家から出ました。


イメージ 1
2011.0828 00:31
Canon EOS kiss X4 
SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE  F4.0 ISO1600 180sec
スカイメモRで追尾

夕べは日本各所で晴天に恵まれたようですね。
昨年秋にデジタルカメラを買ってから初めて自宅から出ての撮影に行ってみました。
といっても車で25分ほどの今は亡き祖父母の家ですが。

昨日は北海道新聞の花火大会でしたが、うちの犬が気の毒なくらいに花火の音におびえます。
先日の十勝毎日新聞社の花火大会でもとても可哀想だったので、花火大会の間は家から脱出しようという事で
(まぁ、ヘタな言い訳ですが^^:)新月期&天気も絶好の撮影日和天気になりそうだったので機材を乗せて行ってきました。
それほど暗い場所ではないですが自宅からの夜空とは大違いで、20時前に到着、車から降り空を見上げるとカナリヤバイ感じで天の川の暗黒帯が見えていました。以前のしし座の流星雨の時はこの場所で堪能しました。

早速準備にかかり、設置すること15分あまり。空を見上げると・・・なんと一気に曇ってしまいました。。
銀塩の時もそうでしたが、こんなことはよくある事ですから固定で良いからとりあえず一枚でも撮っておくべきでした。この日は自宅からでは死角で見ることが出来ない、いて座方面の天の川&M8,M20狙いだったのですが。

9時過ぎまで粘りましたが時間切れ。撤収の上帰宅。
よくある話ですが、帰宅して夜空を見上げると・・・・快晴。

一時間ほどしてもムズムズが止まらず、ヤッパリ行ってくるわ、と再度出撃。
濃霧注意報は出ていたものの、雲はほとんど無くなっていました。

早速準備に取り掛かり設置していたところ、曇り止めのヒーターが無い。忘れてしまいました。。
なんとかならんモノかと数枚撮影してみましたが、ほんとに数枚しか撮影できません。

もうどうにもならないので追尾撮影を中止し、三脚にカメラを載せ替え30秒づつの固定撮影で、そのたびにレンズをフキフキで撮影をしました。
ヒーターを取りに帰ろうかとも思いましたが、さすがに3回の往復をためらいました。年だな~。

という事で折角の久しぶりの快晴&新月期&初めての近間遠征は不発に終わりました。
しかし、久しぶりに天の川の暗黒帯を見ることができた事は良かったですね。
30秒固定では何枚も撮ったので気が向けば日記にしようと思います。

ではまた。








スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR