FTフード

たまに機材の日記でも
 
三基光学館様からFTフードを購入してみました。(10/5日到着)
前回のM45の撮影で結露したようだったのですが、たぶん冷却CCDで。だと思うのですが、鏡筒の結露対策も気になっていました。いつか自作しようと段ボールを大量に集めていたのですが、既製品を奢りました。
イメージ 1
結構デカっ
筒の横から乾燥空気を送れるようになっています
 
イメージ 2
結構重っ
 
イメージ 3
おしりから
 
イメージ 4
装着
何もせずとも、ぴったりピチピチでジャストフィットしました。
 
 
イメージ 5
横から
 
イメージ 6
実際に使用してみました。 ひどい写真で。。(iphone)
 
屋根から夜露がぺちゃぺちゃと滴り落ちる条件でしたが、ヒーターなし、乾燥空気なしで、レンズの結露なしでした。でも、念には念を入れて乾燥空気送風装置を付けようと思います。
実際撮影してテストしたのですが、今回の画像では結露しませんでした。
前回もレンズの結露は無かったのでFTフードは関係ないです。
ただ鏡筒に巻いていたヒーターが不要となったのでそれを冷却CCDとレデューサーの間に追加しました。
前回は、カムイミンダラさんの真似をさせていただき、ガイド鏡のロングフードで不要になったヒーター1本だけだったのを今回追加したのが効果あったのかと思っています。
冷却にもっと時間をかけたのもあるし、、よくわかりません
 
テスト画像です。前回と同じ対象で比べてみました。
また関係ないですが、ゴーストははやり出ますね
ガッツリピンボケやってしまったので、ステライメージのデジタル現像の際、エッジを立ててごまかしています
 
イメージ 7
L5分×4 RGB5分×2
 
ではまた。
 
スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR