ColemanスポーツスターII

 
イメージ 5
 
一昨日は撮影に出かけましたけど、夜半過ぎまで粘るもどんどん雲が押し寄せてきて撤収。今朝はGPVでは雲が切れそうな予報だったので、LoveJoy彗星狙いで03時過ぎまで粘ったけど思うように晴れず。早いうちにパッとしたやつ一枚撮っておきたいのだけど。
最近は中途半端に撮影した星雲写真を画像処理で炙りすのになんとなく気が乗らない病で、幾つか綺麗な星団たちを簡単に撮りたいと思っているのだけど、M46,47とか。
 
という事で前回に続き、冬場撮影対策その2日記です。
1月~2月の寒さの中での撮影は身体に堪えます。昨年は何度かたまらず車内に逃げ込みエンジンをかけて"暖気"しました。燃料ももったいないですが、環境にも精神衛生上も気が引けて良くないのだけど、それよりもアイドリングのエンジン回転数では暖かいと言える温風が出てきてくれません。エアコンをオートで使うと、生ぬるい風が全開で出っぱなしで、そのうちバッテリーが弱ってきて風が弱くなってきたりして、撤収時セルが回ってくれるか心配になってきたりします。
 
で、これです。
イメージ 1
今年の初めころだと思いましたが、趣味人さんがラジコン飛行場でワゴンの後ろのスペースでこいつを使って暖をとりつつ、そこらにあった雪をヤカンにくべて缶コーヒーを温めてご馳走してくれました。これはいいもんだわー、と速攻ぽちしました。それから一度も使う事なく眠っていたのですが、何回か前の撮影から使いはじめました。もちろん野外で使ってもちっとも暖かくないので、ワゴン車内の広いスペースで安全と換気に気を使いながらの使用ですけど、いいわー。
 
イメージ 2
 
燃料はホワイトガソリンを使ってますけど、6~7時間も撮影していると結構使います。なので純正品でなく、安くてたっぷり入ったのを仕入れしました。今のところなんでもないですけど、使用については自己責任ですね。
小さい容器に移して使っていますが、移し替えるのにラジコンのエンジン飛行機に使ってたポンプが役立ちました。
イメージ 3
 
 
ヤカンシステム(笑
イメージ 4
ヤカンは小さいですが、コーヒー2人ぶんはOKです。
といっても一人でしか飲んだことありませんが。
 
辺り一面銀世界、寒さにきらめく星たちの下で、あたたたかい淹れたてのコーヒーを飲みながら、静かに流れる冬の天の川を眺める。いいわー。
 
と言っても、真冬は湯気でメガネが凍って見えなくなりますが^^;
 
 
ではまた~
 
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR