フラット


フラットがてんで合わない件で。
まだはっきり原因はわかりませんが、
いつもの調子でフラット補正すると、こんななったりあんななったりでまともになりませんでした。

で、先日の日記で、コレクターPHにしてから、
「なんか変だ・・」(考えるカラス風)
のような気がしてきました。

で、何か思い当たる事は・・と考えたら
イメージ 2

C8-Nのドローチューブの途中に入っているものなのですが、
コレクターPHが長いので、こいつにぶつかって挿入しきれないんですね。
なのでぶったたいて外したのですが、

イメージ 1
せっかくなので、オレンジマークのところ、ドローチューブの一番先端に付け直してあげていました。ここならコレクターPHにぶつからないので。

で、もしかするとこいつが悪さしているのかと思い。
外して、とりあえず先っちょ部分だけ植毛紙をはってやりました。
回りのナット関係も黒塗装はしてるもののテカリ気味なのでとりあえずやっつけで^^;
イメージ 3

で、フラットを撮って、夕べ曇り空の中ライト画像も数枚とってテストしてみました。


一昨日の曇天に向けて撮った、ライトフレームと同時間露出の5分フラットフレーム×8枚
イメージ 4

を使って

フラット補正
イメージ 5

なんとなく良いようですが、ライト画像が雲の中過ぎてよくわかりません。

フラット補正した画像を
イメージ 6

強調してみると
イメージ 7

なんとなく良いような気配がします。
わかりませんが。。

次回晴れた日にもっかいやってみます。


んでわ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなワッカありましたっけ?
これで満足のいくフラットが撮れるといいですね。
しかし、namさんのC8nは、相変わらず、カッケ~。(笑)

No title

こんばんわご無沙汰です\(//∇//)\
フラットはほんと思いもよらんところからエラーが出ますよね(T ^ T)
以前私が失敗したときはお尻のリングと筒のはめ合い周りからの光漏れでしたが。。。。
考えられる原因要素は徹底的にやっつけたほうがいいと思います\(//∇//)\

No title

> ゴットハンドさん、こんばんわー

ワッカ、あるんですよねー
最初PH買ったばかりの時早速c8nに挿してやろうと思ったら入らず。あきらめていたのですが、ぶったたいたら動きました^^迷光防止用ですかね。

>これで満足のいくフラットが撮れるといいですね。
そだねー
(ほっかいどうカーリング女子軍団風(笑))
カーリング(やっている美人さん?が)好きみたいなので^^
C8nゴットハンドさんのもいかがですか。
今はほぼ筒は外に出しっぱなしみたいなものなので、夏場湿度が上がりっぱなしだと乾燥する暇なくて段ボールが湿気を吸ってしまい撮影に良くないのではと思い始めたりしています。^^;
撮影後に毎回家に仕舞っている時は逆に思ってたのですが。

No title

> こたろうさんさん、こんばんわー
コメントありがとうございます^^
こちらこそご無沙汰しております。
toupcamの時はお世話になりました。
未だにtoupcamはblog検索のアクセスランキングの上位に居たりします^^
私のもお尻からの迷光を嫌って、どちら様かされていたアルミの入浴キャップを真似させて頂いてつけたりしています。R200SSなんかは主鏡セルを筒横からネジ止めだったりするので、上から黒ビニールテープでグルグル巻いたり^^
この筒にPHを付けた時、最初からIDAS HEUIB-IIをPHの先に付けていたので、そのせいかと思っていたのですが、外しても変わらずで。
自宅では光害やどこかの家の明かりの迷光もありそうで、フラットしたけどムラムラだけどどうなのよ。的なところもあり、フラッてるのかの判断が難しいところでもありますよね。--;
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR