外気状態とチャリンコハウス観測所内の温度・湿度

先日の日記で書いた温湿度ロガーを使い、外気とチャリンコハウス内の温度・湿度のデータを取ってみました。
8/31日の夜中の3時半から今朝の8時半頃までのデータです。
気象協会のデータも入れて簡単ですがグラフににしてみました。
前日30日は雨、昨日は気温があがり、雨も降る天気でムシムシしていました。
結果は、外気の状態とほぼ変わらない事がわかりました。
イメージ 1

8/30の天気
イメージ 2


8/31の天気

イメージ 3

もう一個買って設置してある筒内の状況も同時に調べてみようと思いましたが、チャリンコハウス内は外気の状態とそんなに変わらないことがわかったので、外のロガーを外して調べてみます。

C8-Nには乾燥剤を入れて蓋をしていますが、2週間から1か月程度で定期的に交換していました。
筒内のデータ取りがうまく行けば、データ状況で乾燥剤の交換時期も分かりそうです。
乾燥剤が全然効いていなければ笑います(笑)

んでわ








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

コニャニャチワ。
この温度・湿度計いいですね。あとでポチろうっと。
自分はアストロショップの百円温度・湿度計をたくさん買ってきて、防湿庫に入りきらないフィルターなどを、やはりアストロショップの超高級超密閉タッパに温度・湿度計と除湿剤を入れて保管してますが、一度、湿気をすったゼリー状の液体で、アイピースがべたべたになったことがあります。あれ、海水と同じ成分であまりよろしくないんだとか、でも使ってますが。(笑)
最近は、観測所で望遠鏡を設置しっぱなしの場合は、大きなビニール袋に赤道儀ごと覆って、超高性能小型乾燥器で湿度ダウンですが、やはり昼間の温度と湿度が気になります。

No title

> ゴットハンドさん
ワンぱんこーです
なかなかいいですよ、コレ。
今一個C8-Nの中に入れて見てますが、湿度の監視はバッチGoo~です。あまり遠いとBluetoothが切れたりしますが。。
私も同じく防湿庫に入りきらないのは一応タッパと変らないカメラBOXという名の容器に入れて100円乾燥剤でやってますが、このロガーはアラート機能もあるので、こいつを入れておけば、忘れがちな乾燥剤の交換もお知らせしてくれて便利そうです。コレの電池の交換と乾燥剤の交換どっちが早いかという噂もありますが(笑)
ゴットハンドさんの超高性能小型スペシャル乾燥器の記事は拝見していて、良さげですね!
真似っこさせてもらおうと何度もポチしかけているのですが、ひとまずアストロショップダイソーのタンス用消臭炭入り(笑)乾燥剤をぶち込んでなんとかなっているようで様子見してます。

No title

こんにちは。

地震は大丈夫だったでしょうか?
震源からは離れている?様に思いますが、しばらくは余震もあると思いますので、十分にお気を付け下さい。

No title

地震の被害はなかったですか。
これから大変だと思いますが、やまぎりさんのコメントにもありますが、余震に十分お気を付けください。

No title

> やまぎりさん
ご心配ありがとうございます!
震源に近かった方は本当に大変な事態になっておりますが、こちらの方は停電だけです。
徐々に電気が通ってきてますが、自宅たまだ通っておらず、天体撮影グッズのヘッドライト、初期の頃使ってたポータブル電源SG3000DXなどが活躍してます(^^)
余震気をつけます!

No title

> ゴットハンドさん
ご心配ありがとうございます!
停電が長引いている以外不自由なのはガソリンスタンドが大行列なのとコンビニですね。
LAWSONは頑張って開けてくれていてありがたいです。食べ物はは売り切れで何も無いですが。
地震が03時頃だったのですが、その日04時から自宅から200kmくらいの網走と言うところに一週間程度で出張がありドタバタしました。北海道全域で停電で、道中信号が一つも機能してなくノンストップで200km走ったのは初めての経験です。出張先でも水道電気がダメで宿が取れず日帰り往復してましたが、本日宿が取れ、今やっと落ち着いたところです。
網走でも店屋コンビニ食堂全滅で、飯食わずの出張中でしたが、やっと今日、宿で食と風呂にありつきました。
究極に美味かったです。(笑)
北海道全域の停電で、自宅の夜空で天の川の暗黒帯が恐ろしいほど見えたのは驚きました!

No title

> nam_worldさん
おー無事でしたか。何よりです。
時間が経つにつれ、そちらの被害の大きさが伝わってきて、案じておりました。
東日本の時は、こちらもコンビニ、スタンド大込みで品切れ、それで原チャリ(後の原チャリ赤道儀(笑))を買ったんでした。スタンドはしばらくダメでしたね。
停電下の天の川すごかったでしょうね。こちらも、東日本大震災の時の停電では星が良く見えました。
まだまだ余震があったり、ライフラインが混乱したりで、落ち着かない日々が続くと思いますが、お体、ご家族お大事に。

No title

blog更新は、お元気な印。
安心いたしました。良かった良かった。

こちらは、nam_worldさんに教えていただいたセンサーを使って、グラフで検証中です。
いままで、センサーは無線でしたが、室内側は表示だけだったので、30分起きにデーター取り、成功した事ありませんでした。
こうやって、データが取れると、赤道儀を井戸水がどの位冷やすことが出来るのかとか、大変、面白い理科の実験室をやってます。
やはり、比較する赤道儀の外気側用で、もう一個注文、明日の朝届きます。
友達も、停電でピタッと出て来なくなり、メールしても返事が無かったので心配してました。道東で停電だったそうです。(笑)

No title

> オヤジさん、こんにちは
返事遅くなりましてすみません。
停電直後から出張続きでやっと休めたところです。
こちらは2週間程度外気湿度と乾燥剤を入れた筒の中の湿度とのデータを取っていますが(ロガーが勝手に取っているだけですが(^^))外気湿度に対し30%程度筒内の方が低いようです。
日記にしようと思いながらどんどん日が経過して行ってます。。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR