R200SS鏡筒バンド追加加工

特に変わった事は無いんですけど、先日の仮組みしてみた鏡筒バンドを取り付ける為の加工をしました。
イメージ 2

追加するバンドを止める為の穴をアリ型に開けました。
バンドは、片側4mm×20mmのボルト2本で止める事にしました。
イメージ 5
できれば5mmで止めるようにしたかったのですが、自分の加工精度の問題でアリ型のミゾの隙間が狭くて少しでもズレると入らなくなるので4mmで妥協しました。

鏡筒バンドに3.3mmの下穴を開けてからタップを切って、
イメージ 1

合体しました。
イメージ 3

出来上がりです。
イメージ 4

このあとガイド鏡をのせた後、赤道儀に搭載して鏡筒を手で揺すってみたところ、揺らぎがカナリ早く治まるようになったので効果はあるように思います。
しかし重量も増えたので実際追尾してみないと、良かったのかは別問題なのでテストが必要ですね~。

ではまた。

R200SSのたわみ補強を。


こだわっているガイド鏡の親子亀搭載方式で、
R200SSのたわみが気になるので補強するのにあれこれしてます。

バンド幅を広げるのにネットでアルミのステーを注文しようと思っていましたが、
どれくらい広げたらよいか決めかねていました。

あまり広げ過ぎるとネジレが出て逆に調子が悪くならないかとか、
その対策として厚みを増やすとして、どれくらい増やすとどれくらいの強度が出て、
どのくらいの重さになるのかなどなど。
もっともどれ位の長さ、厚みがベストかっつーこと事態がわからないので、
考えてもどうにもならないんですけど。

で、ネットを徘徊していると適当そうなのがあったのでとりあえずこれにしてみました。
イメージ 1
国際光器さんからです。

335mmのアリ型プレートです。重さは325g
イメージ 7


1000円のTシャツを買うと送料が無料になるよ~、という事なので買っときました(笑
イメージ 2

仮組みしてみました。
左が今回の仕様で、右がノーマル。
本当はもうすこし長いのが欲しく、ワンオフで400~450mmくらいで作ってもらおうと思っていたんですけど、
長さによるネジレ問題がよくわからないのと、安さに魅力を感じてしまいました。
元々アリ型で作ってもらい、赤道儀に直付けして重心位置をなるだけ低くしたかったのと、
赤道儀搭載の時に更に何かをカマす事で、そこの部分の重量増とガタが出る心配が無いようにしたかったので、希望はほぼ叶えられています。
アリ型も幅広タイプにして強化したほうが良いと思っていますが、更なる重量増と金額の増大が問題です。
こういうのはやりだすとキリが無く、こっちが決まればあっちが調子悪くなったりして、挙句の果てに赤道儀の買い替えに走る事になりそうなので、使ってみて調子が悪ければまた考えます^^
イメージ 3

鏡筒バンド3本で強化する予定です。アリ型の表の形が平らでなく加工しようかと思っていたんですけど、両端のネジ穴が押しネジ2本と引きネジ1本になっていて、締めてみるとガッチリ締まるので、このままで行ってみようと思います。
真ん中のバンドを止めるのには赤道儀に搭載の際、ネジ頭が邪魔になるので引きネジ2本だけで固定する予定で、その穴あけが必要です。
重量の増加は、元々のアリ型分の差で350g、バンドとボルトで550gくらいで多めにみて900gくらいの増量です。
赤道儀には、タワまず元気に頑張ってほすぃ~です^^;
イメージ 4


でR200SSに装着してみました。見た目、これくらいの広さでも悪くない感じがします。
イメージ 5


こんなこともできます(笑
イメージ 6


天気もアレなので、ボチボチやっていきます。

ではまた。


別れ。

イメージ 1
3年10ヶ月お世話になりました。今、去っていきました。
とことん乗り潰そうと思って買いましたが、そうも行きませんでしたね~。

お見事で・・。

イメージ 1

んー。お見事。
自分的には今のうちに降ってくれた方がいいかな

蝦夷梅雨ですか。。

蒸してます。ムシムシです。32度まであがりました。が、夜は全く晴れません。雨が降ってきました。
来週からはまた涼しくなりまして、GPVではずっと曇り、雨のようです。
蝦夷梅雨ですか。。

という事で、今日は休みだったので家の用事を済ませた後、久しぶりにメンテなどを。
イメージ 1

ほしぞら工房のしばたさんに作ってもらいました。
GP・D用と、SEⅡ赤道儀用のロングシャフトです。






























SEⅡに取り付け。
イメージ 2
上っ側をはずして
交換するだけですね。















ついでにR200SSを乗っけて前後バランス含めて調整しました。
シャフト交換前はウエイト10Kg積んでギリギリでしたが6.9Kgでも余裕があります。
イメージ 3

GP・Dでも調整。
イメージ 4

R200SS搭載ではどちらの赤道儀もちょっと苦しい感じがします。余計なものを付けずにこれ以上重量を増やさなければ無風なら大丈夫だと思いますが。
純正のままでは鏡筒バンド、バンドとアリガタ取り付け部分の剛性が弱いようなのでR200SS用の鏡筒バンドを1セット追加で仕入れました。プレート長を広げてバンド3本で固定して剛性を上げようと思っていますが、ガイド鏡の搭載は親子ガメにこだわりたいので、取り付け方法についてはもう少し考えますが、ワンオフしようと思っています。ロングシャフトに交換し、ウエイトにまだ余裕があるのが分かったので発注できそうです。
NexGuideではガイド鏡を固定してしまうとガイド星が見つけられないので、ニューガイドマウントを使っていますが、ガイド鏡も軽いしフリップミラーなど余計なものを付けなければ剛性を上げれば大丈夫でないかと思います。
ダメなら他の方法を考えます。

ではまた。

ソフトのお勉強を。


先日のIC1396を再処理してみた。

イメージ 1
ケフェウス座 IC1396
2011.06.26 22:15分~
Canon EOS kiss x2 TAMRON SP 300mm F/2.8 LD [IF] F4.0  ISO1600
IDAS LPS V3FFフィルター Vixen GP・D赤道儀 NexGuideによるオートガイド
10分×16枚 総露出時間2時間40分  北海道 十勝 自宅庭

【再処理手順】
RAP2(ダーク、フラット補正)→PSE9 Cameraraw6.41(現像)→SI6(コンポジット、レベル調整、カブリ補正、デジタル現像)→PSCS2(色調補正、再度カブリ補正)→PES9(ノイズ低減、画像解像度調整、回転、jpg出力)

RAP2とフォトショップエレメンツ9を買ってみたので再処理してみました。
フラットの追い込みができなくてアレですが、一応なんとかCameraRawで現像できました。
どぎつくて、ハデハデなりましたが、別にハデハデにしようと思っていたのではなく、なってしまいました(^^;
V3フィルターの影響か、星の色がよどんでしまうので、今回はいつもより白飛びさせてみました。
しかし、根本的にそれで解決できる問題ではなさそうです。
まぁ、全体もハッキリ言って良くなったんだか悪くなったんだか、わかりません、どちらとも言える感じです。
ソフトを使っているというより、使われているって感じです。わんさか経験が必要ですね~

ではまた。



ソフトなどをアマゾってみた。

イメージ 1

フォトショップCS2を使っていましたが、CS5に買い換えるなら他にまだまだ必要なものもあるし、
という事で、フォトショップエレメンツ9にしてみました。
ステライメージ6、フォトショップエレメンツ9、CS2と、あ、あとRAP2も入れたので、
ちょっと面倒ですが、E9とCS2を併用しながら、RAP2→Cameraraw→SI6→CS2→E9ちゅー感じでとりあえず行ってみようと思います。

Amazonで買ったのですが、ポチする際、ついでに(ついでの方が高いか^^;)他の2点も一緒に買っちゃいました。
ステラナビゲーターは現在Ver6を使っていて問題ないのですが、SEⅡ赤道儀のPCによる自動導入に対応するのに買っちゃいましたが、良く考えるとそんなのやらないと思うので必要なかったか(汗

ポケットスカイアトラスは星図の本ですが、GP・Dで手動導入するのに買ってみました。
今はステラナビゲーターで星図を印刷したのを使っていたので、これも問題なかったのですが、高いものでも無いのでどんなものか買ってみました。
中身をサッと見てみましたが、使いやすいんでしょうか。まだちょっとわからないです。
予想できる事は、暗闇で赤いライトで照らしながらで、最近の私の目では別の眼鏡が必要の可能性が。ハァ・・。

ではまた。

ヨコに ヨコに・・・・

イメージ 1

おとといの6/29はうす曇りでしたが、天頂周辺は星が見えていたので撮影しました。
初モザイクです。まぁ、チョーシこんでモザイクで。とか言ってますが、はっきり言ってどんなもんなのか良くわからないし、更にはどうやって合成するのかも知らなかったのですが、とにかく、なんだかモザイクっちゅーもんがしてみたくて挑戦です。他は雲っていて、ここの領域くらいしか写りそうもないというのもありました。

で、初モザイクっだっちゅーのに欲張り妄想が出てしまい、晴れたら直ぐに撮影。という自宅撮りの特権を活かし
て、上の写真のようにヨコに伸ばしていこうかと思って撮ってみました。
が・・・結構時間かかりそうですね。。。一枚ずつの重なり具合もかなり重なっちゃってるし。
とりあえず、4コマモザイクしてみましたが、この企画はとりあえずボツにします。
調子に乗らずに、カメラ縦位置で撮って一区切りつけてしまえば良かった^^;
透明度も良くなく、写りも悪いし、このまま投げようかと思いましたが、せっかくなので載せておきます。
やり方は少し理解できたので、次はもうちょっとうまく重ねる感じで撮ってみようと思います。

はくちょう座ガンマ星付近からヨコに行ってみようかなと思った写真
2011.06.29 23:14分~
Canon EOS kiss x2 TAMRON SP 300mm F/2.8 LD [IF] F4.0  ISO1600
IDAS LPS V3FFフィルター Vixen GP・D赤道儀 NexGuideによるオートガイド
7分×4枚×4枚モザイク  北海道 十勝 自宅庭

でははまた。


プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR