馬頭星雲Hα


イメージ 1
Hα15分×18枚 4時間30分 C8-N+vixen コマコレ3
ST8300M(-20°)

画像処理もしなくては。なんですが、Bの撮像が良くなくて撮り直したいんですが、晴れません。
フラットも使いまわしで合っていなかったので撮り直して、とりあえずL,R,G,Hαそれぞれのコンポジットまでしたのですが、Hαだけ強調してみた画像ですが、スパイダーの影が・・・
構図として明るいのが端っこにあるのでヤバいかと思って気にしてましたがやはり出ちゃっていました。

それはそうと、馬頭の暗黒帯が明るい背景に照らされて綺麗です。
天体撮影っていいわー
もっと長いのでピンポイントで撮りたくなります。

んでわ

スポンサーサイト



バーティノフマスクパッカ~ンシステムその2


前回テストしたバーティノフマスク開閉装置ですが、モーターを動かすのにmyfocuserProのソフトとスケッチを使っていて、今後、今のDCフォーカサーをmyfocuserProに変更するにどうしたものかと困っていました。
自分でスケッチなど書けばよいんでしょうけど、できない(笑)
といいつつつも何とかしなくちゃと少しスケッチのお勉強をしたりしていたのですが、使えそうなスケッチを見つけたのでダウンロードして動かしてみました。

シリアルモニタに動かしたい角度を入れ送信するとその分だけモーターが回ります。

うん、これで必要十分。

モーターの動作方向が逆だったのと、回転速度が遅かったので、その部分のスケッチを書き直してarduinoへ書き込み。
フードに付けてテスト。270度回転させてマスクを装着。0を入力して元の位置へ。

できたできた^^

バーティノフマスクは軽量化の為に新しく自作しましたが、軽いのは良いけど素材が柔らかく加減で少し歪みます。実際の回析像はダメじゃないけどそれほど良くもない感じ。また作り直そうかと。

パッカーンシステム自作軽量マスクの回析像
ccdsoft
イメージ 1

APT
イメージ 2



んでわ


プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR