植毛してみた

いや、いちおう・・・自分にではありません(笑

1時間半かけて書いた日記が出来上がり、投稿ボタンを押したらPCがフリーズしました^^;l

再度!

一回しか使わず分解しました。光軸が少しズレていたのと、
主鏡にセンターマークを貼るために。と構造を理解するために。
主鏡は綺麗でした、洗ってみるけど。経験のために。
戻すのにワケがわからなくなったら困るので、要所にマークを貼りました。って部品少なくて必要なかったか。
イメージ 1


先日作ったフードの色画用紙がやっぱり気になりホームセンターで植毛紙を買ってきました。
植毛が流行っているようなので。スポーツニュースでやっていました。
全部で2m弱しか売ってなかったので全部買ってきました。
”ハイソフト”だかいう名前で、1m=980円でした。

内面反射が気になったのでフードだけでなくR200SSにも植毛紙を貼ってみることにしました。
まぁ、写真撮影でも良いのかは良くわからないし、良くなったとしてもその違いはわからないだろうと思いますが、気分でというか、何か手をかけて、あれこれやりたいんでしょう^^
イメージ 2


そのまま貼っても剥がれそうなので、思い切って600番のペーパーで内部の塗料を剥がしました。
後戻りは出来ません、そして洗いました。
イメージ 5

内面にアスファルトが写り込むくらいまでにしました。
この後、出かけた瞬間に昨日のあの事故にあいました。。。
イメージ 6

やる気にならなく放置していたけど眠れそうにもなく、夜2時頃から作業再開。
まず内面にマスキングテープを貼りました。内周の正確な長さを測るためです。
イメージ 7

それを剥がしてテーブルに貼り付けました。長さを測りました。723mmでした。
イメージ 8

自分が一発で貼ってもうまく貼れないのは目に見ているので分割して貼る事にしました。
植毛紙の幅が460mmなのと筒の貼る部分の長さが635mm。
せいぜい100mmくらいずつしかうまく貼れないと思い115×630mmで4枚を切り出し。
あとのはうまくいけば同じくらいで。

筒先に15mmのマスキングテープを貼りました。先程長さを測ったのを利用しました。
これをガイドにして植毛紙を真っ直ぐに貼ろうという魂胆です。
イメージ 9

貼る前に再度クリーナーで内面を綺麗にしました。
イメージ 10

そして一枚貼ってみました。
何枚か貼るとコツをつかんできました。
コツは空気が入ったら素直にその部分まで剥がして、張りなおすことです。塗料を剥がしておかないとシールの粘着力が弱まりそうです。
イメージ 11

半分貼りました。
ここで朝5時になったので中断。
イメージ 12

本日9時に再開して完成しました。
3~5mmmほど紙同士を重ねて分割で貼りました。
合わせ目は思っていたほど気になりません、空気は入りませんでした。
イメージ 3

貼る前と貼った後です。
光害の中での撮影でも迷光防止効果が少しはあるかな。
カブリが少しでも少なくなってFLATが決まりやすくなれば良いかな。と思います。
イメージ 4

あとは、ドローチューブとか、塗料で部品のコグチ部分を塗ろうと思います。
あと分解したときに気になったのが、ファインダー取り付け部分には補強のためか、裏打ちの金物がありましたが、肝心な接眼部にはありませんでした。それで良いのかもしれませんが、裏から同じように補強した方が気分が良いのでやろうと思います。
万が一、重いやつを付ける時にも役立つかもしれません。無いと思いますが。。
また、赤道儀への鏡筒の取り付けで、ガイド鏡搭載、バランス、モーメントの関係でカメラの位置を横ではなく下向きにしたのですが、それではファインダーが覗きにくいのでファインダーの位置をずらそうと思います。
あとは~組み立てて光軸の調整ですが、道具が無いので調達して方法を勉強して、ですね。

ではまた。

スポンサーサイト



損傷程度を見てみた

晴れました。今日はとっても天気が良いです。
ま、車がアレなので、どこにもいけませんが。。
夕べと今日の予定は全てキャンセルです。


一夜あけて損傷程度を確認してみました。
とにかく目立ちます。
家は町内の主幹道路に面しているので、通りがかりの方達がみんな立ち止まってじっくり見ています。
まぁ、私も立ち止まりますわ
イメージ 1
イメージ 7



室内はというと一見たいした事ない感じです。
イメージ 2

この車は横幅だとても広くて、ドアとシートとのクリアランスが十分にあります。
イメージ 3

ぶつけられた側は隙間が全くなくなっていますが
仮に人が乗っていてもグシャグシャにはならなかったようです。
イメージ 4

下に潜って確認してみましたが、押されていました~(泣
しかし、何キロで突っ込んできたんだろ。この装甲をここまでやるにはカナリ頑張ったんでしょう。
この車2トンあるんですけど、一瞬浮きましたからね、ハンドル逆に切らなかったら横転していたかもしれません。恐ろしい。。ちなみに元気の良いおばあさんのフロント部分無くなっていました。
イメージ 5

これが最後の姿かも知れません~。
車買った額の倍以上メンテ代とドレスアップ代がかかり(メンテ代が8割?^^;)、
金食い虫でしたがお気に入りでした。
イメージ 6

歩きっちゅーワケにもいかんだろうし、買い換える金は無いし。困ったもんだ。
保険で修理代が出れば直しますが。。
結局詫びにも来ないし。
近所みたいなので、ご挨拶に行ってくるか。

というわけで、いっぱいゴチョゴチョ書いたのでこの話は終わりにします。
お気遣い頂いた方、ありがとうございました!

MoMoKoとV230 (2009.08.23撮影)
イメージ 8


ではまた。

プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR