C8-Nのメンテと主鏡と斜鏡の固定方法

C8Nメンテナンス
久しぶりに主鏡と斜鏡の洗浄をしました。


主鏡を外してみると

結構キテました。

洗剤コシコシ


精製水で洗い流し



エアブラシで水とばし


かなーりキレイになりました。


元に戻して光軸を合わせます。
調整グッズ

タカハシのセンタリングチューブとアイピース。と、なんでしたっけ、エレクトリックシープさんで買ったキャッツアイ的な安いやつ。とレーザーコリメータ。
タカハシのセンタリングチューブとアイピースでほぼ光軸を出した後、主鏡に貼った▲マークのズレをもう一つのグッズで微調整。最後にレーザーが帰って来てるか一応確認。コリメータはずいぶん前に心出ししてます

斜鏡の調整には、マークと斜鏡全体が見やすいようにこんなの作って使っています。
こんなのへんなの(笑)

バーティノフマスクパッカーン装置のマスクづくりで使ったEPP素材で出来ています。

こんなの


へんなの


座ることも出来ます(笑)

これを

こうして


こうやります。


逆さバンザーイ(笑)


ドローチューブから見ると

バックが白くて主鏡も隠れる事から、斜鏡のセンターマーク、傾きのズレ、回転方向のズレが見やすくなります。
紙を垂らして主教を隠して作業していたのを変えただけですが、ずいぶん調整が楽になりました。

調整完了


確認のフラットを撮ってみます。

昔ながらのELパネルA3サイズ。NDフィルターで減光、セロファンで色調整、トレーシングペーパー数枚と100円ショップで200円で売ってたA3カードケース?をヤスったモノ。感電するので周りをビニールテープを回してます。若干のムラがありますが、とりあえず回転儀式でクリアさせてます。改善の余地アリです。

ELパネルを5分ほど点灯させて慣らしが終わったら、筒にのせて


電気を消して取得。

10枚をパネルを回転させながら撮りました。



では、ステライメージで等光度曲線を見てみます。












さんざん説明しておいて若干ズレてます(笑)

まぁ、そういう事で。。

余談
うちのC8Nの主鏡と斜鏡の取り付け方法はちょっと変わっています。
「良いです。」とは言えないので日記にしてませんでしたが、"私的"には良いと思っています。

主鏡の固定方法。
うちのC8-Nの主鏡には爪隠し用の輪がついておりません。
というか、爪がそもそもありません。

このまま筒に差し込んでいます。

なぜ落ちたりグラグラしないかというと

主鏡セルにセメダイン スーパーXで裏からくっつけちゃっているからです(笑)

こんな感じ

くっつけた、あるいは爪隠しの輪が無いことで星像に影響が出ているのかいないのかは分かりませんが、もうずっとコレなので問題ないのかなと思っています。
なぜこうしたのかというと、主鏡の遊びどめの爪を締める事で、もしもの主鏡圧迫の星像の歪みの心配から解放されるのが理由です。
固定の際は斜鏡とのセンターが出るように調整してくっつけました。
光軸調整ノブは調整しやすいようにホームセンターの安いのと交換。
筒を立てて置いたときにノブが邪魔になるので、ゴムの足をつけてます。
この辺は普通っぽく弄ってます。

つぎは斜鏡。
分りづらいですが、斜鏡の引きネジの部分にワッシャをかませています。


引きネジを緩めると

バネがこの位置に入っています。

穴の中にバネがすっぽり入ってます。


取り出すとこんな感じ


斜鏡の調整のキモは斜鏡のドローチューブとの向き(回転)だと思っていますが、3つの押しネジで上下の位置調整と左右の傾きを合わせて、ドローチューブとの向き(回転)を合わせ、主鏡と斜鏡を行き来し、光軸がきまったら引きネジをグイっとやりますが、最終確認すると若干修正したくなる場合があります。
引きネジを緩めてドローチューブとの回転を弄る事が多いのですが、その際引きネジを緩めすぎると、斜鏡が固定した位置から動いてしまい、ここからほんのちょっとだけ右回転。という微調整が困難になります。もう一度合わせ直す。またグイっとやって確認。やっぱりもう少し・・。
無限光軸調整(笑)
スパイダーも補強した割にヤワなのでというのもあるんですが、へたくそなので。というのがあります。
で、この位置にバネを入れる事で、引きネジを結構締めても斜鏡をつまんで押し下げるとバネの余裕の範囲で回転方向が自由になるんですね。
3つの押しネジも若干でしたらそのまま調整できます。光軸を決めたはずの若干の微調整がやりやすい。そのおかげでズレる可能性もあるんですが、修正も容易。
良いか悪いかわかりませんが、車で運んでもこの方法でズレた感じはないので私的には良いと思っています。
といか最初から弄ってしまったので、もともとこうだったのか違うのかも実のところあまり定かではありません^^;


んでわ
********************************
追記

6Dにてフラット再取得
イメージ 1
なんとなくいいとこ行ったか
いんや、股ずれ、
もとい
まだズレてる
ま、いいか(笑)




スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2019年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR