2011.12.10皆既月食


イメージ 2
皆既月食
撮影年月日:2011年12月10日 23:33~
露出時間:5秒×5枚をコンポジット
フィルター:-
カメラ:Canon EOS KissX4(ノーマル)
感度:ISO400
絞り:F4.0
鏡筒:Vixen R200SSVixen R200SS (D200mm f800mm) 
使用ソフト:PhotoshopCS5
赤道儀:Kenko SEⅡ赤道儀
撮影地:北海道 音更町 自宅
備考 トリミング無し

今回の月食は週末という事で自宅に居なければならず。
であれば天気も良いようなのでガッチリ取り組んでやろうと思い夕方から準備しました。
SE2赤道儀ではR200SSと非改造機のKissX4で直焦点、スカイメモRとKissX2改では15mmで超広角と70mmでヒヤデスとのコラボ、久々に引っ張り出してきたGP・D赤道儀では300mmF2.8と冷却60DでNGC1746というまばらな散開星団があるようなので、もし写ればそれとコラボを、固定撮影ではもう一台のX2改で微速度撮影を。

全員出動で庭は賑やかに。犬の夜の部の散歩を早めに終わらせて取り掛かろうかと思い外にでたら・・・雪!!
まじっすか~??っーことで、あわてて全員撤収。雪が機材に積もっていてアタフタ・・。
やっと片付けてひと段落。残念ブログ日記用にと雪降りの空を撮ろうと思って外に出てみると、、月欠けて見えてるし。。
またまた慌ててR200SSとスカイメモRだけ引っ張り出して準備、撮影を始めました。
まぁ、雲の合間からでも撮影できたのでよかったですけど、自宅でゆっくり楽しむはずがカナリ忙しかったです。自宅の庭と玄関と物置とをこれだけ走った事は今までありません^^;

という事で、ほぼ皆既月食中から月が見え始めた感じで欠け始めの写真などは撮れませんでした。
バカスカ撮影した中で、上の写真は食の最大あたりの写真です。
雲がかかったりとパッとしなかったので5枚をコンポジットしています。
実は、一番おいしい時間帯、このX4の動画機能でハイビジョン撮影をしていました。
いゃあ、、撮った動画は、真っ暗だったんですけど。(そりゃそうだよね。。)
なんとか写らないかと感度など弄っているうちに時間が過ぎていきました(汗
月食の写真を弄った事が無いので、EOS KissX4の忠実設定のままです。見た感じもこんな感じだったので違和感はないと思います。トリミングもなしです。
他にも好きなのがあるのですが何枚も貼ってもアレなのでまた日記にしたいと思います。

こちらは皆既月食中の月とヒヤデス星団とのコラボです。
イメージ 1
EosKissX2改 Sigma70mmF2.8マクロ F4.0 ISO400 15秒×1枚 スカイメモR

これも枚数はかなり撮ったので星と月と両方の基準でコンポジットして、月の動きなど表現できたら面白いかなと思いましたが、雲でダメでした。。
暗いところで撮れれば結構良い構図かなと思いました。

ではまた。

スポンサーサイト



ドタバタでしたが月食入りました。

夕方から3台体制で準備していましたが、直前に雪が降り出し、あわてて撤収。
少しでも写らないかと三脚にカメラを載せ固定撮影でもと思って外に出ると晴れてきた。。
固定撮影だけではもったいない。慌てて撤収した機材を準備。スカイメモは極軸もあわせず適当に北に向けて撮影開始。雲がひっきりなしに通過しますが何枚か撮影できました。
イメージ 1

もともとスカイメモRで狙っていたのは、70mmで、月食中の月とヒヤデス星団とのコラボ。
撤収後、魚眼に付け替え、ブログ用にこんなに曇っちゃってなんにも見えないよという写真を撮ろうと思っていたらみるみるうちに晴れてきました。。慌てて撮った一枚です。ピントもまったくあっていないけど、そのおかげボカシフィルター効果^^;となり、オリオン座との共演が撮れたのでとりあえず載せます。

R200SS直焦点、スカイメモRでも何枚か撮れたので後で日記にしようと思います。
晴れて撮影できた方おめでとうございます。
曇ってしまい撮影できなかった方、残念です、3年後に期待ですね!







プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR