撮りたかった絵が撮れました。

イメージ 3
はくちょう座 北アメリカ星雲~サドル周辺(IC1318)
2011.4.10 01:45分~
Canon EOS kiss x4(ノーマル) SIGMA Macro 70mm F2.8 EX DG  F3.5 ISO1600 5分×1枚
KenkoスカイメモR NexGuideによるオートガイド LPS-V3FFフィルター
EOS付属DPPソフトでJPG切り出し後フォトショップCS2で色調補正 北海道 十勝 自宅

昨日は日中に雨が降り、夜は薄いモヤがかかったような感じで透明度は低かったですけど
先日から460mmくらいで撮影していた付近をもう少し広い画角で撮影したくて、夏の大三角形が昇ってくるまで待って撮影開始しました。

こんな写真を撮りたくて以前にこのレンズを買いましたが、ガイドが安定してくれたおかげで自分的に満足できる絵が撮れました。半年前に写真を始めた時には星が流れ流れであまり印象が良くなかったのですが、ガイドがピタッと止まるととてもシャープに写ってくれました。良かったです。もうすこしサドル側に振った方がよかった感じです。が、初めての撮影なので今後の参考にもなりました。

PCに取り込んでみると一枚目、上の写真ですが閃光が写っていました。人工衛星ですかね?
この時は実際目で見てまして、流れ星が入ったかと思っていましたが現像してみるとそうではなさそうな感じです。画像処理には使えなさそうなので、一枚だけJpeg切り出しで色調補正だけしてみました。

北アメリカからサドル付近までの一枚モノの、のこんな写真を撮りたかったのですが、光害で思ったようなイメージには写らないだろうと思っていましたが、LPS-V3フィルターを装着すると自宅の空でもこんな感じですが撮影できることがわかったので、今後はこのレンズでも色々な場所を撮影したいと思いました。
ますます改造機が欲しくなります^^;

この写真はまだ低い位置にあったので5分で撮影しましたが、この後のは7分で撮影しました。
最後の方は本格的に雲が広がってしまいましたが何枚か連続撮影したのでゆっくり画像処理したいと思います。
イメージ 1

一応場所です。㈱アストロアーツ ステラナビゲーターVer.6より
イメージ 2
はくちょう座のおなかから、しっぽ方面ですね。構図はこんな感じですかね。
カメラは自由雲台は使わずプレートに直付けで撮影しました。


ではまた。



スポンサーサイト



今週は結構晴れました。


今週は結構毎夜毎夜晴れてしまい、今日は止めとこと思いつつ、ついつい外に出てしまいます。
昨日は夜が明けてきました。
イメージ 1

自宅は東の空が比較的暗いので、夜更けを待って前回テスト撮りした綺麗な色のものを撮っています。
また同じものばかりですか。。。
イメージ 2


4/6には初めて球状星団っていうやつを撮ってみました。
すごいっすね~。真ん中に住んでいる人、まぶしいだろうなぁ~
イメージ 3
ヘルクレス座 M13
2011.4.6~4.7 23:39分~ EOS kiss x4(ノーマル) ISO1600 300秒×12枚 総露出60分
Kenko New KDS 63-540 460mmF7.3(BORG7885レデューサ使用) 
KenkoスカイメモR NexGuideによるオートガイド  SI6で処理
M13を中央にトリミング 北海道 十勝 自宅

ガイドがあまり安定しませんでした。。
最近の導入は、ステラナビゲーターで印刷した星図を使ってやっています。
M13はヘルクレス座のη星とζ星の間にあるのを確認していました。
望遠鏡のファインダーでボワッとした姿がすぐに確認できましたので導入は早く気持ちよかったです。

トリミング前の写真
イメージ 4
一応フラット処理したつもりですが、フラッていませんね。。。

ではまた。

プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR