バーティノフマスクパッカ~ンシステムその2


前回テストしたバーティノフマスク開閉装置ですが、モーターを動かすのにmyfocuserProのソフトとスケッチを使っていて、今後、今のDCフォーカサーをmyfocuserProに変更するにどうしたものかと困っていました。
自分でスケッチなど書けばよいんでしょうけど、できない(笑)
といいつつつも何とかしなくちゃと少しスケッチのお勉強をしたりしていたのですが、使えそうなスケッチを見つけたのでダウンロードして動かしてみました。

シリアルモニタに動かしたい角度を入れ送信するとその分だけモーターが回ります。

うん、これで必要十分。

モーターの動作方向が逆だったのと、回転速度が遅かったので、その部分のスケッチを書き直してarduinoへ書き込み。
フードに付けてテスト。270度回転させてマスクを装着。0を入力して元の位置へ。

できたできた^^

バーティノフマスクは軽量化の為に新しく自作しましたが、軽いのは良いけど素材が柔らかく加減で少し歪みます。実際の回析像はダメじゃないけどそれほど良くもない感じ。また作り直そうかと。

パッカーンシステム自作軽量マスクの回析像
ccdsoft
イメージ 1

APT
イメージ 2



んでわ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

パッカーンも、冬ごもりの準備なんですね。
初めて見ました。
バーティノフマスクが自動で付けられるって。
凄い、もう、外に100%でなくても☆の撮影が出来るんですね。

No title

こんばんは^ ^

すごいです!素晴らしいです!
動きもスムーズで、セット位置、退避位置共にバッチリですね!
このちっこいステッピングモーターは、びっくりするほど安いのに、コスパがすごいですよね。
次はいよいよ、チャリンコハウスのぱっか~んですか⁈

No title

> オヤジさん、こんばんわー
コメントありがとうございます。
あとは、ちゃりんこハウスが遠隔パッカーンできれば良いんですが、ハードルが大気圏突破してます(笑)
それでもピント合わせが厄介でしたので撮影の最初と最後だけ外に出ればOKですし、住宅街での撮影ですので夜中何度もゴソゴソは近所の方の事を考えると気持ちも少し楽にもなります^^
今までも玄関ノブをそ~っと回して抜き足差し足してますが、冬になり雪が降ると、足音がギュッギュッ!、氷が張っていてバリバリッ!!と音がして頭から汗が出ます(笑)

No title

> やまぎりさん、こんばんわー
ありがとうございます!
この手の得意な方がご覧になるとモーター1つ回して喜んでいるのに微笑ましいかもですが、私はそのモーター1つ回せてうれしい(笑)
はい、安くてある程度力もあって良いですね!
早速、気を良くして2個の在庫が7個になりました(笑)
何に使うか決まってませんが。
パッカーンは完全現物合わせで作った割に上手く動いているようです。
今のところ・・^^;

No title

素晴らしい!
最初の頃は、PICなんかを使って赤道儀のモータードライブなんかを自作してましたが、最近は脳と目が老けてしまって、もう自作は無理そうですが、自分もこんなの欲しいです。
が、フォーカサーが手動なので、これだけあってもしょうがないという。(´;ω;`)

No title

> ゴットハンドさん、こんばんわー
ありがとうございます!
ゴッドハンドさんの場合ツイントリプル当たり前ですのでたくさん作らなきゃならないですね^^
というか、自作派のゴットハンドさんなら分かってしまえばフォーカサーも簡単に作れちゃいそうですので両方いかがでしょうか^^
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR