自宅庭の、か..観測小屋から


イメージ 1
M31
2017.09.21
鏡筒:ビクセンR200SS+コレクターPH
カメラ:SBIG ST8300M(-15度)
L5分×24 RGB5分×4
ガイド:orion162mm(D50mm)+QHY5L-Ⅱ+PHD2
ピント:HitecAstro HitecDCFocus
赤道儀:Kenko EQ6Pro
撮影場所:自宅庭撮影小屋
画像処理:Si7,PScc2017

21日の夜はとても良い空でした。自宅内から庭に設置した機材をリモートで撮影していました。上のデータの枚数の後に、カラーを追加撮影するかLを追加するか考えているうちにたぶん一瞬のうちに眠りコケてしまいました。
追加撮影途中で鏡筒反転しそうだったので赤道儀のリミッタを解除してました。
起きた瞬間ヤバイと慌てて見に行ったら、ピラーまでギリギリでセーフでした。
セーフだったけど2時間半ほど撮影せぬまま、ただただイナバウァーさせて良い空だったのに勿体なかったです。

お盆休み最終日にふと思い立ち、笑える自宅観測小屋作りを開始しました。
休みの度に1,2時間くらいずつ使い良いようにコツコツやっています。
前回の撮影から使っていますがいまのところなかなか良いです。
ル・・ルーフ・・・を開ければすぐ撮影出来るようになりました。

歳のせいか、もたれるのでコテコテ風味よかあっさり塩味風味にしようとなんとなくまとめました。なーんか色がおかしいですが
イメージ 2

何年かぶりにまともな時間撮影しました。
忘れていたあの自宅撮影光害下RGBのカブリ処理・・もたれます

んでわ

-------------------------

ちなみに上の写真の3日前に強風の中テスト撮りしたの
イメージ 3
L4枚 RGB2枚
ノーダークノーフラット
色・輝度的にはこちらの方がまともそう

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと!
観測小屋つくっちゃったんですか!?
うらやましい! えっ?
観測所の全貌がみてみたいです。
塩味のアンドロメダ迫力がありますね。大口径長焦点でとると迫力がでますね。

No title

ジミ~に活動してますね~(笑)

No title

な、な、なかとかち撮影小屋ですか。
南とかちまで移動しませんか?

No title

> ゴットハンドさん、んばんわー
コメントありがとうございます。
ゴットハンドさんの本格的なそれとは・・恥ずかしくてお見せできません。ゴットハンドさんの原チャリ赤道儀くらい恥ずかしいです(爆)(冗談です^^
と言って、そのうちお見せすると思われます。雪で潰れなければ・・(笑)

この日はガイドが抜群でPHD2の標的みたいなの見てるだけで、なまら気持ちいかったです。(笑)
なので光軸とピントがズレズレでしたがそれなりに撮れました。無風・抜けのいい空もありますが、特製ドーム?(汗)で据置したのでドリフト戦法で極軸をきっちり合わせたのもあるでしょうね。

No title

> 趣味人さん、わんばんこー
コメントありがとうございます。
趣味人さんと同じくらい地味にやってます(爆
先日は特製スーパー観測小屋の電源につきましてご教授いただきありがとうございます。
おかげでスペシャル観測小屋は今のところうまく稼働しています。
今のところ(笑)

No title

> ent*atu*aiさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
なかとかちのnamとかち撮影小屋を作りました。
ent*atu*aiさんのスライディングルーフを見ていると私も欲しくなりまして。
予算がたっぷりですのでスーパー特製撮影小屋にしました。
ルーフ??の開閉は手動ですが、あとは電源onからフルリモートです。
うまく稼働が続けば、そのうちお言葉にあまえてそのまま南とかちに移動する事もできそうで、夢は広がります。
ザ・軽トラで運べそうですので(笑)
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR