ばってりぃっす。


出撃用のバッテリーを購入しました。
イメージ 1

どえぃーぷさいくるバッテリーっちゅーやつですね。皆さんお使いですね。
ラジコンのバッテリー充電は現地でも出来ると助かるので、ディープサイクルバッテリーは欲しかったのですが、高価だし我慢していました。って以前から比べると安くなっているんですね~。
先日、普通のバッテリー(ポータブルバッテリーSG-3000DX)を買って何度か撮影してみたのですが、赤道儀、オートガイダーのみの電源しか取っていないにもかかわらず、接続から20分ほどで9Vまで落ちてしまい。何度か充放電を繰り返してみましたが改善されず。ハズレたかしら。
で中身をディープサイクルバッテリーにしようと思ったのですが、今後の事も考えて大きいのにしました。

重いけど、持てないほどではない。

しかしこれからの季節、持って歩く途中、足がヘタって氷で滑り転倒する可能性はある。

両手が塞がっているので鼻血だけではすまない。

あるいは、

頭をうった場合、打った箇所を手でコスっては見て,コスっては見てとやるかもしれない。



(^^;;


一緒にこれ用のバッテリーケースを仕入れました。固定ベルトが付いているので車で持ち運びの際、転倒防止になるかしら。ヨコのは充電器 ACDelco 全自動バッテリー充電器 AD-0002でバッテリーは ボイジャー M27MF 105Ahっす。
イメージ 2

フタを開けるとこんなの。
イメージ 3

もひとつ、AMAZONさんから
イメージ 4
ハロ軽減対策で試してみます。
SIGMA 70mmマクロ用に62mmも行っちゃおうかと思ったのですが、
どうもならなかったら悲しいので、とりあえずCanon EF200 F2.8L用に購入、
ステップアップリングを付けてどちらでも試し見ようと思います。


この間は、パソコンがおっそく画像処理でイラッとするので、PCを・・・と思いましたが、
一応古くても4コアなのでグッと踏みとどまり、
XP→Windows7
メモリ4G→8G
にしたところかなり快適になりました。




ではまた。

M31だー


イメージ 2
アンドロメダ銀河 M31
2011.10.04 01:03~
Canon EOS kiss X4 TAMRON SP 300mm F/2.8 LD [IF] F3.5 ISO1600 3分×27枚 総露出時間81分
Kenko SEⅡ赤道儀 NexGuide  北海道 幕別町 気温0度

前に3分1枚の現像をしたやつを撮影枚数全部入りで(ラーメンか?^^)現像しました。
ほんとは32枚撮影したのですが、途中でピンボケに気づき調整して撮りなおしました。
最近まじめに処理する時はRAP2→CameraRaw→Si6→CS5という順番でやっているのですが、
処理がヘタっぴだからですがハロが増大、フラットもいまいちで苦労していて、今回も気をつけながらそのようにやってみたのですがやはり同じ様な感じになってしまったので、処理方法を変更しSI6でダーク、フラット、コンポジット、デジタル現像を済ませ、CS5からブリッジでCameraRawに読み込み、ノイズ処理したあとCS5でハロ処理、色調補正等という処理でやってみました。結局星の色はなくなってしまいましたが、前回のバーナードループの処理よりは少し色があり、星もイビツにならなかったのでは。。と思います。
M31自体はCameraRawで読み込んだ際、ノイズ処理をやりすぎて(ハロも消えないかと横着してみた^^;→たいして消えない。。)ディテールもホニャホニャになってしまったので、いっそ彩度をアゲアゲでちょっとメルヘンチックな感じにしてみました。
元画像が少し寄ってしまっていたので、スッパリとM31を中央にトリミングしました。
M31はもうすこし色彩豊かな感じが良かったのですが、非改造機で撮った画像らしい感じもします。

トリミング前写真
イメージ 1



ではまた。

まじょりました。



イメージ 3
2011.10.04 00:10~
エリダヌス座 IC2118 魔女の横顔星雲
Canon EOS kiss X4 TAMRON SP 300mm F/2.8 LD [IF] F3.5 ISO1600 3分×5枚 総露出15分
Kenko SEⅡ赤道儀 NexGuide  北海道 幕別町 気温0度

3分の仮撮影でX4のモニターで確認したところ、特に何も写っていないようだったのですが、
よーく見ると他の箇所と比べて星の写りが暗い感じのところがあり、これかなぁ~と本撮影に入りました。
だけど、もし写っていたとしても薄くてダメだべ~と思い5枚撮影したところで中止し、他の対象の撮影準備にかかりました。一応現像処理してみたら、写っとるわ~。もっと撮っておけば良かったわい。
15分露出分を無理やり持ち上げたので背景はいろんな色が出てきて、バッタバタグラデーションマスクかけまくりor例によってハロ出まくり処理で輝星周り陥没、色無しとなりましたが、一応魔女の横顔を撮りましたということで満足しています。ってあとでネットで参考作品を見ていたのですが、ここは背景に赤い領域もあるんですね。
写ってたかどうかはわかりませんがとにかく、いい加減イヤになってやめた色むらだけが残っています。
けど、
赤ヤツではなく白いヤツを捉えれたのは初めてで、なんだかうれしいわっ。

一枚モノ現像前はこんな感じ。
撮影時Kiss X4ノーマル機でのモニターに写ったのもこんな感じでした。
イメージ 1



お約束で、ちゃんと魔女の横顔に見えるように上下逆さまにした写真です。
イメージ 2


ではまた。

あ、書こうと思って忘れてましたが、ピクセル等倍で良く見ると小さい銀河が沢山ありますね~。
反射星雲よりもそっちの方に見入ってしまいました。
こういう気持ちを忘れないで楽しみたいですね~








天の川

イメージ 1
2011.10.03 22:07~
Eoskiss X2 SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE  F3.2 ISO1600 180sec×8 
Kenko SkymemoR 北海道 幕別町

10月3日の天の川です。ってここの場所は北西方面は帯広市の光害がひどいので、空の色自体こんな色はしていないですけど、画像処理でこうなっています。
あまり修正するものどうかと途中で思い、中途半端な斜形カブリ修正となりました。





月を見た

夕べは晴れたのでピント出しの練習をしていました。
今まではカメラのモニターで確認していましたが今回はノートPCを持ち出して実際に撮影した画像にてチェックをしました。ハロと星像のバランスば爆発的に微妙という事がわかりました。って今気付きました^^;
2~3対策してみようと思います。
晴れてはいたものの、ずっと筋状の雲がかかり何か撮影するという感じではありません。満月期にHαを撮ってみたいと思っていたのですけど。
せっかく機材を出したので雲の向こうの月をピント出しをした300mm望遠で撮影。

たむたむ300mmf2.8 f10 eos kiss x4 ピクセル等倍 EOS DPPソフト
イメージ 1


久しぶりにEOSKissX4の動画クロップ機能で月と木星の動画を撮りました。レジスタックス6で処理してみようと思いましたが、ようわからずヤメました。今年初めにレジスタックス5を少し弄ったのですが、全て忘れています--.

撤収しようと片付けていたら、なんだかとても眼視してみたくなり、
R200SSを引っ張り出して久々に心行くまで木星と月を見て楽しみました。
木星はR200SSで初見でしたが、結構いい感じで見れました。
衛星がとてもカワユい。

んー、なんか良かったぞ。
寒かったけど。

ではまた。


バーナードループ&IC434~M42


イメージ 2

オリオン座 バーナードループ&IC434馬頭星雲~M42オリオン大星雲

2011.10.04 01:32~ 気温0度 :北海道 幕別町
Canon EOS kiss X2 SIGMA Macro 70mm F2.8 EX DG  F3.5 ISO1600 180sec×16枚 Kenko SkymemoR

ここはやっぱ無条件でかっちょウぃィ~ね~ぃ
10月3~4日連夜で出撃したときの一枚です。
SE2赤道儀と300mmF2.8の組み合わせで撮影している間にスカイメモRに15mm、70mmのレンズをつけて色々撮影していました。正直言ってサブのスカイメモの方が収穫があり、そしてちょっと広い画角が楽しい^^;
自宅から離れて撮影する開放感を味わいたいのかもしれません。

初めてのバーナードループを写してみたくて構図しました。
総露出時間48分ということで、あと倍くらい撮れればもう少し見やすくなりそうです。
上の方から3枚モザイクで撮ってみたい感じです。
オリオンはこれからいくらでも撮れるので色々とやってみたいですね~。
スカイメモR万歳^^





ハロが酷かったのでフォトショップで消しました。
次回はピント調整で良い所を探って撮りたいと思います。

ハロ処理前画像
イメージ 1




ではまた。




ぎょしゃ座


イメージ 1
ぎょしゃ座 2011.10.03 23:22~ 気温2度
Canon EOS kiss X2 SIGMA Macro 70mm F2.8 EX DG  F3.5 ISO1600 180sec×12枚 Kenko SkymemoR

星がカリカリ&細かいので、処理した画像を四方に1ピクセルずつズラしてコンポジットしています。

カリフォ~~ニア~♪


昔し表題のような宣伝があったのを思い出しました。なんのCMだったかな~??

昨日も晴れていたので行ってまいりましたが、途中から雲が押し寄せ、星は見えるものの撮影できる状態ではありませんでした。
ここ数ヶ月のうっぷん晴らしで、晴れたら撮影。を実行し4日連続しまたがほとんど寝ておらずちょっと限界。
昨日は曇ってくれてちょっとホッとしたりしました^^;今日と明日は雨なので、撮りためた写真の選別と現像をしようと思います。
処理する時間もなく一枚お気軽テスト現像が続いていますが、ハッキリ言って今の私は"作品"づくりの程度ではないですし、短時間1枚写真を現像しながら、構図、ピント、ガイド、その他の技量を上げていくのが良いのではと思っています。が、数枚重ねてみて、綺麗だー、という気持ちも味わいたい。なので両方やってみる^^:

おととい撮影したやつの1枚現像シリーズです。昼休みの45分間で現像します。
イメージ 1
NGC1499 カリフォルニア星雲
Canon EOS kiss X2 TAMRON SP 300mm F/2.8 LD [IF] F3.5  ISO1600 10分×1枚 V3FFフィルター使用
Kenko SEⅡ赤道儀 NexGuide  北海道 幕別町 ダーク、フラット無し 気温5度

ISO1600 ノーフィルター5分を4枚、V3フィルターを入れて10分4枚計1時間分のうち、V3フィルターを入れて撮影した10分1枚を現像してみました。

ヒストグラムを見ても、さて、これから画像処理って感じですが、
バックグラウンドのカブリ等の修正したのが主です。
赤い対象だったので、コンラストをあげるのに自宅以外の撮影で初めてV3フィルタを入れて撮影してみました。
ノーフィルターでも撮影したので、V3をLとしてLRGB合成をするかLとRにブレンドして処理したいと思っています。
あと、ハロがV3で目立たなくなるかのテストもあったのですが、これを見る限り結構改善されそうです。
このくらいの赤ハロならば、画像処理で星像をあまり破壊ずせずにイケそうな感じがします。
V3フィルタも処理が上手になれば別かもしれないですが、透明感が損なわれる感じがするのでうまく使えれば良いと思いますね。
それよりなにより、ピントの調整が悪くハロが目立ってしまっているようです。
この後、同じ仕様で馬頭星雲(IC434)を撮り、M42まで3枚モザイクに挑戦したのですが、星像肥大、赤ハロ満載でヒドいものになってしまいました。

元画像を載せておきます。

上2つがノーフィルターISO1600 F4.0 5分露出で、下がV3 F3.5 10分です。V3はまだ露出かけれそうです。
この対象も初めて撮影しましたが、北が上とするならば、縦位置で撮影の場合、東の空の撮影対象はカメラを左に回転させるのが良いんですね。全部逆さまになりました。。
イメージ 2

ではまた。

夕べもイキました。き、きょうも??


イメージ 1
2011.10.05 Eoskiss X4 SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE  F3.5 ISO400 600sec

夕べも晴れたので出撃してきました。
今日も空はイケそうです。11時半には月が沈むので撮影はOKです。
が、5日連続は。。。もう既に常時フラフラしています^^
しかしこれからどんどん月明かりの空になるので撮影できるのも今日くらいです。
それとも自宅でピント出しの練習をしようか。これ以上ゴミを量産しても・・・
楽しいんですが^^
画像処理は一向に進んでいません。

ではまた。


夕べは出撃してきました~。今夜も?


昨日は晴れていたので前回行った近間に出撃してきました~。
土・日はどやっても家から出れないので、やるなら平日出撃となります。出れるだけ良しです。
買ったばかりのバッテリーがハナクソで使い物にならなかったりと色々合ったのですが、
SE2赤道儀とスカイメモRをもって行きました。
SE2は予備バッテリーに替えて一応作動しましたが、それもいつ切れてしまうか分からないので、
スカイメモRに改造機のX2、se2赤道儀には非改造のX4を載せました。
いゃースカイメモちゃんはヤッパリ手軽だしセットもラクだしキッチリ追尾してくれるし何時までたっても電池なくならないし。
もう使用機材も200mm以下にしてしまってスカイメモだけにしちゃうか~?ってくらいいい子です^^;

で、色々撮ったのですが、ピンボケ満載で、半分はゴミ箱でした。
ただ勉強になりました。公爵ならべるより、まず実践すべし。ですね~。積み重ねが大切みたいです。

夕べは異常に冷え込んで、01時で0度でした。。その分ノイズもかなり少なくなった感じがします。

で、とりあえず、1枚現像シリーズ
イメージ 1
2011.10.04 02:34
M31 アンドロメダ銀河
Canon EOS kiss X4 TAMRON SP 300mm F/2.8 LD [IF] F3.5  ISO1600 3分×1枚
Kenko SEⅡ赤道儀 NexGuide  北海道 幕別町 ダーク、フラット無し 気温0度

非改造EOS Kiss X4です。
ここの撮影場所はISO1600では3分までしかダメです。それでも自宅よりはずっと暗いですが。 
これも1時間以上露出したうちの3分1枚を例によってEOS DPPソフトで現像処理、ステライメージで慰め程度の周辺減光補正とちょっとお色直しをしました。


このレンズのテスト撮影でもあったのですが、どうなんでしょう。。
シャープはシャープだと思いますが、輝星がイビツになってしまいます。何か手立てがあるのでしょうか。。

ではまた。


プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR