フフフフ・・

ヒヒヒヒ・・・

ヒーッヒヒッヒ

ヒヒヒ

フフ

フフフフフフ・・・

ルルルルル



♪フフフルンルン

フルサイズ。

イメージ 1
来ちゃいました。

EOS6D SEO-SP4です。

地元の星仲間のent*atu*aiさんが2台中1台を手放されるとの事で、先日譲っていただきました。
ent*atu*aiさんありがとうございます!

イメージ 4
astro60Dを添えて。60Dほとんど使ってませんが・・
SEO-SP4のサイドに通常ついている識別シールは、瀬尾さんが付け忘れたようですが正真正銘のSP4です^^
SBIG ST8300Mフォーサーズ
Astro60D APS-C
SEO SP4 フルサイズ
で一通り揃いました。
揃えたいワケでもないんですけど。

これも
イメージ 2
IDAS HEUIBⅡ

という事で、フルサイズ導入に合わせて久しぶりに協栄東京さんに注文。
イメージ 3
タカハシ フラットナー1.01×(FSQ-85ED専用)

装着の義
イメージ 5

イメージ 6
フラットナーは直焦点に使う延長筒についているCA-35と交換してねじ込めばOKみたい。

憧れのフルサイズでの撮影が楽しみです。
写野がかなーり広くなるので、自宅撮影ではどう使っていくか考えなくてはならないと思います。淡いのとかモクモク的なものは除外なのと隣の家の屋根をかわさなければならなかったり。
けど、そのうち遠征に行った際には楽しい一枚が撮れそうです。
自宅ではBaby-Qで使うよりR200SSかC8-Nを加工してコレクターPHで使ってみようかと。
自宅撮影でのデジカメ撮影は光害カットフィルターを駆使せねばならず、冷却CCDを導入したワケですが、フルサイズ6Dどうかな?
赤道義も固定したので、うっだら撮ればいけるか。
と楽しみです。

久々に嬉しい買い物をしました日記でした。

んでわ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと!フルサイズですか!
これは、楽しみですね。
ノイズも少ないらしいですね。
何しろ、広角で撮れるのがいいですね。
いいな~。撮ってみたいな、あっちからこっちまで。(笑)
といっても、自分はフルサイズ対応の機器は、せいぜいEF200Lしかもってませんが。(笑)

No title

> ゴットハンドさん、わんばんコです
巷ではD810だ850だ6D2は?ですけど、私はこれがいちばん良いです!
なぜなら、出た時からずっと欲しかったから(笑)
ノイズ加減も楽しみですね。ノイズを嫌い導入した冷却の60Dですが、こちらほぼ冬しか夜晴れないので自然冷却でマイナス20度行ったりするので必要ないなと思ってました。60aだったな..と思ってましたから。普段デジカメで撮るときは手軽さ軽量さで未だkissx2がメインだったりしますし^^;

フォーサーズから比べると4枚モザイク分いけちゃうので、星も小さく粒々で、
なまらいいんでないかぃ~~
とニンマリすることうけあいです。
だぶん(笑)

No title

喜んでいただき何よりです。私も安心の手渡しで助かりました。

まだまだ6Dは低ノイズで天体写真には暫くは現役機種でしょうね。わたしももう一台はまだまだ使うと思います。
フラットナーも手に入れないとね。

No title

> ent*atu*aiさん、こんばんわ~
先日の引き渡し式ではお忙しい中お時間を頂きましてありがとうございます!
手持ちのカメラと上手に使い分けていきたいと思います。
お譲り頂いた6Dにふさわしい写真を撮るには遠征必須と思いますが、そのうちの楽しみにして暫くは自宅で楽しんでいきたいと思います。

フラットナーはどうなんでしょうかね。きっとおー、フラットな!。なんでしょうが、あの日の夜 実際試写するのにR200SSから取り替えて準備してたらあっという間に一面雲に覆われてしまいました。。

No title

フルサイズゲットおめでとうございます。
拡大率が低くなるのでいろいろと有利ですね。
でも今度は周辺減光とフラットとの戦いですね。
私はまだ1度もぴったりとこれがあったことがありません。

No title

> kam*im*n*araさん、こんばんわ~
ありがとうございます。

フルサイズをお使いになってる皆さんの作品を見て砂を撒いたような星粒に憧れてました。
一度は自分でも使って見たいな~と思っていた所で本当に有り難かったです。

やはりフラット合わないですか、、
周辺切っちゃいますか。どんどん切ってフルサイズがAPS- Cになっちゃったりして^^;
譲って頂いた夜に少しだけR200SS+コレクターPHで試写したのですが、ケラれてるんですかね。外周だけが急激に沈んでました。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR