Celestron C8-Nファーストライト

前日のまとまった雨のおかげか、半月ぶりに星が見えた。
予定してなかった晴れ間の中、Celestron C8-Nファーストライト、というかテスト撮影。
いつもの通り組み立てたら雲が切れない空となったけど、いくつか確認できた。
撮影する直前に斜鏡を取り付け光軸を出したのだけど、軸ズレはあったもののST-8300M+vixenコマコレ3の組み合わせで、中央・周辺も手持ちのR200SSのようなぼやけたような滲んだような感じなはならなかったようだ。MPCCも試したかったが、空の都合で出来なかった。月も出てるし自宅撮影ということで、ファーストライトは二重星団にした。星像・片ボケなどがわかりやすいか。とも思って。雲の合間を縫いながら、せめてL5分2枚とRGB各2枚を撮りたかったけど、Gは1枚、Bは薄明過ぎにようやく滲んだのが1枚撮れた。
イメージ 1
eosx4 iso800 5秒 sigma15mm
 
準備不足と慌てぶりがうかがえるフルアーマーCelestron C8-N。
お尻から光が入り込むのを防ぐのに、とりあえずアルミホイルを輪ゴムでとめた。
フードはR200SS用に作ったものを使用。フードの筒側の円縁には黒い筒と赤いST-8300Mカメラとマッチするよう赤の縁を付けてみたが、写真に撮るといい具合。見た目重視とも言える。
SXPに載せたが具合よく追尾してくれた。風が無ければ良い赤道儀だと思う。
撮影風景撮り用に照明など炊いていないのだけど、近くの街灯の灯りでまぁ良く写るね。
 
ではまた。
 
 

MoMoの病院風景

病院嫌いのMoMo。
普段は吠えもしなく、家では何処にいるかわからないくらいのMoMoKoですが、病院は怖くて仕方ないようです。
あまりに悲しげな声を出し続けているので、その様子を撮っておきました。待合室では迷惑なのですが。。





では



盆休み終了

特に何事もなく盆休み終了
本日より通常営業。

暑かったといえば暑かったけど
そうでもないといえばそうでもなかったかな?

8月10日の夕方は暑かったみたいだ。

イメージ 1


写真もこれだけ。
ももちと散歩の飛行場にて

十勝川花火大会

歩いて2分のセブンイレブンに
買い物にいったら

イメージ 1

めちゃ混みでびっくり。
こんなに混んでるの、初めてみました。

イメージ 2


自宅前の空き地
遠路はるばるようこそ音更町へ

イメージ 3


ではまた。

Celestron C8-N改

更新が滞っていたCelestron C8-Nですが、


イメージ 1


バッフル入りました。

一言
カッケー(笑


効果の程はわかりませんが。



ではまた。

 
イメージ 1
iphone5
 
なんでしたっけ
咲きました。
 
くらーい写真ばっかなので
たまに明るいので。
 
 
ではまた。
 

M31_color

新月期も期待できそうにないので、ある分だけでカラー処理しました。
 
中央部等倍
なんかウネウネしててすんごいね。
イメージ 1
 
NGC206
イメージ 2
 
 
全景
 
 
 
イメージ 3
アンドロメダ座 M31アンドロメダ銀河
SBIG ST-8300M(冷却-5度) L=10分×7枚 RGB=10分×2枚 total 2時間10分
Takahashi FSQ-85ED f450mm F5.3 vixenSXP赤道儀 SSAG 50mmガイド鏡 北海道幕別町 日新
Si7,ccdstack2,PScs5 (DK=32,FL=LRGB×16,FDK=32)
 
Hαは1枚しか撮れなかったので次回撮り増ししたときに入れてみようと思います。
 
ではまた。
 
 

M31モノクロ


イメージ 1
ST8300M(冷却-5℃) L=10min×6 FSQ-85ED f450mm F5.3

7月中旬頃、ST8300Mを乾燥剤交換中に自分のミスで壊してしまいました。
特注品を頼み直そうとしたのですが見積額が(゚o゚;だったので既製品を使い安価な方法でとりあえず修理しました。ダメだったら特注するか買い換えるか冷却CCDをやめるか。
なので修理後一発目は自宅でテスト撮影すべきなんですが、この時期珍しいほど晴れたので気分でなかったもののぶっつけで撮影に出かけました。
ST8300Mは光学系を壊してしまったのですけど星像を見るになんとかギリギリ大丈夫かな。
等倍ではちと苦しい感じですが、このカメラに大金かけて直すなら新しいの買ったほうがいい気がするのでこのままで行こうと思います。

RGBも撮ってきましたが、今年はこれにたくさん時間をかける計画なのでLRGBHαそれぞれ撮り増し後にカラー処理しようと思っています。この時期は滅多に晴れないので長期戦になりそうです。
なので撮影したモノクロ60分だけ簡単に重ねてみました。ダークフレームが電源設備更新前の、しかも-10℃のライブラリを使用した為まったく合わなく酷い元画像となりましたが、雰囲気を見たかったので強烈にぼかしをかけつつ処理しました。フラットは現地で取得したフラットで処理しましたが結構あっていました。

2分の一縮小はこちら

ではまた。

プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR