星(46P)
双眼鏡ですぐ見つかるよーとの記事がたくさんありましたので、私も昨日自宅から見てみました。
うーん、位置は分かるのでそのあたりに双眼鏡を向けるのですが、たぶんこれかなー・・くらいではっきり言ってよくわかりませんでした。
南から西の空は帯広市の街明かりで明るいのでしかたないんですが、
ぉぉっ、あったー!と思いたかったなーと。

で、自動導入して写真も撮ってみました。
イメージ 1
ウィルタネン彗星(46P)2018.12.11 0:00分から7分間
C8N EOS6D(SEOSP4) ISO3200 30秒×14枚 核基準でコンポジット

自宅の空のデジカメのカブリ処理をやると非常に心と身体に良くないので、これくらいで強調処理
イメージ 2
ひどい緑カブリかと思いきや、
おもいっきり電線にひっかかってました(笑)

上のをgifにしてみました。
わずか7分ですが、結構動いてますね。
電線の動きの方が早くて、そっちのほうがびっくりです(笑)
イメージ 3

電線と電線の間をぬってもっかいリベンジ
イメージ 4
iso3200 30秒×10枚 0時24分から5分間

ちっともかわらない(笑)

という事でとりあえずイベントに参加できましたので満足満足。

あたりは雪と氷の世界。
もうすっかり冬景色となりました。
この寒さに慣れるまでは
なまら寒くてどもならんわー

んでわ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいな~、お祭りに参加できて。(´;ω;`)
こちらは全くダメクソ天気でクサッてます。(´;ω;`)
しかし、こんなお天気の時は観測所はいいですよね。僅かな晴れ間でも、いつでも撮影OKってのは強みです!
しかし、こちらは少しも晴れません。(´;ω;`)

No title

サクッと撮影できるのは良いですね!
私は準備してまで撮影するのが面倒なので、皆さんの画像を見て満足しています^ ^;

年末はベランダ観測所設置に向けての計画を立てようと思っているので、nam_worldさんのチャリンコハウス記事を繰り返し見ています^ ^

No title

> ゴットハンドさん、こんちわー
ありゃ、その顔文字の様子は相当クサッてますね(笑)
夜遅くに仕事から帰宅してもちょっとだけでも撮ろうという気が起きるのは常設は良いですね。
なんて数年前は夜中帰宅して連日遠征してたんですけどね。。
こちらも今日は雪です。また積もるそうです。
今年は降り始めたばかりですが、もういいです(笑)
今冬はチャリンコハウスもつかなぁ・・

No title

> やまぎりさん、こんにちはー
写りそうな彗星が来た時は自宅ででも撮るようにしているんですが、だいたいこれくらいの写りですが満足できます。というか、肉眼彗星は双眼鏡ででも良いので実際に目で見ておきたいところです。

おっ、常設準備ですね、APTを常時使用であれば、アライメント不要ですので、赤道儀だけ常設って手もありますね。筒だけ毎回設置撤収で。であれば、90Lの長方形ゴミ箱被せ方式でもEQ6でも収まります。それだけでもかなーり撮影手間も省けますし、とりあえずの常設も簡単ですね!!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR