InkbirdワイヤレスBluetooth温度・湿度計

先日のチャリンコハウス観測所日記を書いてから、屋外とチャリンコハウス内では温度・湿度が本当はいったいどれくらい違うのか非常に気になってきました。

温度と湿度の記録ができる超お手軽なやつ何かないかと探したら、あっというまに見つかりました。

イメージ 1
                                         

試しに2つ仕入れ、先ほど届きました。
イメージ 2

ザ・開封
イメージ 3

こんなの。かなーり小さいです
イメージ 4

ボタン電池CR2032 1個で動くよう。電池2個入りです。親切。
イメージ 5


説明書のQRコードからiphoneのアプリをダウンロードして
アッという間に2個とも接続完了。
2つ買ったうち1つは画面上側のOutdoorという名前にして外の車の中に置いてきました。もう一つは下側のインドアという名前にしたのは室内で手元にあります。
イメージ 6


設定画面。
サンプリングは10秒から30分間隔で設定できるよう。
温度・湿度それぞれのアラート設定など。
イメージ 7


ひとまず10秒間隔でデータを取ってみました。
折れ線・棒グラフ表示ができます。

温度の推移グラフ
イメージ 8



こちらは温度の分布グラフ
イメージ 9



こちらは湿度
イメージ 11



ログテータをCSVファイルでエクスポートも出来る。
iphoneでgoogleドライブに保存してPCのエクセルで開いてみました。

イメージ 10

んー、安いわりにいろいろ出来ていいんでないかい?
アマゾンレビューでは、電池は2か月くらい持つらしいけど、まだ使ってないのでわかりません。また、計測精度も不明ですが、恐ろしく違うこともないでしょう。
表示値の補正もできるようですし、Bluetooth接続で検知範囲障害物なして50メートル(えー?)なので自宅からそれぞれ気軽にチェックできそう。

良さそうなのでもう1個買って、屋外とチャリンコハウス観測所内とチャリンコハウス内に設置してあるC8-Nの筒の中にぶっこんでデータ取ってみようかと。

湿度満開なら、チャリンコハウス観測所、撤去か(笑)

んでわ








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い物、見つけましたね。
この機能が欲しかったので、タイムリーでした。(既に注文済)

オヤジは、糞重たい赤道儀だけでもピラーに常設したいと思っているのですが、やはり、5月連休明け~(この異常気象今年は何月まで?)は、赤道儀に風通しの良いカバーを掛けても、直ぐ35℃を越えます。
井戸水は、この時期16℃位なので、乾燥空気に使う細いパイプを赤道儀にグルグル巻きつけ、16℃の水をチューブ内を流す。
前置きが長くなりましたが、この前後のグラフを見れば、効果有り/無し。
良い物、探してくださいました。(笑)
明日テストします。

No title

> オヤジさん、
コメントありがとうございます。
自宅撮影での赤道儀の持ち運びと毎回の極軸合わせは面倒ですよね。極軸はそのまま取り付ければほぼ合いますが、ピラーとの取付ボルトの遊びを詰めても微妙にずれるので気分的にも良くないですし。
井戸水活用はいいアイデアですね!
ハウス収納方式でもゴミ箱被せ方式でも日陰の外気温度以下にはならないですので夏場冷やしてあげるのは機材にとって優しいですよね。私は湿度は気にしますが、温度はあまり気にしないです、というか、夏場は暑さですが、冬場が普通に-20度以下になりますんで、もうあきらめています(笑)
センサーの反応は良いので、すぐに結果がわかりそうですね。楽しみですね。

No title

> nam_worldさん
宅急便、トラブルでも有ったのが、15時過ぎに付きました。
これをセットして、井戸水16℃で赤道儀が冷える所を見たいので、今、色々、予備実験してます。
このグラフがあれば、井戸水を流して30分もすれば、グラフに現れそうです。
リード線+センサーのを買いました。センサー部分を赤道儀にどうつけるか、やってます。(笑)
繋ぎ合わせるだけですが、明日以降のテストです。
インストールしたら、簡単過ぎて笑ってしまいました。
いいものを、紹介してくださいました。

No title

> オヤジさん
こんばんは
しかしそちら届くの早いですよね。
こちらは中一日かかりますので羨ましいです。
データ取得と結果が上手く行くと良いですね!

No title

> nam_worldさん
生憎、降ったり止んだりの曇り空で、実験をするには天気がぺけでした。(笑)
そうですね。結構00時を回って注文しても、その日(昼頃)12時間後には、届きますね。9時間で来た物もありますね。
もう、実験準備はできていて、繋ぐだけです。
熱波が欲しいです。(爆)

No title

> オヤジさん
こんばんわ~
12時間後・・・
やめられませんな~(笑)
ある意味中一日かかって良いのかも、
そんな早く届いたらポチし過ぎそうです(笑)

No title

> nam_worldさん
(汗)
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR