北海道・星見人の会2012in銀河の森天文台に参加させていだきました

10.20~21日で『りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)』にて開催された
『北海道・星見人の会2012』に参加させていただきました。
イメージ 1
天文イベントへの参加は初めででした。
90名以上ものたくさんの方が参加され、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

天体撮影を始めてからブログでの交流で大変お世話になっているカムイミンダラさんくっしーさんhanaさんentsatunaiさんにお会いすることができました。
ブログのニックネームはもちろん、天文雑誌で何度も入選されていらっしゃる方ばかりなので、本名も知ってはいますが、どなたにも一度もお会いしたことがなく、もちろん顔も知りません。
19時からの会に少し前に到着したので、皆さんいらしているはずがやはり誰が誰だか全くわからず^^;
22時前に声をかけていただき、やっと皆さんとお会いすることができ、その後はフリー同好会の一員としてビンゴゲーム大会、その後コテージに戻ってから素晴らしい生写真を見せていただいたり、機材調整談義に花が咲き、04時ころまで楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます!

天気はあいにく雨が降ったり止んだり、遠くの方では雷がピカピカと光っている状態でしたが、雲間から顔を覗かせる空は暗く、久しぶりに星粒いっぱいの夜空を見ることができました。それとオリオン座流星群ピークの前夜祭か、大きい流れ星が結構流れていました。ワーッという歓声が星空に響いていました。15mmの広角レンズで写真に収めようと、しつこく狙いましたが・・。またそれ以外に嬉しかったことがあり、とても心に残る日となりました。
 
交流会が終わってすぐ天文台を入れて記念写真を撮りました。
雲が出ていたのですが、オリオンから天頂付近は見えていました。
イメージ 3


イメージ 4


データ共通
Canon EOS kissX2 SEO-SP2(IR改造機)  Sigma15mmF2.8EX ISO1600 F2.8開放 1分間露出
ケンコースカイメモRにて追尾 フォトショップ Camera Raw6で処理
 
宿泊したコテージもとても綺麗でよかったです。帰りにご挨拶した管理人??の方もとても良い感じの方でした。
イメージ 2


交流会の終わりに写真をいただきました
イメージ 5

参加された方々お疲れ様でした・・・!
写真はスカイメモを持っていき何枚か撮ったので、道中や朝の風景等の写真とともに、おいおい日記にしたいと思います。

ではまた。

スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR