今年のM31はこれでおしまい


イメージ 1
2013.08.03 M31
撮影データはここ

今年の天体写真撮影のいちばんの楽しみとして、M31をタップリ時間をかけて撮影したいな。と思っていました。が、8月はほぼこの日の数時間晴れただけで、春先から数回しか(数回もあったか?)まともに晴れませんでした。平日撮影組としては守備は結構広いのですけど。今回の新月期も撮れなさそうだし、撮影開始が仕事を終えてからの22時以降、かつ東の空の光害が少ない対象を撮る自分のスタイルとしては、もうそろそろ冬の対象がターゲットになってきます。LもRGBも撮り増しして、まだ使ってないHαフィルター分をプラスして、スベスベ銀河にしたかったのですが、それは来年の楽しみとして、今回はこれでおしまいです。一応再処理してあったのを貼っておきます。
処理としては中心部分のベッタリ感が調子悪く、RGB合成もうまくできないし、ノイズ処理はやり過ぎベッタリと、掘ればいろいろありますが、そんなに思ったように上手には出来ません。練習あるのみだと思います。
歌手が上手に歌ってるの聞いて、頭の中では同じように上手に歌えているけど、いざカラオケで歌うと
ジャイアン。
と同じでしょうか^^

は、いいとして、北海道の大先輩のカムイミンダラさんが、
今月発売の天文ガイドで最優秀賞を受賞されました。おめでとうございます!
撮影手記が書いてあるブログはHPのメニューから入れます。
(カムイミンダラさん勝手にリンクさせていただきました)

ではまた~

と、カムイミンダラさん最優秀で気分よくマッタリりしていたら
なんと地元十勝のent*atu*aiさんも星ナビご入選です!
シグマ180mm+EOS6Dフルサイズ改造機でと、最新鋭デジカメ最強セット^^でのご入選です。
おめでとうございます!
これは地元の同志として、なんまらうれしい^^/
記事はこちら

今年の星見人の会はいっそう盛り上がりそうですね!




スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR