自宅から天の川を撮ってみた・・・kissX2で


イメージ 1
自宅からの夏の大三角形のあたり
2011.04.30 01:56分~
Canon EOS kiss x2(IR改)  2分×1枚
SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE  F4.0 ISO800
KenkoスカイメモR ノータッチガイド 北海道 十勝 自宅庭
使用ソフト ステライメージ6、フォトショップCS3

サッパり気持ちよく晴れてくれないですね~。
昨日も曇っていましたが、北極星が見えていたので20時過ぎに設置して晴れてくるのを待っていました。
透明度は結構高い感じなのですが、とにかくちぎれ雲がバンバン通り過ぎてきます。
いくつか撮影してみましたが、オートガイドはあっというまにStarLostとなって使い物になりません。
なので東の空から天の川が上がってくるのを待って広角で撮影してみました。
自宅からまともに広角を使って撮影してみたのは初めてです。もちろん天の川は見えないし、撮っても光害にうもれてしまって写らんだろうと思っていましたが、なんとか写りました。
うっすらではありますが銀河暗黒帯が自宅から写すことが出来た。ということがうれしいです^^;

上の写真は最初に撮影した一番雲が少ない2分一枚です。

まだ何とかなりそうな3分2枚を追加してみした。
イメージ 2
2分1枚 3分2枚 total8分

雲だらけのも全部いれてみました。
イメージ 3
2分1枚 3分13枚 total 41分 
^^:全てが加算平均されたみたいです。

元画像はこんなの
イメージ 4

天体撮影を始めてから半年経ち、まだまだ続けそうなのでKissX2のIR改造機を仕入れてました。
もちろん中古ですけど^^:。
改造機が欲しかったというよりも、改造機を使った事がないので、どんなものか試してみたかったという好奇心が強かったです。なので早くテストしたく千切れ雲通過の中での撮影です。

X2改は誠○社さんの新改造品の中古で安かったので購入してみました。
使った感じは。。。。昼間のテストでは、AFでピントが出ません。。
新改造では300mm望遠くらまでならAFOKだよみたいな感じなんですけど、300mmどころか、25mmでも50mmでも全くダメです。。3m先の車のナンバーを撮影しましたがボケボケです。WBさえあわせれば昼間でも使えそうだったので購入してみたんですけどね。
基本は天体専用にするのでライブビューでピント合わせはOKなので問題ないと言えば無いんですけど。。
中古っていうのは、こんなもんかなぁ~。
安かったって言ったって・・・ボクにとってみれば結構な額なんですけどね^^;

感触としてはX4に慣れてしまっていて、正直なんとも言えない感じです。
X2改の・・というより、X2とX4の感触の違いで、なのだと思いますが。
つーか改造機を持った喜び感というか満足感があるかと思いましたが、、全く無いです^^;
赤いのがバンバン写ってくれればまた気持ちも変わってくるかもしれないですね。
今回のテスト撮影では、んー、 X4にV3F入れて撮ればよかったな~って感じです。

あと、自分的に一番致命的な問題はISO1600までしか使えないという事。
知りませんでした^^;
フォトコンに出すような作品を作る能力も機材も気持ちもない自分にとって3200,6400が使えないのは。。。
やっぱX4を改造して、昼間のは別の仕入れたほうが良かったかな~。
まぁ、とにかく買ってしまったので、しばらくは使ってみようと思います。

ではまた。

スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR