オリオン座

イメージ 1
2016.12.24
Samyang35mmF1.4(F3.5,iso1600) 5分×9枚 45分
EosKissX2(SEO-SP2)  SkymemoR
ダーク・フラット無し
si7,pscc

昨年、南とかち天文村にお邪魔したときに撮ったのですが、途中から雲がやってきてしまい、がっかりしてダークもフラットも撮りませんでした。
さむいやん35mmは過去の日記を調べてみたら5年ほど使ってないようでした。
片ボケが酷いのはわかっていたものの調整なしにそのまま撮りました。
なんとか良くなればもっと使ってあげたいのですけど。
画像はカラーバランスを合わせるのに苦労した割に結局まとまりませんでした。。

画像処理している最中、小学校の時読んだ本に「いつかは消えるオリオン座」と書いてあって「なぜだぁ~」と宇宙に興味を持ち始めたのを思い出しました。


んでわ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
これ片ボケしてますか?
いわれないとわかりませんね。3.5まで絞ってるからでしょうか。
35mmだとオリオン撮るのにちょうどいいですね。
サムヤンのレンズは比較的低価格なので、いつも右手の人差し指が動きそうになりますが、理性のある中指が阻止しています。(笑)
でも、いつかは使ってみたいです。
さむいやん。

No title

> 早打ちゴットハンドさん、こんばんは

だから~ 寝てないとダメだってば~(笑)

オリオンの上半身おもいっきり片ボケなんですが、救済処置を施して目立たなくしておりますが、等倍では吐きそうです(笑)

この35mmを買った理由は5年前の鼻息が荒かった時(笑)APS-Cでこのオリオンを撮ることと、横位置でコーン~ばら~オリオンの赤いの一網打尽(確か入るはず)作戦で買いました。一回も撮ってませんが。。今時となっては全く目新しく事ない構図ですね^^

うちのさむいやんは片ボケが酷すぎで、はさみモノでは済まない感じで困ってますやん。です。
でもシャープですよ。当たりを引けばバッチGo~です。
と、中指に説得してあけてください(笑)

No title

> nam_worldさん
はい。もう布団のなかです。
今夜は、中指を説得しながらおとなしく寝ることにします。(笑)

No title

> ゴットハンドさん、

あら、いい子ですね。(笑)
中指の説得がままならなかったら、人差し指のさらなる強化っていう手もありますね。
まぁ、とりあえずよく寝てから、買うか、
それとも将棋に走るかよく考えて下さい。(笑)

No title

「さむやん」かと思ってたら、北の大地では「さむいやん」でしたか。納得できる気象条件でもありますね。(笑)
オヤジも、暮れに、75mm~200mmの望遠75mmで同じ場所を撮って見たら、明る空の庭なのに薄っすらバーナードが見えてました。
調子にのって、さむいやん14mmを冷却に繋いだらガタガタで、さむいやん、確かに緩いですよね。
パーマセルテープを接続部に一周貼ったら、隙間からの迷光もカット出来て、ガタガタも無くなり、このテープに感心している所です。

No title

> オヤジさん、こんばんは~

あれ、このレンズ「さむやん」って読むんですか(笑)

うちのは結構キツキツというかしっかり装着されるので、逆にあまり調整の余裕がないんですよね~。
むむー
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR