ISS通過


時間的に撮れそうな通過予報だったので、一度撮ってみたかったISSの通過写真を撮るべく、実家に行くついでにカメラと三脚を車に積みこんで出先の近くの堤防上から撮ってみました。
イメージ 2
2018.01.27 18:20~
EOS6D SEO-SP4
SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE
f/3.2 ISO800 jpeg10秒×18枚をSiriusCompで比較明合成
PScc2017

出掛け前にカメラの準備をしていて、どこにしまったかすっかり忘れてやっと見つけたカメラのリモートコントローラでしたが、6Dにつけようとしたらkissや60Dとはコネクタが全然ちがうんですね。
ネットで調べてると6Dはwifiリンクでスマホでリモートできるとか。
最初から10秒程度の露出にしようとしていたので別に手で押しとけばいいんですが、せっかくなのでiPhoneでのwifリモートを設定して撮影したところ、寒さでか途中で電池切れしたよう。慌てて手押しにしましたが、ちょっと途切れました^^;

元画像をカラーバランス調整後、比較明合成しただけの画像です。
イメージ 1



んでわ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日、縛れますね。
暖かいジャンと、言われそうですが、日の出直後はマイナス5℃。
亀じゃないですが、首が引っ込んでますよ。(笑)
オヤジも、何度かISSが飛んでいるのは見たことありますが、理屈じゃ解ってるけど、音もなく静かに通過していきます。
不思議です。
一度、ISSを待ち構えて、長焦点で撮ってみたいですが、知識も技術もないのでダメですけど。(爆)

No title

> オヤジさん、こんばんは~
ありがとうございます。
いえいえ、こちらは冬はしばれまくるの当たり前で、街も人間も装備してるので大丈夫ですが、内地の方は雪、氷点下で一気に大変な事になりますね。
私もISSの撮影は初めてでしたが単焦点で撮るの準備も楽であっという間ですね。
実家から出て撮影して戻るまで15分でした(笑)
長焦点はやる気と根性一発勝負で楽しそうですね。

No title

>内地の方は
最近、沖縄の方も言わなくなりましたが、パラオやサイパンの年配の方々が懐かしそうに言われますね。(数年前のパラオ)
エアコンは各部屋にあるけど、暖房は風が嫌いで、ガスストーブ1個が居間にあるだけです。
コークスのストーブ、火力が強くて昔は、土間にありましたよ。(笑)
太陽電池パネルまで写るんですね。是非、暖かくなったら挑戦したいです。
まだ、数カ月、縛れますが、お風邪など召されませんように。
モモちゃんお元気!ですか。(笑)

No title

> オヤジさん
こちらの冬は多くの家が暖かいです。うちは夏用は吹き抜けなのでエアコン一台しか無いですが、冬装備はオール電化で蓄熱暖房、各部屋にオイルパネルヒーター、断熱窓に外壁内付加断熱、熱交換式の24時間換気システムで、どんなに寒くなってもサーモコントロールで室内は23度程度を保ってます(^^
とくにここの地はしばれるので、こんな装備でもないとやってられません(笑)
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR