NexGuide⇔SkyMemoRコンバータの配線

新月期ですが、昨日今日と星は見えません。。。
ので、こんな記事をかいていました。

NexGuideによるスカイメモRのオートガイドは先日成功しました。
いまだに"NexGuideはスカイメモなどの一軸もオードガイドできます!"
とアナウンスしているお店がありますが、確かに出来ることは出来るのですが、そのまま変換コードを作ってガイドができるというものではなく、中継するコンバータが必要です。
私は初心者であり天体撮影も電子工作も無知なので、そんな事まったく知らずに、NexGuideを個人輸入して変換コードを作って動作させてみたけど動かなく、壊れているんじゃ??と思いながらネットで情報を探りましたが、スカイメモの3.5mmのコントローラー端子に接続してNexGuideでオートガイドしたという記事が無く、自分が間違っているのか、壊れているのかわからず困り果てていました。
無い頭で色々試行錯誤していたところ、貧スタさんから回路図とアドバイスを頂き、やっとオードガイド成功に至りました。
まずは、ポタ赤で星野写真や星景写真を撮って見たい、望遠レンズで星雲星団なども撮って見たいという私のような初心者の方が多くいらっしゃるように思います。それが良いかは別ですが。。
NexGuideというパソコンいらずのオートガイダーが発売され、安価な組み合わせで・・・・と色々と妄想している方がいると思います。
そのような方のためにといっては何ですけど、教えていただいた貧スタさんも困っている人に役に立てればという事で回路図を提供して頂いていますので、私も今回NexGuideとスカイメモRを繋ぐ為の自作したコンバータを電子工作や天体機材の知識が無くても誰でも簡単に自作できる方法を・・・という企画を進めています。
NexGuideのようなST-4互換端子を持つオートガイダーと端子を持たない2軸赤道儀とのPCを使ったオートガイドのリレーボックスは商品にして販売していらっしゃる方もいますので、こちらはスカイメモ用⇔NexGuide用の1軸用のコンバータの自作と、ククリを付けて公開したいと思っています。
あまり時間がとれず、すぐにとはならないかもしれませんが、興味のある方がいればそのうち公開したいと思っています。

今日、その材料が秋月電子さんから届きました。自作するのに必要の無いものもたくさんありますが^^;
イメージ 1

はんだ付けをした事がない、苦手だ。基盤は老眼で見えない^^という方用にはんだを使わないブレッドボードというもので作成します。これは電子回路の仮組テストなどに使うようですが、配線を抜けないように扱い、工夫すれば、今回のコンバータくらいならそのまま利用できそうです。ただ、やはり少しはんだを使わなければならないところが出てきます。簡単な部分なのでちょと練習すれば誰でも出来ます。作りたい方は敬遠せずに頑張りましょう。150円のブレッドボードに少し組んでみましたが、配置など良い感じにするために暫くかかりそうです。出来たものをそのまま同じに組めばコンバータの出来上がりという方法です。
イメージ 2

これだけでも使っている材料を注釈すれば誰でも出来そうですけど、
一応配線図も作ってみたりしています。今回は自分もそれをみてそのまま組み立てています。
イメージ 3

ではまた。

スポンサーサイト



プロフィール

nam_world

Author:nam_world
namのブログへようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR