IC405 勾玉星雲

今回は、前回スカイメモで撮ったぎょしゃ座の
イメージ 1
を撮ってみました。

イメージ 2
ぎょしゃ座 IC405 まがたま星雲のあたま
2018.10.04
鏡筒:セレストロンC8-N+ビクセンコマコレ3
カメラ:SBIG ST8300M
L5分×12枚,RGB各5分×4枚
ピント:HitecAstro HitecDCFocus
赤道儀:Kenko EQ6Pro
ガイド:orion162mm(D50mm)
+QHY5L-2M+PHD2
撮影場所:自宅庭

広く撮った次の日も晴れたので撮りましたけど星雲を撮るには露出不足でした。
追加撮影しようと考えてましたけどピントが甘かったでこのままで。
真剣にピント対策しないとと思い数年・・むむー

んでわ






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうぎょしゃ座が撮れるんですよね。
淡いところを大きな筒でのゲットおみごとです。
この星雲は青い雲のようなものが、前方にかかっていて遠近感があるんですよね。
ピント甘いですか? しっかり出てる感じですが。

No title

ゴットハンドさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
この星雲、RGB撮影だと自宅からではなかなか写ってくれず、ずーっと前にデジカメHαで撮った事があるんですが、それでもパッとしなかったんで敬遠してたのですけど冷却CCDならと撮ってみました。
真ん中の青いのと赤の組み合わせがいい感じの星雲ですよね。それをアップで狙って見たんですが、どうでしょ、もっと、おっ!てな画像になるかなと思ってたんですが、この倍くらいの撮り増しくらいではそれ以上のものはないかな?的に感じました(^^
ピントは今回はバーティノフマスクで合わせたんですが、7割程度ですかね。気温ももグングン下がってさらに悪化でした。
なのでスターシャープでしっかりシャープしておきました(笑
今年こそは冬撮影が楽になるよう早く備えなくちゃです。

No title

私もピント合っている様に思います^_^;
やっぱり、気温の変化に合わせてピント調整は必須のでしょか?
一応、myfocuserproを使ってC8Nは電動フォーカサー仕様となっているのですが、温度変化は気にしてません。。温度計も付けたので、温度変化が閾値を超えたらアラームとかできるのですが^_^;
ZWOから2万円位で電動フォーカサーが出るみたいですね。検討してみてはいかがでしょうか?

No title

> やまぎりさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
ピント、ゴッドハンドさんも仰ってまたし・・・、、
もしかして甘く見えたのは私の老眼進行ですか(笑)
撮り増ししようかな^^
C8-NはR200SSに比べると温度変化によるピント移動は少ないですね。それでもこちらは一日の気温差が激しく本気モードの撮影ならば1時間毎くらいにチェックしてあげないとと思います。baby-Qならもっと激しいです。。

myfocuserpro使っておられますよね、実はやまぎりさんの記事を拝見して、これだ!と思いArduino 一式からプーリー・タイミングベルト等、昨年夏に一式揃えたんですよ。
結局勉強不足でそのまま箱に入ってます(笑)
本当なら遠隔でのフォーカスはもちろん、オートフォーカス、電動バーティノフマスク開閉システムなどやりたいところです。
ZWOの電動フォーカサーですか、お安いですね!ありがとうございます。調べてみます!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR