6D試写

6Dですが、会社帰りに譲っていだいてから自宅に戻り、飯もソコソコにR200SSSに付けて試写してみました。
ずっとガイドが調子悪く困っていましたが、この日もやっぱりダメなので5分3枚撮った後3分にしてノータッチで撮りました。その方がまだ止まっていました汗
で数枚撮った後、Baby-Qに載せ替えているうちに一面雲に覆われて試写できずでした。
イメージ 1

M45
2017.10.27
鏡筒:ビクセンR200SS+コレクターPH
カメラ:Canon EOS6D SEO-SP4
ISO1600 180sec×3ノータッチガイド
ISO800 180sec×3ノータッチガイド
ISO800 300sec×3(orion162mm(D50mm)+QHY5L-Ⅱ+PHD2)
合計33分
ピント:HitecAstro HitecDCFocus
赤道儀:Kenko EQ6Pro
撮影場所:自宅庭
画像処理:Rstacerでダークフラット処理,Si7,PScc2017 25%に縮小

感度も露出時間もごちゃまぜコンポジットですが、6Dの初撮影という事で。
さらさらっと処理しちゃおうと思ったら、フラットが合わずとりあえず周辺を何とかするのに莫大な時間を要しました(笑
もうこれでもうあきらめました。。。

譲っていただいた時にお伺いしていましたが、カメラのスケアリングは良好のようで良かったです。
ガイドが止まればシャープに写るんでないかい、と感じた試写でした。
次の新月期に期待です。

んでわ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのー
ももちゃんが、バラバラの主鏡に写ってたの先日ですよね。
あっと言う間に反射を組立/調整されたんですねー。凄い!
メーカーにやってもらうと一ヶ月掛ります。(汗)
フルサイズは、心の隙間も埋めてくれるんですかね。
オヤジも、一台、昼間の景色撮影用に欲しく成りました。(爆)

No title

> オヤジさん、こんにちは。
ありがとうございます。
組み立てとある程度の調整なら、どなたでも1時間もかからないと思います。
ただそこからが問題ですよね。私含め、たぶん多くの人が理想の光軸にならず・・・となります。
私も5年ほど前か忘れましたがこの筒を中古で仕入れてから一度も気に入った星像にできたことがありません。もう一声のところから出来ないんですよね。
でも最近は、まっいいかぁ~と思えるので
楽なもんです(笑)

No title

いよ~!
いいんじゃないですか?
コレクターPHも値段通りのいい仕事してる感じですね。
フルサイズの画角はやっぱり憧れますね。
(@ ̄ρ ̄@)
でも、周辺の処理がめんどくさそう。
でもいいわー。

No title

> ゴットハンドさん、わんばんこです。
い、いいっすか?、エーか~エーのんか~ですか?。^^;
あざーす!
とりあえずの試写の成果として周辺星像はPH効果ありで良かったです。
周辺は撮像を見るに苦労しそうだったので、私的には鉄壁の必殺雲天同時間フラットで処理したのですが玉砕されました。フラット処理したにも関わらず最後はPSで必殺逆周辺減光補正(爆)したりして、てんやわんやです。
処理過程でおかしなところがなかったか確認して、あとはあまり気にしないのが健康に良いような気がします(笑
ゴットハンドさんには6D4連奏モザイク一網打尽迎撃システムなんてとても似合うと思います、いかがですか~(笑

No title

まずは6Dのファーストライト成功おめでとうございます。
この画像からではまずまずの星像のようにお見受けします。
周辺部もいい感じじゃないでしょうか。
やっぱり反射は星像がキリットしていて気持ちがいいですね。
私の55FLは倍率の色収差があるのでこんな風にはいかないです。
やはり周辺減光は大きいですか。でもまだニコンマウントよりはましだと思いますね。

No title

> kam*im*n*araさん、こんばんは
ありがとうございます。
星像ですが光軸はダメじゃないけど良い訳では無いくらいまでになったように思い、ガイドは何度も途中で停止してしまう状態でしたが、ひとまずきちっとガイドしてくれればコレクターPHと6Dのおかげで良い星像になりそうな感じがして一安心しております。
仰っていた通り、周辺の沈み具合はAPS-Cやフォーサーズとは全然ちがう感じですね。フラットで補正しきれないのは手作業で上手く出来れば良いのですが慣れも必要かと思いました。でもR200SSでこれだけ広く撮れるのには感動しました^^
バンバン使って早く慣れたいと思います!
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR