バーティノフマスク遠隔脱着装置


前回とりあえずarduinoとmyfocuser proでモーターを動かす事が出来たのでバーティノフマスクの遠隔脱着装置を作ってみました。
イメージ 2


イメージ 1

夕べテストして結果は良好。
遠隔撮影中、楽にピント合わせができる様になりました^^

中途半端な開閉動画(笑)

もうすこし工作が必要ですけど、とりあえず寒い冬の撮影に向けての準備が整いました。

んでわ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぉ~!ちょ~カッコいいです!!
正にパッカ~ンシステムですね。これで遠隔撮影が一段と楽になりますね^ ^
モーターはキットの奴ですか?私も作ってみようかな。
しかし、赤道儀常設うらやましいです!このところ、どうしようかと頭の中グルグル~状態です^ ^;

No title

すげー!
これは凄すぎ!
これは便利ですね。この後フラットシステムや、いよいよ観測小屋パッカ~ンシステムへの応用も効きそうです。
期待してますよ。(笑)

No title

> やまぎりさん、こんにちは~
やまぎりさんのおかげでとりあえず念願のパッカ~ンシステムが出来ました!ありがとうございます!!
モーターはキットの奴です。そしてとりあえずというのはスケッチもPC側のソフトもmyfocuserproので コントロールしてます。これからフォーカサーをmyfocuserproにするにあたりどうしましょ(笑)。是非やまぎりさんも作って、スケッチとソフトをメールください(爆
PCとarduinoの通信はシリアルモニタでできるようなので、私的にはそれで十分なんですけどね。でもわからない(笑)LED点灯の通信実験はできましたが。
作成にあたり問題点はいかに軽量に仕上げるかでしょうね。風の影響も考えないとならないですしね。一作目はモーターを後ろにしてベルトドライブにして、2作目はサーボモーターを使いましたが、結局ダイレクトドライブに変更しました。マスクも軽量なもので自作しおして軸などはカーボン素材を使用してます。
常設いいですよ~、仕事中、頭の中グルグルが7割超えていたら病気です。病院行くかピラー買ってください。(笑)

No title

> ゴットハンドさん、こんはにちは~
システムをベルトコンベア状態にして、1ボタンでマスク、2ボタンでELフラットパネル、3ボタンで同時間フラット用買い物袋、4ボタンで乾燥剤入り収納用蓋装着なんてどうでしょう?
筒にぐるっと付いているの(笑)

そして5ボタンで廃棄処理( ̄▽ ̄)

それか中国雑技団ばりの、顔7変化システムとか。
夢は膨らみます(笑)

期待してるって、無理だと思ってるでしょ。

無理です(笑)
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR