サドル付近

昨日は自宅前で撮影していました。
すこし暖かくなったとはいえ夜はまだまだ寒いのですが、
昨日の撮影中はほとんど家に入らず双眼鏡片手に空を眺めていました。
前回のM101で、今のシステムと環境では思った以上に露出しないと自分の満足できるものにならないという事がわかったので、今日は一対象に絞って出来る限り露出しようと決めていまた。
双眼鏡で覗きながら撮りたいものがどんどん出てきてしまったのですが浮気しないで我慢しました。
するとこんどは東の空から夏の大三角形が顔を出してきまして、透明度も結構高かった空の中で光り輝く姿に、いよいよ浮気心もピークを迎えましたが、あれもこれも撮ろうとして導入できずいつも失敗するのでググッと我慢。。
撤収間際に5分露出で1枚だけ撮影してみました。
(赤ハロがひど過ぎたので差し替え)
イメージ 3
はくちょう座サドル付近
2011.4.05 03:26分
EOS kiss x4(ノーマル) ISO1600 5分×1枚
Kenko New KDS 63-540 460mmF7.3
(BORG7885レデューサ使用) 

KenkoスカイメモR ノータッチガイド
北海道 十勝 自宅

EOS kissx4付属DPPソフトJpeg切り出し
ステライメージでぼかす^^;
ステライメージ6で処理


ひどく荒れ荒れしいので小さく載せました^^
カナリ遅い時間だったので5分1枚だけと決めて、どこら辺を写そうか迷いましたが一番誇らしげに輝いていた
サドルを狙ってみました。夏のモノが写るのかどうかのテストショットの意味もありました。
のでオートガイドもなし。正直5分一枚ではたいして写るワケないと思っていて、サドルの光り輝く姿だけでも見た記念にと思って撮ったのですが、ノーマルkissx4でも意外に写っていていました。
しかし気合を入れるものでも無いのでEOSのDPPソフトでガッツリ強調したあとJpeg切り出し、
ステライメージでガッツリぼかして終わりです。(ステライメージ6で処理し直しました)
デジカメでの撮影は、去年秋にkissを買ってからなのでここら辺は初撮影です。まぁそんな事いったら今撮ってるモノは全部初撮影ばかりなのですが。何でもお初というのはうれしいものです。
のでメチャクチャな写真ではありますが記念として日記にしました。
もう少し枚数を重ねてハロの処理などしたら、そこそこ自分的には満足する写真が撮れそうです。

ひさびさの場所です。
㈱アストロアーツ ステラナビゲーター Ver.6より
イメージ 1
サドルは、はくちょうのおなかのγ星ですね。2.23等級らしいです。
図の模様みたいのが写真に赤く写っています。
まったく興味の無い方(うちの奥様?)でも、一応場所くらいわかるようにという事で。


昨日1対象に絞って撮影したのは画像処理後に日記にしたいと思います。
ちなみに、こんなのです。やっとこ初撮影できました。
イメージ 2



ではまた。





スポンサーサイト



日高山脈と十勝大橋ですよ

昨日の朝凄く綺麗だったけどカメラを持っていなかったので今朝は持って出ました。
ところが昨日ほど抜けたような感じではなかった。ので遊んでみた。
チャンスがあればこのあたりで星景写真を撮りたいと思っているのです。

2011.4.5 出勤途中車に撮影。 Canon EosKissx4 EF-S18-55mm (43mm F8.0 1/500s) HDR Darkroom
イメージ 1


プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR