飛行場と

だらだら日記です。
イメージ 1
iphone6

白鳥が会話しながら飛んでいきました。
天気は良かったですが、風が強かった。
趣味人さんは帰られて、アオさんとヤチさんが居ましたが、ちょうど帰るところでそれぞれ車の中。少し喋って帰られました。ヤチさんはE8を落としたとか(汗
イメージ 2
今日はT-rex550eを修理したのでテストへ。

イメージ 3
どうでもいいですが、この写真の車のタイヤ、ハノってます(^^
風の中なんとか調整も済んで無事に飛びました。

前回飛ばしたとき、アイドルアップに入れたとたんにメインローターに突然黒い小さな物体が当たり新品のローターをダメにしてしまったのですが、いったい何だったのかわかりませんでした。で、先日修理しているとき判明しました。スキッドを止めているビスの一本が無くなっていました。たぶんそれだと思います。もったいない。
今回再度ローターを買って修理完了と家でチェックしてたらテールも逝ってました。
イメージ 4
部品だけ買おうとしたらaircraftで在庫切れ。趣味人さんからのアドヴァイスもあり、今時の550lのテール一式をおごってやりました。
イメージ 5
両引きで、初代と比べてガタもなくいいですね。

イメージ 6
ついでにテールローターも新調しましょう

イメージ 7
付きました。

イメージ 8
水平垂直尾翼もヘタっていたので700eの余ってたのを付けてあげました。
けど、重くて調子悪かったです、テールヘビーが更に。でした。

イメージ 9
完成

イメージ 10
初代550eもう少しがんばってもらいましょう^^

という事で今日飛ばしたんですが、なんだかヨタヨタしてて元気も無い。
テールの交換はバッチリで感度も今までの設定よかガンガンあげることがでしましたけど。
むむー。

さいご、ももちと散歩動画貼っておきます。
どうということない動画ですけど最後のほうで滑ってるのがかわいい^^

んでわ






スポンサーサイト



冷え冷え


イメージ 1

今朝0730時。

今冬いちばんしばれたんでないべか




上の写真では北海道人はマイナス20度の部屋で寝てるのかと誤解を招きそうなので追加です。
イメージ 2
玄関ドアをあけたところ
寒暖計は外です

家の中はTシャツorまっぱでオケです^^

休日

十勝川温泉方面に夕食に出かけた帰りに、十勝川白鳥まつり「彩凜華(さいりんか)」というイベントをやっているとのことで行ってきました。

音更町十勝川温泉観光協会様HPより
イメージ 1
こんなのです。

18時過ぎに到着して寒い中会場まで歩いていくと、ライトアップは19時からでした。。

イメージ 2
iphone6

寒すぎて待ってられないので満月と一緒に一枚だけ撮って、とっとと帰ってきました。まぁ、自宅から10分くらいの場所なので時間があればまた行ってみようと思います。

それからForza450exのテールがおしりフリフリして気になったので思い当たる箇所を直して土曜日にテストしに少しだけと飛行場に行くと、追っかけでアオさんがやってきました。久しぶりに2人でだべってまったり時間を過ごしました。
結局フリフリは止まらずでした。アオさんがテスト時の盗撮動画をLINEで送ってくれたので貼っておきます。だらだらですけど。今年はゆっくり大きく飛ばせるようになりたいなと思っています。

んでわ



ブラーバ380j

最近のマイヒットアイテム

フローリングの拭き掃除にはGoodだと思います。
モップ掛けモードとぞうきん掛けモードがありますが、ぞうきん掛けモードの健気な働きぶりをじっと見ていると、自分もこうならなくちゃと思ったりします。
じっと見ているなら自分で拭けって(笑

これはモップかげモード

んでわ


WN891

イメージ 1
8.9型 タブレットPC「WN891」

天体撮影用にもうひとつスティックPCを購入しようと思っていたのですが、コレを購入してみました。って、もう昨年の秋の事なのですけど。
Microsoft Office 2013が付属しているモデルなのですが、付いていない新古品(2013を外した新品)がスティックPCとほとんど変わらない額でしたのでコレにしてみました。新しいモデルの8.9型 Windows 10 搭載タブレットPC「WN892」も発売されているのですが、WN891はフルサイズのUSBが使えるのと、電源が別にとれますので、モバイルバッテリーで充電しつつ長時間撮影が出来るWN891の方が天体撮影には向いていると思いました。安いし^^

イメージ 2
で、windows8.1からwindows10にしてから、撮影と画像処理用のソフトをインストールし、部屋に置いてあるSE2赤道儀とAstro60Dで動作確認しました。問題なく動作しました。スティックPCとの違いは、当たり前ですが画面があるのと、筒に同架するかの違いと、リモートで使う場合の画面の大きさの違いがあります(スティックPCの場合は1920×1024,wn891は1280×800)が、普段使いにも気軽に使えて重宝しています。

そして、カバーが絶妙にいい感じで気に入っています。
こんなから
イメージ 3

こうなって
イメージ 4

こうなります
イメージ 5

フルサイズUSBと別電源がとれます。単体で5時間くらい使えるようなので、短時間なら充電せず、2つのUSBポート(充電用のUSBポートも使える)を使えるのでいいと思います。
イメージ 7


ぶるーとーすではなくUSB接続のキーボードちうのも良いです。
イメージ 6

まぁ、撮影はさっぱりしていないので実践してないのですが、普段のネット徘徊やら、ちょっとした仕事にも十分役立っているのでとっても満足しています。





500e

休み最終日。
風も無くいい天気。
で、一年越しの500e初フライト。

イメージ 1




イメージ 2



浮く前にコケて終了
厳密に言うと浮いた瞬間にコケて終了。

原因判明

https://youtu.be/QhlFiDpUuEY

大汗

一瞬でメインローター口裂け、メインギヤ、サーボギア3ケとも全滅

来年またチャレンジします。(笑)

T-rex500FBL

T-REX500(FL^^)を整備しました。
ちょうど1年前の正月に、しげさんから格安で譲っていただいたのですが、そのまましていました。一度バラしたあと組みなおしてきっと飛ぶはず。
イメージ 1
これ用にAircraftさんの安売りHyperionの6s2600(35C)も2ヶ仕入れました。(半年前ですが)明日天気がよければ初フライトしてみようかと。

今日(昨日?)バラバラだったT-rex450Sport(バー付き^^)を修理して飛ばしたんですがスロットルカットで墜落。また修理しました。
イメージ 2
BECがあやしいと思いますが、とりあえずアンプを交換してみしまた。

明日の14時はマイナス2度、風速4mの予報。まずまず飛ばせそうです。

久しぶりにブログらしい更新をしてみました。


んでわ



覚醒

あけましておめでとうごさいます。


只今、覚醒してきました。

イメージ 1



今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR