M3

イメージ 1
M3
2018.02.24
鏡筒:セレストロンC8-N+コレクターPH
カメラ:SBIG ST8300M
L5分×12枚,30秒×16枚 RGB各5分×4枚
ピント:HitecAstro HitecDCFocus
赤道儀:Kenko EQ6Pro
撮影場所:自宅庭

ここのところずーっとライト画像もフラット画像もおかしく。
この筒にコレクターPHを使い始めたあたりからのような気がしてきてました。
迷光が悪さしているようで、なんとなくそれっほいところが見つかりました。
このM3も処理してみたもののひどすぎ途中断念しました。
ピントもいまいちだしそのままにしてありましたが貼っておきます。
今回の新月期で撮り直ししたいなと思います。
今日はどん曇りなので曇天同時間フラットを撮影中です。
画像の不調が治ればピント対策です。

処理初めの時、フラット合わずで周辺を諦めて中央部のみカットして処理してみたやつ。
トリミング等倍
イメージ 3


んでは

上:撮り始め 下:撮り終わり
イメージ 2


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ピントもいまいちだしそのままにしてありましたが貼っておきます。
ええーぇ、ジャスピンだと思ってます。

あーぁ、即死しそう。
厳しーぃ!

No title

> オヤジさん、こんばんわー
コメントありがとうございます。
ピントですが、画像追加しました!
撮り始めはなかなか良い具合だと思うのですが、L画像の他にRGBも撮っているので、デジカメより時間がかかります。途中でピント出しし直さないのが悪かったのですが、最初と最後でのピントはこんなに違います。
この日は短時間で10度ほど気温がさがったので余計です。下の段のようなあまりひどいピンボケ達は捨てましたが、それでもいまいち締りない画像なのは間違いないです。24枚撮って半分捨てました。。
撮影途中のじゃスピン対策考えちうです。。

No title

虫眼鏡を当てて、下の方が星が大きいのが分かりました。
妥協は、許せないのですね。
参った!!!
オヤジもEdgeHD800などでカラー撮影している時、2時間位経過すると、ピントが大きくズレていることがあります。
ニワトリですが、15時には、セット完了しているので外気との順応ではないので、グリコのお手上げ状態です。(古!)
妙案があったら教えてください。
ではまた。

No title

> オヤジさん
15時にはセット完了ですか。
参った!!!(笑)
うちも基本筒は出しっぱなしのようなものなので外気順応はできてますが、妙薬は・・5枚ごとにピント確認ですね^^
ただ、じゃスピン探るのに下手すると小一時間かかったりして。しかもほんとにピンが来ているのかどうかもいまいち。
うちの冷却CCDは古いので画像ダウンロードに7秒かかるんですよね。ピン出したあとテストで1分撮ってDLして・・またピント出して・・ISO感度を上げる手もないですし。
ピント出してるうちに夜が明けます。(笑)
ピント出しは断然デジカメのライブぷゅーに軍配ありと思います。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR