『とかち星空散策』写真展~またまた開催中です

昨年12月中に帯広信用金庫/東支店様の開店50周年の企画で開催させていただいた写真展ですが、
今度は『電信通り支店』様で2月から開催していただいていおりました。
やはり星の写真を直に見るのは珍しいようで、来庫されたお客様から「別の支店でも開催してほしい」とのお話があったようです。
この支店に出展していただいているのは聞いていたのですが、一度も拝見させて頂いておりませんでした。
本支店長より「一度見においで」と誘って頂いたので本日見てきました。
イメージ 1
がはは
支店長が「写真撮っちゃる。」というので撮っていただきました。
 
イメージ 2
3箇所に分けて飾られていました。とても綺麗で清潔感のある金庫でした。
庫員のみなさんも笑顔で迎えてくれました。副支店長はじめ庫員の皆様ありがとうございます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
黒い顔から白い歯がこぼれる、ワニのようなコワイ顔した支店長ですが、とてもやさしいお方です^^
ご預金は、帯広信金東支店か電信通り支店へお願いいたします。
 
もう少し出展されるという事なので、興味のある方はぜひご覧下さいませ。
 
って、遠いわねー
 
帯広信用金庫HP
 
 
ではまた。
 
スポンサーサイト



Sbach342 55の件

 
イメージ 1
数年ぶりにバルサ機を組みました。
先週初フライトをしたSbach342 55です。
少し書いておきます。
組立にあたって、
ラダーホーンですが付属品を使いました。初フライト当日はホーンの外側の穴を使いリンケージしていましたが、フライト前に舵角の入力をしていて、エレベータフルダウンでホーンがぶつかることが判明。
40度ほどの舵角で飛ばしてみましたが、フラットスピン抜けの背面コブラに入りきれずバラバラにしてしまうところでした。なので写真の通りホーンの内側の穴でリンケージし直し、ぶつかるホーン部分をカットしました。これでエレベータもフルに切れます。
内側の穴でもラダーも十分な舵角がとれます。
テールギヤですが、当初、とにかく軽く仕上げたいという事で、付属のモノを使いました。コブラで降ろす時は気を付けないとラダーが地面にヒットするので注意が必要でした。
 
イメージ 2
サーボは、すべてコロナのDS-339MGを使ってみました。30gほどのミニサーボです。
安いですけど、ニュートラルは良い感じです。調子が悪ければエレベータだけ良いものにしようかと思っていましたが、いまのところその必要はなさそうです。メタルギヤですので使用しているうちにガタが出るかもしれませんが。サーボベッドがペラペラだったので2mmベニヤで裏打補強しました。
ホーンは手持ちのホクセイのカーボンホーンMを使用。リンケージパーツは付属のモノです。ボールリンクは硬く、そのままでは使えないので、穴をグリグリするやつで良い感じにしました。
 
イメージ 4
受信機はJRのRD731 2.4G 7chです。何年か前にT-REX700用に買ってあったのですが、未だ未組み立てなので拝借。エクストラアンテナ1個も使っています。受信機用のベッドをベニヤで作りマジックテープで取り付けています。
 
イメージ 3
今回は手持ちのモーターとバッテリーで良い感じで飛んでくれるかということでテストしてみました。
モーターは、ハイペリオンHP-4020-B14(574/kv実測コミコミ340gくらい)を仮に取り付け、アンプは同じくハイペリの80A、バッテリーもハイペリの5S-4800、ペラはAPC15×7の構成。重いだろうとは思いましたが、そこそこ飛んでくれれば余計な出費もないのでいいか、と思っていましたが、最後にバッテリーを置いてみると、おもいっきり前重心でした。当初写真左のモーター側のどこか辺りだろうと積んでみましたが、カンザシギリギリまで寄せてもまだまだ前重心です。どうもならないので、とりあえずそのまま飛行場に持ち込みました。
 
イメージ 5
(趣味人さん、写真勝手にいただきました)
 
という事で、とりあえず飛ばしてみましたが頭が下がってどうしようもなかったです。初フライトでやたらと調整したのも久しぶりな感じがしました。趣味人さんから、ありったけのウエイト(と言ってもたぶん50gくらい)を拝借し、テールに貼り付け、なんとか飛ばせる感じになりました。バッテリーは恐怖の650gで、全備重量は量っていませんが、たぶん2.5kg弱だと思います。飛びはひどく重かったです。指が相当なまっているのもあるかもしれません。上空を飛ばすのは良いと思いますが、アクロは怖かったです。前が重かったのも大きな要因の一つだと思いますが、ナイフエッジ時の機速も相当早く、ローリングコブラも高速で、あまり余裕がありません。機体を70度ほど立てて、なんとか回るという具合でした。正面コブラは一品の感じがしました。背面は舵角もとれていなかったのもあり、今一わかりませんが、良い感じだと思います。トルクロールは至って普通でした。
結論として、これでは楽しいアクロ機とは言えません。勢い余ってバラバラにするのがオチです。バラバににするのは好きですが、楽しくバラバラにしたいです。
バッテリーの見直しが必要と判断しました。4S-3000くらいか5S-2600くらいか、6S-2200くらいか、いずれにしても650g→400gくらいのバッテリーで200g~250gくらい減量して2200g以内くらいでおさまれば楽しそうです。
よって、aircraftさんのバーゲンセールと別のお店で、4S、5S、6Sに見合うKV値のモーターを寄せました。バッテリーは要検討です。
 
ということで、組立時の注意書きとテストフライトのインプレッション、改善うんぬんでした。
 
 
ではまた。
 
 

Sbach342 55とももち

イメージ 1



とりあえず


はい
みなさんご一緒に





カッケー(笑





ではまた。

ねむねむの一枚

俺もねむいから帰ろうか
 
イメージ 1
 iphone5
 
最近
なんのブログだっけ?
 
namのブログでぃ
 
 
ではまた。
 

昨日のももち

 
先日の萌える機体の画像、見栄え良くないので差し替えです。
 
萌えるももちと
おともだちの萌えるハートのクッション
 
どうでしょうか(*´∀`*)
 
イメージ 1
 
 
ではまた。
 

暖を

夕方寒かったです
炎って癒されますね

イメージ 1


ではまた。

癒しの一枚

ちょっと一息。
癒されてください
イメージ 1
 
 
んではまた。
 

Sbach342-50組立修理&補強

 
 (・д・)ジーッ
イメージ 1
 
 
?
 
(・д・)ジーッ・・
イメージ 2
 
!!
 
(^-^)/
 
 
ギーコギーコギーコ・・・
 
(・∀・)
イメージ 4
 
 
 
ぴとぴと
 
プシューっ
 
 
( ´ ▽ ` )ノ
イメージ 5
 
 

 
(・д・)ジーッ
イメージ 6
 
 (・д・)ジーッ・・・・
 
ぼっこ、フニャフニャ??
イメージ 7
 
 
 
(^-^)/
 
 
ぎゅー
イメージ 11
 
 
ゴリゴリゴリゴリ・・・
 
イメージ 8
 
 
 
ぐさっっ
 
ぐーいーっ
 
 
ヽ(*´∀`)ノ
イメージ 9
 
 
ガサゴソ・・・
 
イメージ 10
 
こねこね
こねこね
 
ぴとぴと
 
ぬりぬり
ぬりぬりぬりぬりぬりっ
 
ぎゅー
 
 
( ´ ▽ ` )ノ
イメージ 3
 
 
 
( ̄^ ̄)ゞではまたっ
 
 
 

ステライメージVer.・・6届きました・・・?

 
イメージ 1
 
先日、アストロアーツさんからステライメージが届きました。
宅急便屋さんが持ってきてくれたのですが、なんのこっちゃかさっぱりわかりませんでした。
 
Ver.7が出るということで、ユーザー登録していなかったので、先日登録しようとシリアルナンバーを入れたところ、「すでに登録されている製品か、シリアルナンバーが間違えております」的なエラーが出て、登録できませんでした。ナンバーを何度も確認したのですが、やっぱり間違えていません。困ってしまい、アストロアーツさんに質問メールを出しました。そのあと、メールを見ていなかったのが悪かったのですが、なんでもシリアル番号に不備があったということでした。手持ちのステライメージとマニュアルの同時交換ということで、持っていたソフトを宅急便屋さんにお渡ししました。ともあれ無事登録ができました。また、メールの内容は大変丁寧なものでした。こんなことあるんですねー。
 
ではまた。
 

入選していました(天文ガイド2013.3月号_わし(かもめ)星雲

先週日曜日からインフルエンザにかかってしまい、今日から復帰しています。
皆様、体調管理、うがい手洗い睡眠等々お気を付けくださいませ。
 
ということで、本日会社に出社したところ天文ガイドが届いており、入選させて頂いてたことがわかりました
2013020800.jpg
 
 
IC2177わし星雲(かもめ星雲)です。
2013020801.jpg
 
これは冷却モノクロCCDカメラST-8300Mの初出撃での写真でした。
アドバイス頂ける皆様のおかげです。ありがとうございます!!
この写真は一応応募したのですが、正直掲載していだけるとは思いませんでした。
理由は、応募のあと、再処理したものの方が自分的には良いと思ったことと、日記時の反応がいまひとつと感じたことと、一番は入選する理由が見つからなかったからでした。
あと、再処理したものも、自分が想像していたよりも今ひとつの感じでした。
初回は初応募(はくちょう付近)、2回目は早撮り(M31)、3回目は光害の中での新機材(自宅初モノクロCCD、二重星団)でした。
で、前回二重星団を掲載して頂いた日記で、
>4回目を応募するとすれば、ネタはどうすればいいでしょうか^^;;
いよいよ実力勝負ということでしょうか。。。
ということでしたので、理由がないなーと。
応募時の「アピールしてください。」の内容も、特に書く事がなく、「ピントと構図に気をつけました」としか書けませんでした^^;んでも、掲載していただけて良かったです。
4回応募して4回掲載していただけました。絶対無理っぽい写真、自分で気に入らないのは応募しないというのもありますね。
 
今年に入って一度も機材に触っていませんが、来月こそはまた撮影したいと思います。
春の対象はこの筒ならなんでしょうかね。彗星もきますね・・準備をしなければ。
 
撮影時の日記はこちらです
 
処理日記
再処理
再々処理
 
この写真の撮影時の写真も貼っておきます
2013020802.jpg
Canon EOS Kiss X2改 シグマ15mm F2.8開放 ISO1600 30sec
 
ではまた。
 

応募時の処理はたぶん(汗)これ
まちがってたらごめんなさい
 
2013020803.jpg
 
2分の一縮小はこちら

kamome21-201302.jpg
 
 
プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR