天文ガイド7月号に掲載。(M13)

2018060800.jpg

私的には良い元画像が撮れたので、4年と少しぶりに送ってみたところ掲載して頂けました。

2018060801.jpg

セレストロンC8-NのF5鏡筒にビクセンのF4コレクターPHを付けて撮ったところが評価していただけたようで、技あり掲載の意味合いが強いのは間違いないですが、撮れた元画像をコンポジットしたとき、C8-Nの自宅撮りでのベストショットだなぁと思いましたので久しぶりに応募するつもりで処理して前回日記にしたところでもあります。
セレストロンC8-N使いの方々にも嬉しい1コマになれば幸いです^^

応募した画像です。
2018060802.jpg

撮影日記はこちら


んでわ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!

改めて拝見しても星々のカラフルさと、中心部まで粒々が解像されていて、すばらしいです!ちっこい銀河も沢山写っていて見応えあります。

もちろんピントはバッチリだと思いますが、光軸調整やコマコレとの調整もバッチリなんですね!

私も確か同じ筒を持っていた様な気がするので、メンテからしっかりやり直したいと思います ^_^;

No title

おめでとうございます。
数時間の力作でしたよね。C8Nで入賞は世界初ではないですか?
さっきぴんたんさんの記事をみたら、天ガでM3が不採用だったそうですが、それを抑えての入賞はすごいですね。
今日会社帰りに天ガ立ち読みして気になっていたんですが、まさかnamさんだったとは。買って来ればよかった。(笑)

No title

おめでとうございます。
星の一つ一つが綺麗で色もあるという、素晴らしい出来栄え。
私もこんな風に写してみたいです。

No title

入選記事、待ってました。おめでとうございます。

C8Nの購入記事を思い出しました。確か、こんな黒い巨筒をポチってしまってどうするの…みたいな記事だったような。素晴らしい成果を出してお見事です。

No title

おめでとうございます。
住所を見て「もしかして」と思ったのですが、この記事を読んで納得しました。
今度、大樹町に行こうと思っているので、南十勝を堪能したく思います。

No title

おはようございます。
入選おめでとうございます㊗
流石ですね。工夫を凝らした機材と丁寧な仕上げの素晴らしい作品。当然の評価のように思いまーす。\(//∇//)\

No title

> やまぎりさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
やまぎりさんの過去記事を拝見していると、やまぎりさんのC8Nの方がメンテナンスは行き届いていると思いますよー。
私のはこの写真を撮った以前から徐々に若干光軸がズレてきてまして直そう直そうと思いつつカメラを外すのが面倒でそまま撮っちゃったりしてます。
この日は自宅の空にしてはシーイングがかなーり良かったので空の条件に助けられたという感じです!

No title

> ゴットハンドさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。
最近はあまり天ガを見てなかったのですが、C8Nでは初めてですかね?だったら嬉しいです。
それにしてもゴッドハンドさん、世界初、好きですね(笑)世界初、原チャリ・・とか^^
ぴんたんさんのM3は拝見させて頂きました。
見事な出来栄えで私のは足元にも及びませんが、数年ぶりに珍しい人が送ってきたので載せてくれた感じでしょうか。他の方の入選作品も拝見しましたが、私の機材が一番安価のようでしたので努力賞の意味合いもあるかもです。
最近撮影した中では一番良く撮れたので載せて下だけ他のはラッキーでした^^

No title

> たっくんさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。
たっくんさんの画像処理は無理せず素直な処理をされているので、選者の方は好感を持たれると思います。あれ、応募の話しでは無かったですね。
一対象をたくさんの時間をかけると、無理せずとも色も対象も気持ちよく浮かんできますので是非チャレンジしてみてください!

No title

> ent*atu*aiさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。
ent*atu*aiさんは確か天ガの電子版購読されていてこちらの本屋に並ぶより情報が早いですよね。
5日か6日に私のブログの訪問履歴にent*atu*aiさんが来られたので、もしかして?と思って確認したら掲載されていました^^
そうです、この筒は発売されたのを見て安かったので衝動買いしたものの、R200SSもあるのにまいったなーと思ったのです。
F5と無理ないのもあるかR200SSより使いやすく、今で一番のはお気に入りとなっていたりします。
この筒で掲載して頂けたのは良かったです。

No title

> farm.Iさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。
前回応募したのがいつだったかと過去の日記を確認したところ2013年11月号のM31が最後でしたので、久しぶりの応募を救ってくれて良かったです。
大樹町にお越しですか、こちら夏場の夜はあまり良い天気に恵まれませんが、たまにびっくりするようなシーイングに会えることもありますので、そんな空を堪能できると良いですね!

No title

> こたろうさんさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。
眼力するどいこたろうさんにそう言っていだけると嬉しいです。詰めが甘いところもバレてしまいそうですが(笑)
私的にはRGB合成時のズレ、フラットムラ残り、輝星周りの光芒など気になっているところはありますが、シーイングが良かったので元画像がカバーしてくれたという感じです。
たまーにあるいい条件の写真は元画像の星粒を見てるだけで落ち着きますね^^

No title

4年振りの掲載ですか、自分は14年振りでした。 M97フクロウの者です。
しかし綺麗なM13ですね~、自分も5月末に撮ってみたけど、此処まで綺麗に撮れなかったですね。
球状星団は難しいです。

No title

> ラルフさん、こんばんは、初めまして。
コメントありがとうございます。
M97、14ぶりのご入選おめでとうございます!
LPS-V4での長時間露光で美しい見事なフクロウですね!
私の機材で30分も露光すると・・^^;
3月17日のご撮影という事で、私の2夜目と同日ですね。そちらも空の状態が良かったようですね。
こちらもいい条件に恵まれたので何時になくガイドも留まってくれました。
自宅撮りではカラー画像がネックなのですが、今回は盛りがなんとなく良かったようです。青が出貼りすぎだと思いますが、最近はカラフルなのがウケるようで・・^^
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR