撮影中
晴れの週末となったので用事を済ませた後からBKP250のファーストライトとベイビーQの同時撮影をしています。
baby-Qはもう何年前から防湿庫に眠りっぱなしかわかりません。。ひっさしぶりです。
ガイドカメラなんてもうSSAGとペンシルボーグです(笑)
でもちゃんと撮れているみたいです
2台同時撮影中です。
ベイビーQはサドル付近をV3FFフィルター+アストロ60Dで。
BKP250はメキシコ湾付近を星像を確認のためテスト撮影です。
固定撮影もしてみました。家の上空で天の川も写りました。
EOS6D SEOSP4 +サムやん35mm ISO3200 F3.5 30sec
レベル補正とカブリ補正前の撮って出しはこんな感じ
ひさしぶりの撮影で楽しみました。
んでわ
スポンサーサイト
BKP250をチャリンコハウスに設置
いじりーが整ったBKP250をチャリンコハウスに設置しました。
ずっと交換してなくボロボロだったチャリンコハウスの屋根のアルミシートも交換して綺麗になりました。
ハウスをぱっかーんしてC8Nと入れ替え
配線処理もして撮影準備できました。
ハウスを閉じた収納状況。
筒が太くなってちゃんと納まるかちょっと心配してましたが大丈夫です。
動作確認。
赤道儀とバーティノフマスクぱっか~ん装置を動かしてみました。
カッケー(笑)
んでわ
BKP250/F1000いじりー
正月に更新してからもうGWになってしまいました。。
次の更新はお盆でしょうか
半年前に入手したBKP250もずっと放置していたんですが、
GWということで時間ができたのでやっとこ弄り始めました。
稼働の目途がたったので日記にしておきます。
まずはフードづくり
と同じです。
今回もほぼアストロショップダイソー製品でつくりました。
マスキングテープで補強して塗装して
完成
次。フードができたので
バーティノフマスクぱっか~んシステムづくり
一年弱ぶりに3Dプリンタの電源を入れました。
基盤を入れるケース完成
基盤を入れました。
スケッチとか全く覚えてなかったんですが、自分のブログを見て出来ました(笑
よく備忘録とかブログで書いてあるのを見たことがありますが、結構大切なもんですね^^;
で、ぱっか~んシステム完成
お約束のぱっか~ん動画です^^
ぱっか~ん(笑
ぱっか~ん装置のフードへの取り付け方法は、拝見するにたぶんやまぎりさんの方法のまねっこです^^
筒に取り付けた感じ
次は乾燥空気送風用ニップル取り付け
筒の内側に金屑落下防止用の養生テープを貼って
穴あけ
3.6~8ミリくらいの穴をあけたらOリングを挟んでニップルをねじ込んで挿入
ニップルはラジコン用品のテトラの4mm。
ST8300への乾燥空気送風にも使っています。こちら。
筒内に飛び出た送風口が光るのが嫌なのでこれまたラジコン用品箱にあったゴムのブッシュを被せておきました。たぶん小型ヘリのキャノピーを機体につける用のブッシュだと思います。
次はモーターフォーカサー
最初はベルト駆動で組みましたが今回は最終的にベルトを使わず軸と直結しました。
フォーカサーのドライブはmyFocuserPro2。12V駆動としました。5Vでも大丈夫そうですが。
次。
鏡筒バンドの取り付け
筒のセンターを出して出来るだけちゃんとした位置で固定しました。
次。斜鏡。
斜鏡にセンタマークをつけました。
BKP250の斜鏡のオフセットがどれくらいなのかわからないので、webでオフセットの方法を調べて
斜鏡短径約80mm÷(4×F4)=5mmとして、センターマークの位置は中心から5√2=約7mmの位置にマークしました。いいのかなぁ。
次。主鏡。
主鏡は爪隠しの輪を付けて口径が小さくなるのを嫌うのと、爪押さえで主鏡圧迫での星像への影響を皆無にするため、今回もC8NとR200SS同様に主鏡押さえの爪をまるっと取っ払って、コーキングでセルに固定しました。
白いのがコーキングです
大体いいとこいったのでいよいよ光軸の調整です。
光軸調整ちう
フラットを撮ってみましょう。
アストロ60Dでのフラットの等光度曲線。
まぁ・・だいたいいい感じになりました。
次。
主鏡の迷光防止のオムツづくり
大き目のオムツを作ってしばらく眺めていたんですが、
巷で流行っている?という事で、いっそアルミシートで全部銀色にしてみました^^
銀色一色までの所要時間15分。
で、完成。
あとはチャリンコハウスに持っていってのせっちんぐです。
んでわー