Baby-Q星像調整その2は一歩前進か?

Baby-Qの周辺の星像調整、2夜にわたって格闘していました。
良くなったと思えば、次のテストでまたおかしい、ひどい時もあればそれほどでもない時もある。
ドローチューブ、回転装置などなど撓みにしては乱れ方がへん過ぎると思うが、へんだと言える確たる自分もいない。上がボケたり時には左右に片ボケしたり。はたまた時には いいんでないかい?? となったりする。まるで筒がいちいちぐにゃぐにゃしている感じだ。しかし、大枚はたいたBaby-Q。そんなにヒドイことあるはずがない。
自分が何かおかしなことをしているのだろうと自信無き自身を疑い、あれこれやっていたけど、なんだーっつーんだコレ。。っとそろそろ嫌気がさした今朝方、その原因がわかりました。

イメージ 1

レデューサーを固定している3点のイモねじ、締めてなかったっす。。orz

カメラマウントにテープを貼って調整していたのですけど、一枚程度では調整しきれない。2枚重ねで貼って、一度外そうと思ったらガッチリ噛んで外れなくなった。
Q様は大変丁寧に扱っていたので、筒にはおかしなテンションをかけたことは無かったが、カメラマウントのピンを引っこませるボタンを押しながら、レデューサーを押さえてカメラを回してもビクともせず。なので両手でカメラを持ってゆっくり回すとあら不思議。レデューサーがクルクル回ったっす。
ちゃんちゃん。っす。

というワケでレデューサーが遊んでいて、いちいち像が狂っていたようです。
なので、だいぶん良くなってきた周辺像も振り出しに戻りました。
けど、それがわかっただけ一歩前進か。?

と、しょーもない事だけ書いてもしかたないので今回の調整状況も。
星はいったいどこに行ってしまったのか、、ちゅーくらい空は毎日真っ白なので、室内での調整をしていたワケなんですけど、以前印刷した偽星シートがトナー不足で白っちゃけていたので作りなおしました。調べると、かわうさんというかたの考案だっだですね。ありがとうございます。もういちど作り方を勉強させて頂き作り直しました。また普通のペラペラ印刷用紙ですけど。

で、なるべく偽星シートとカメラのセンサーを平行にしなくちゃならないちゅー事で、日曜日の調整では壁からの距離を出して平行に近づけていたのですけど、結構というかカナリアバウト。今回はこんな風に平行を出してみました。

窓ガラスに鏡を仮止めしました(手鏡しか無かったよ)

イメージ 2

Q様で覗きました。
イメージ 3

kissX4のライブビューで筒の中心がモニタの中心に来るように上下左右を微調整。
イメージ 4


鏡を外した中心に偽星シートを貼りました。
壁から距離だすよりは精度が上がったかも。反らないなにかにシートを貼ればなおいいですね。

イメージ 5


調整中の一コマ
3M透明美色(ア0.046mm)で調整中
イメージ 6


調整前画像なし(汗


調整中 レデューサー入りQ ピクセル等倍
イメージ 7

と、だいぶん良くなってきたかと思っていたところ、レデューサーくるくる事件が発生。
均一にイモねじ締めて確認すると逆調整状態。

テープすべて剥がして綺麗にフキフキした後

調整なし レデューサー入りQ ピクセル等倍
イメージ 8

ちょっとピン甘いですけど、少し調整すれば良い感じになりそう。

IDAS-LPSV3FFを入れるにあたってのバックフォーカス調整の件は、ごちゃごちゃになってしまうので、次に確認してみます。
が、一応やったので掲載
0.3mm自作シム入り  レデューサー入りQ ピクセル等倍
イメージ 9

ここらへんはピントでずいぶん変わってしまうのでなんとも言えませんけど、前回のよりは良い感じになったよう。テスト準備にも違いがあるので比較はできないか。
いづれにしても、特に左上はどれも調子わるい感じです。

それと、一番疑問に思っている事。
そもそも周辺像調整・ボケ調整って、カメラマウントにテープ貼って調整でいいのだろうか。
今回のテストカメラは非改造のKissX4。
IR改造機で、分解したような固体でのスケアリング調整。というならそれで良いかもと思うのだけど。
実際撮影に使用するカメラは、今のところkissX2の誠報社(STARSHOP??)新改造機、kissX2SEO-SP2、astro60Dのどれかになるのだけど、非改造機がいちばんマトモだと考えて(これもいいのか??)X4非改造機とQとで、筒側で調整(RD前でとか)しなければならないのではないか?
他の改造機を使う場合、それぞれで今度はセンサーかカメラマウント側で調整していく。というのが正しい気がするのだけど。

つーか、ピクセル等倍でこれなら良いとこか?

いや、、、

ん?

いいか?

んーーーにゃっ。


ではまた。


スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR