はくちょうサドル付近9フレームモザイク

ネタです。
C8Nとデジカメで、はくちょう座のサドル付近の9フレームモザイクを撮影しました。
前日の日記に書いた超曇天の夜空に向けて取得した「ど曇天フラット」がなかなかいい具合で、モザイク処理しても周辺処理とムラ処理が楽そうで違和感なく繋がりそう。という事で。

構図はだいたいこんな感じです。
アストロアーツ ステラナビゲーター9より
3×3 9フレームモザイク


自宅では東の空の撮影は対象が35度を超えてこないと撮れないのと、薄明も早いしなかなか時間が忙しい。
月も太くなってきてるので、撮影できる時間を100分程度と見積もって1フレーム5分2枚の9フレーム撮影としました。

実は、前日も同じ場所をモザイクしていて撮り増ししようと思っていたんですが、先日撮った画像を確認したところ、どうも意図した構図と違う感じで、HⅡ領域の一部がフレームの外に出てしまいます。
構図のズレた写真は撮りたくないので、新たに全てのフレーム取り直ししたワケです。
撮影途中、フレーム移動に多少時間がかかったりと最後のフレームは薄明にかかちゃって白くなってしまいましたが、なんとか撮影完了。

で、ダーク・フラット処理を経て、モザイク処理してもらおうとフォトショップに投げてみたところ、縦側の画像は繋がってくれるものの、横と横の画像が全然繋がってくれません。
モザイクフレームの重なり度合いは安パイを見て25%とったので経験上サクッとやってくれるはずなのに。。

絶対なんかおかしい・・・とよくよく考えたらガッツリ失敗していました。
カメラの向きと、ステラナビで指定したモザイクフレームのカメラの向きが90度違っていました。(笑)
ステラナビのモザイクフレームは横位置、実際のカメラは縦位置でした^^;
ガーン。
撮った画像をよくよく確認すればなんか変だとわかったんでしょうけど、色はうすうす星だらけ、全部のフレームに赤いのも写ってるし、ステラナビのモザイク指定の位置に間違いなく移動させてるし。と思いこみ番長でした。
ただ、縦側のフレームを撮った時、思ったよりもずいぶん重なり度合い大きいなぁ~、無理すれば6フレームモザイクで十分いけたんぢゃないかなぁ。とか考えてはいました。
前日撮った画像が意図しない構図だったのはこのせいだったんですね。
気づけよ(笑)

ほんとはこうしなくちゃいけなかったんですね。
縦位置なら2×4の8フレームが正解でした。



という事で、
せっかく張り切って9フレームもモザイクしたわりに思いっきりはずしてアゴも外れたワケです。(笑)

どうしようもないですが、どんなのが撮れたのか簡易強調して見てみます。


こんなのと
縦位置3フレームモザイク(笑)


こんなのと


こんなの


横フレームとは間が空きすぎていて繋がりません・・・。^^;

せっかくなので上の簡易強調処理した画面のハードコピーを使って無理やりモザイク処理してみます。



はくちょう座サドル付近 3×3縦位置


C8N+Astro60D 5分×2枚×9フレーム 歯抜けモザイク






moz-02.jpg
できた(爆






また暇なときに撮ります・・


という事で、アホな日記をお読みいただきありがとうございました。

みなさんyahoo!ブログから他へ続々と移動してしまいましたね。
寂しい限りです。

自分もそろそろ移動かな。


んでわ

スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR