皆既月食中の地球の影を・・・

皆既月食ですが、部分食のはじまりはタッチの差で間に合わなかったものの、20:53分から1分間隔で撮影できました。
途中雲がかかったりしましたけど、予想外に晴れてくれました。

で、今回の目的は

憧れの地球の影写真を作ろう!

だったのですが、
jpegで練習しているうちから嫌気がさしてきました(笑)

これからさらに作り方を揉むか、はたまたRAWファイルで作り直すかも極めて怪しいので貼っておきます。

5枚組と
イメージ 1


もっとたくさん
イメージ 2
いちおう
真ん中 食の最大頃 22:29分49秒
いちばん左 部分食の終わり頃 0:11分36秒
いちばん右 部分食のはじまり頃 20時53分11秒
もっとたくさんいれてやろうかとやってみましたが、処理ファイルが4GBを超えノートPCが悲鳴を上げるのでやめました。それとtiffファイルって4GBを超えて保存できないんですね。PSDフィルで保存して進めました。
 
そもそもこのびょーん画像、どーやって作るかわかってないので、作り方を調べてみると、例えばステラナビのふんじゃらで固定がどしたでプロットがふんだらとか書いてありましたので、それならできるとうちのステラナビに頼んでみましたが、Ver.9では今回の皆既月食は営業していない模様。。

なので、無い頭で考えた挙句、国立天文台HPの皆既月食2018の説明ページにあった「地球の影に対する月の動き」の画像があったので、まあだいたいという事で、これをダウンロードさせて頂き、PSの背景に透過して画像を置いていきました。

処理時の画面 こんな具合
イメージ 3

もっと簡単な作り方ってあるのかな?

という事で、もっと手入れ手直ししたいとことかありますがこんなところで。
もし作り替えた暁にはそっと張り替えておこうと思います。

んでわ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こりゃ凄い!
でももろもろめんどくさそうですね…
背景に星が写っていれば簡単なんでしょうけど。
長時間露光の写真も合わせて取っておいて、レイヤーをリンクした状態で移動させれば良い気もしますが、どうなんでしょうね。

No title

色々見たけど一番凄いです。

何がって言わないでね~(笑

No title

おおー!
地球の影がはっきりわかる!
地球と月の位置はこんな感じだったんですか。
なっとく。
さすが、テーマをもって撮影されるとこんなのができるんですね。
捨てたなび下駄ーの使い方もものすごくわかりやすかったです。(笑)

No title

> hanaさん、こんにちは~
ありがとうございます。
週末にもう少し正確にやり直そうかと思いましたが、やっぱりやりませんでした(笑)
そうなんですよね、当初は星を基準にしようと部分月食中でもいくつか写っているだろうと考えていたんですが、あまーい(笑)まったく写ってなかったです。
hanaさんの発想の方法は良さそうですね!
次の機会にやってみますか。

No title

> HALさん、こんにちは~
ありがとうございます!

全行程で200枚ほど撮ったので、全部重ねればもっとすごいですよね!
暇さと根性が!(笑)

No title

> ゴットハンドさん、こんちは~
ありがとうございます。
ゴットハンドさんも撮影されたんですね!
やっぱ晴れたらいちおう撮らなきゃですよね。
まぁ、だいたいこんな感じのようです。地球も動くし月も動くしで複雑ですね。
捨てたなび下駄ーの使い方、分かりやすかったですか!
健忘禄としてですが、丁寧に書いておいてよかったです!! (笑)
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR