バーティノフマスクパッカ~ン装置 その3 

今回はバーティノフマスクを開閉させる為のコントローラをフードに搭載しました編です。

イメージ 1
Arduino UNO互換機ELEGOO UNOで動作・テスト撮影も順調に成功したので、同社ELEGOO Arduino Nanoに変更してフードに搭載しました。

久しぶりの半田つげをして
イメージ 2

なるべく小さい箱に入れたかったので、モータードライバの基盤を削って
家にあったタカチのSW-65Bに入れてみました。ギリギリでしたが入りました。
イメージ 3


フードに巻いてある断熱シートと段ボールの間にモーターからの配線を通して
イメージ 4

コネクタを一度外してケースに通して
イメージ 5

コネクタを取りつけて
イメージ 6

モータードライバに挿して
イメージ 7

こんな感じ
イメージ 8


マジックテープで
イメージ 9

固定
イメージ 10

お尻から
イメージ 11

言われないとなんの物体かわからない様相です。(笑)
イメージ 12

センスの無いシールを貼って完成。剥がした方がいい??(笑)
イメージ 13

思ったより軽量に出来たと思います。
ですが以前よりフードが重くなったのは間違いなく、脱落防止の為フードと筒を4か所マジックテープで留めて装着するようにしました。(写真左下に写ってるやつ)

筒に装着 パッカーン
イメージ 14

今のところ、壊れもせず大変役に立っています。

今のところ・・

んでわ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
ついにnanoにも手を出してしまいましたね^ ^
これだとちっこいから、あちこちに組み込めちゃうし、しかもUSBだけでほぼ専用品のステッピングモーターも駆動できる優れものですよね!(とか言ってますが、フォーカサーにしか使えてませんが^ ^;)
遠隔でのピント合わせ、私もマネしてみようかな?って思ってます^ ^でもフードを作るのが大変そうかな^ ^;

No title

> やまぎりさん、こんにちは~
フォーカスMAX的なオートフォーカスも憧れちゃいますが、仲間の方にコンスタントにジャスピンが出るのかと尋ねたところ、「ほぼ・・」との事でした。ですよね、シーイングに左右されますので。で、どうせなら現認したほうが気持ち的に良いのでこの方式が気に入っています。今のところ・・^^
やまぎりさんも是非やっちゃってください!遠隔撮影なら絶対便利ですよ。
もしあれだったら私の使っているパッカーンシステムのスケッチどれかお教えいたしますよー^^

No title

こんばんは!

昔の記事へのコメントですみません。。
ついにベランダへピラーを導入しまして、週末にチャリンコハウス的な覆いを付けようかと考えております。それに合わせて、バーティノフマスクのパッカーンシステムも導入したいのですが、nam_worldさんがお使いのスケッチを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!

No title

> やまぎりさん、こんばんはー
ピラー記事、拝見しておりました!!
いよいよV-Mask遠隔脱着装置ですね、待ってました(笑)スティックPCを天体撮影に利用した時のようにぼちぼちと流行ればいいなと思ってました。便利なので!

で、スケッチですが・・やっと思い出しました!!
シリアルモニタで通信するやつをYoutubeで探しまくったのでした。https://www.youtube.com/watch?v=qcGI9nyx7Ds
丁寧に解説してくれています。何言ってるかはわかりませんが(笑)
で、この動画の2016/03/09 に公開の「もっと見る」をクリックしDescargar Programaの欄、https://create.arduino.cc/editor/ProfeGarcia/9ad6c813-e28f-4119-9329-c5a967516a1a/preview
にスケッチがあります。ダウンロードか、スケッチを直接コピペで保存でもどっちでもOKですね。
続きます。

No title

> やまぎりさん
続きです。
書き込みは、お分かりかと思いますが、シリアル通信用で書き込むので、コンパイル後、Arduinoソフトの右上の虫眼鏡マーククリックか、ツール→シリアルモニタを押した状態で書き込みすればOKです。
使うには虫眼鏡を押して角度を入れてエンターで
GoGoGo~です(笑)
スケッチを見るとわかりますが、MFPとは違ってモータードライバとの接続のピン番号が8-11番となってますのでそのように接続か、スケッチを書き換えるかですね。ライブラリは使っていないですね。

遠隔脱着パッカーン装置、興味がありそうな人がいれば続きを書こうと作成日記を下書きブログで途中まで作ってあるのがあります。
やまぎりさんには必要ないかもですが、近々日記にしますね。
分からない事があれば聞いてください~!

No title

> nam_worldさん
どうもありがとうございます!無事動作確認しました^^
今週末は、ぱっか~ん装置とチャリンコハウス的小屋の作成の予定です!
小屋は厚手のブルーシート(UV対策の銀色ですが)とプラパイプで自作しようかと思っております。ベランダなので強風でも吹き飛ばないように頑丈にしようかと思いまして^^;
もう既にワクワクしすぎて妄想全開状態です!

No title

> やまぎりさん、こんばんは~
早っ、もう確認済みでしたか。
楽しみですねー!
ベランダでしたら床も平らですし壁もあるでしょうから、上手いことやれば意外と容易に遠隔自動スライド開閉式チャリンコ的観測所が出来そうですね!良いなぁー。
うちのもスライド式なら自動パッカーんの敷居も低そうだと、昨年アマゾンで電動ウインチを買いました。加工して開閉させる計画でしたが、テストしたら夜中の動作にしては音がうるさく近所が...と、厳冬期に凍れて動かなくなるのを考えないとならなく。電熱線入れるとか自動で定期的に少し開閉させて凍りつくのを回避するとかなどなど、こちらは妄想してしょんぼり状態です(笑)
春になんかとかしようかと妄想ちうです。
やまぎりさんとこの妄想実現で良いアイデアあったらお願いします!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR